サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

得意先ごとの売上がすぐに分かるので、仕事の励みになります

JDIY:Just Do It Yourself

  • やよいの白色申告 オンライン

不動産会社から2012年に独立。不動産のコンサルティング業務のほか、家具作り、ワークショップの開催など幅広い分野で活動を行っている。自宅は神奈川県だが、仕事の拠点として東京都港区にもオフィスを有している。36歳。個人活動実績新規タブで開く

申告の間際にあたふたとしていました

サッカー、サーフィンが趣味だという「JDIY」の福井荘平さん

以前の確定申告は、領収書を集めておいて申告の時期が来たときに国税局のホームページにデータを入力して印刷し、それを提出するというやり方でした。
私自身はA型の細かい性格なので、領収書は科目別に分けていました。その金額や科目を入力するために、Excelを使った入力・集計フォーマットを自分で作ろうと思っていたのですが、時間がかかるだけでうまくできませんでした。結局、締切の間際になって、あたふたとするだけでした。
1年くらい前に白色申告の記帳義務化のことを知って、何とか早めにそのフォーマットを作ろうと努力したのですが、結局完成させることはできませんでした。

やよいの白色申告 オンライン クラウド白色申告ソフトシェアNo.1 ※MM総研調べ(2023年3月) 自動化で確定申告をもっとラクに。 1年間無料でお試し

ガイド機能があるので迷わずに入力できます

愛用のノートパソコンは、公衆無線LANで使うことも多いという。

最初の印象としては、すごく使いやすいということです。操作はとても簡単で、初めからそんなに迷うことなくできました。 また、入力に迷ったときも、親切な案内が表示されるので、すごく分かりやすかったです。例えば、科目を調べようと思ったらガイドみたいなのが出てくるので、それに沿って入力するだけに済みます。本当に親切な作りになっていると思います。 それと、私はいつもノートパソコンを利用していて、公共無線LANサービスを利用することも多いのですが、このサービスはクラウドを使っているので、どこでもすぐに入力でき、データのチェックもできます。これは大変便利だと思います。

「弥生のクラウド確定申告ソフト」がよくわかる資料を無料で提供中 メリットや機能、サポート内容やプラン等を解説! 導入を検討している方におすすめ 資料をダウンロード

入力時間は昨年の半分くらいになりました

「やよいの白色申告 オンライン」はこのMacBook Airで利用している

得意先別にいつ売り上げがあったのかがすぐに分かるので、次の仕事のアクションにつなげることができます。それと、例えば売上などで「この月はすごく頑張ったんだな」とかプレイバックできるので、仕事の励みにもなります。
あと、私の場合はメインの不動産コンサルティング以外にも家具作りなど仕事が多岐にわたっているので、それぞれの部門の売上もすぐに確認きるというのもうれしい機能です。
入力時間のほうも、昨年の半分くらいで済みました。これは特に大きなメリットです。
それと、これはクラウドのサービスで、ソフトをパソコンにインストールする必要がないので、ハードディスクの容量を気にしなくて済みます。私はパソコンの動作を軽くしたいので、これも大きな魅力ですね。

  • 本記事の内容は、取材当時のものです。
条件から導入事例を探す
やよいの白色申告 オンライン クラウド白色申告ソフトシェアNo.1 ※MM総研調べ(2023年3月) 自動化で確定申告をもっとラクに。 1年間無料でお試し
「弥生のクラウド確定申告ソフト」がよくわかる資料を無料で提供中 メリットや機能、サポート内容やプラン等を解説! 導入を検討している方におすすめ 資料をダウンロード

条件から導入事例を探す

製品

確定申告ソフト
給与計算ソフト
販売管理ソフト
請求ソフト
顧客管理ソフト
自動化・業務効率化サービス
無料のお役立ちツール

事業規模

業種

屋号
JDIY:Just Do It Yourself
所在地
東京都港区
開業年
2012年4月
サービス使用開始
2014年1月
従業員数
2名
事業形態
個人経営

今回ご紹介した製品

日々の帳簿付けから申告まで全ての機能がずっと無料!

簿記・会計に自信のない方、白色申告をする方におすすめ。
初心者でも家計簿感覚で帳簿の入力ができて、白色申告に必要な書類をラクに作成できます。
インターネットに接続したPC(Windows/Mac)から、すぐに使いはじめられます。

弥生株式会社カスタマーセンター

受付時間

9:30~12:00/13:00~17:30

(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)