法令改正情報

2014年06月12日

『弥生給与 14』『やよいの給与計算 14』 法定調書を光ディスク等で提出する際の申請方法等が変わります

改定内容

平成26年度税制改正において、法定調書を光ディスク等(CD・DVD・FD・MO)で、提出する場合の申請方法等が一部変更され、平成26年4月から施行されました。


<本店等一括提出制度>

支店等が提出すべき法定調書を、本店等が取りまとめて光ディスク等により提出(本店等一括提出)できるようになりました。

 光ディスク等により本店等一括提出を行う場合の承認申請書の提出ついて(イメージ)本店等一括提出を選択する場合は、当該支店等を所轄する税務署長に対して承認申請書を提出する必要があります。当該支店等を所轄する税務署長の承認を受けた場合のみ、当該支店等が提出すべき法定調書を本店等が取りまとめて提出することができます。

※ 平成26年4月1日以後に提出する承認申請書から適用されます。


<申請書のみなし承認制度>

従来「支払調書等の光ディスク等による提出承認申請書」の提出があった場合には、申請につき承認した旨(又は承認をしないこととした旨)を税務署長が書面にて通知しておりました。ただし今回の改正により、承認申請書の提出から2か月を経過しても税務署長からの通知がない場合は、その申請は承認したものとみなされることになりました。

※ 平成26年4月1日以後に提出する承認申請書から適用されます。
 

 

『弥生給与 14』『やよいの給与計算 14』の対応について

『弥生給与』『やよいの給与計算』では、光ディスク等で提出するために必要な項目の設定ができないため、光ディスク等での提出には対応しておりません。何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

この記事は役に立ちましたか?

本件に関するお問い合わせ※ 事前に「法令改正情報に関する免責事項」をご確認のうえ、お問合せください。

弥生株式会社 カスタマーセンター

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら