サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

会社概要 プレスリリース

2016年02月17日

「日本人は勤勉」は過去のもの?約6割がズボラ経験がある「ズボラー」と判明

特に面倒と感じる仕事は「細かい作業」「単純作業」

業務ソフトウェア「弥生シリーズ」を提供する弥生株式会社(本社: 東京都千代田区、代表者: 岡本 浩一郎、以下 弥生)は、煩雑な業務が増える確定申告の受付が2月16日より開始されるにあたり、20代から30代の男女(計400名)を対象に、「ズボラ 注1 に関する意識調査」を実施しました。

 

約6割が「自分自身をズボラと思う」ズボラ自覚あり
また実際にも「面倒でやるべき事を先延ばしにしてしまった」ズボラ経験あり

20代から30代の男女に「自分自身をズボラと思うか」と尋ねたところ、約6割が「自身をズボラと思う」とズボラを自覚する回答をしており、また実際に同じく約6割が「面倒でやるべき事を先延ばしにしてしまう」というズボラ経験があるということが明らかになりました。これまで日本人といえば「勤勉」というイメージが先行していましたが、今回の調査から、面倒でやるべきことをせずサボってしまう、先延ばしにしてしまうといった「ズボラー気質」を持った人が実は多く存在することが分かりました。

自分自身をズボラと思うか 普段仕事をしていて、面倒でやるべき事を先延ばしにして しまうことがあるか

 

最も面倒と感じる仕事は「細かい作業」「単純作業」

どのような仕事が「面倒」と感じるか グラフ

こうしたズボラー気質の人たちはどのような仕事に面倒さを感じるのでしょうか。質問したところ、多くの声が集まったのが「細かい作業が要求される仕事」「単純作業」という結果になりました。その回答は「肉体的な疲労を感じる仕事」や「頭を使う仕事」よりも多く、肉体的・精神的な疲れを伴うことよりも細かく単調な作業を面倒と感じることが見て取れます。  

 

2月16日から本格的に始まる確定申告
面倒さ、手続きの複雑さに多くの人が"ズボラ化"!?

確定申告にどのようなイメージを持っているか グラフさて、2月16日からいよいよ確定申告の受付が開始しますが、確定申告のイメージ調査の結果は「面倒」・「手続きが複雑」といった業務の煩雑さに関するネガティブな要素が上位を占めました。確定申告は証憑の整理や確認など細かい作業、単純作業が多く発生するため面倒に感じ、また手続きも複雑なことが毎年多くの人を悩ませているようです。こうした確定申告の面倒なイメージが"ズボラー気質"を誘発し、対応を後に後にと先延ばししてしまうことにつながっているのでしょう。

 

面倒な確定申告も弥生なら「かんたん、あんしん、たよれる」
ズボラなあなたにもおススメです

「弥生会計」でおなじみの弥生株式会社は、小規模事業者が面倒と感じがちな確定申告や日常的な会計・経理業務のあらゆるお悩みを解決すべく活動しています。
弥生の確定申告ソフト(やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンライン、やよいの青色申告 16)は、クラウドアプリも、デスクトップアプリもシェアNo.1 注2 。日々の取引入力も、確定申告もこれひとつでOKのわかりやすさ。レシートや領収書をスキャナーで取り込み、自動で会計ソフトに取込・仕訳する「スキャンデータ取込」機能を搭載し、ズボラな方にもおススメです。
 

選べる!弥生の確定申告ソフト

帳簿付け~確定申告まで、売上実績No.1の弥生ならでは、お客さまの用途・スタイルに合った確定申告ソフトが選べます。

選べる!弥生の確定申告ソフト

やよいの白色申告 オンライン やよいのしろ青色申告 オンライン やよいの青色申告

 

弥生の確定申告プロジェクト

確定申告応援プロジェクト

弥生では、ソフトのご提供に加えて、ズボラになりがちな確定申告をサポートする情報サイトを運営してます。「確定申告ってなに?」といった疑問から「トクする確定申告方法」まで、基礎知識、セミナー動画等で、個人事業主の確定申告情報を提供しているWebサイトです。

確定申告応援プロジェクト

 

 

注1:すべきことをせず、サボってしまうことと定義 注2:全国の主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,464店におけるソフト実売統計2015年-株式会社BCN調べ。クラウド会計ソフトの利用状況調査より(MM総研 2016年1月)

 

 

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら