法令改正情報

2018年12月18日

平成30年1月より配偶者控除および扶養人数の算定方法が変わります

2018年12月18日 更新 「『弥生給与』『やよいの給与計算』での対応について」を更新しました

平成29年度税制改正により配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しが行われました。
これに伴い、配偶者について、2018年(平成30年)以降の給与(賞与)の税額計算上の扶養親族数の計算方法や年末調整の控除額などが変更されます。
 

改定内容

<施行日>

2018年(平成30年)1月1日

<適用開始>

2018年(平成30年)1月1日以後に支給する給与(賞与)から適用されます。

<配偶者控除及び配偶者特別控除の控除額の改正>

  • 配偶者控除

    • 控除額の改正
    • 給与所得者の合計所得金額が1,000万円を超える場合には配偶者控除の適用を受けることができません
      (改正前:給与所得者の合計所得金額は制限無し)
  • 配偶者特別控除

    • 特別控除額の改正
    • 配偶者特別控除の対象となる配偶者の合計所得金額が38万円超123万円以下に変更されました
      (改正前:配偶者の合計所得金額は38万円超76万円未満)

20171016-1.png

財務省ホームページより抜粋
 

<扶養親族等の数の算定方法の変更>

「源泉控除対象配偶者」「同一生計配偶者」といった扶養親族等の数を算定する区分が追加されます。これらは配偶者の合計所得金額や給与所得者の合計所得金額により判断されます。

  • 扶養親族等の数の算定に当たり、配偶者が源泉控除対象配偶者に該当する場合には、扶養親族等の数に1人を加えて計算することとされました。
  • 同一生計配偶者が障害者に該当する場合には、扶養親族等の数に1人を加えて計算することとされました。

20171016-2.png

国税庁ホームページより抜粋
 

<各種申告書等の様式変更>

「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」(兼用様式)が「給与所得者の保険料控除申告書」と「給与所得者の配偶者控除等申告書」の2種類の様式となりました。
また、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」など、他の申告書も記載事項が変更されました。

 

改正や変更内容の詳細は国税庁ホームページの「平成30年分以降の配偶者控除及び配偶者特別控除の取扱いについて」をご覧ください。

 

『弥生給与』『やよいの給与計算』での対応について

▼「扶養親族等の数の算定方法の変更」への対応

扶養親族等の数の算定方法の変更に対応したプログラム『弥生給与 (やよいの給与計算) 18  Ver.21.1.2』(年末調整対応版 平成29年分)を、オンラインアップデートにて提供しています。
製品の提供時期やインストール方法などの詳細は『弥生給与(やよいの給与計算) 18 年末調整対応版(平成29年分)』をご提供しますをご参照ください。
 
『弥生給与 (やよいの給与計算) 18  Ver.21.1.1』では、平成30年1月度給与に次月度更新すると[法令基準改定]ダイアログが表示し、[配偶者の扶養人数算定方法]の法令基準を適用します。また、設定済みの[控除対象配偶者]を、追加された[源泉控除対象配偶者]および[同一生計配偶者]に一括で設定することもできます。
設定手順の詳細は、[法令基準改定]の配偶者控除の見直しについてを参照してください。
 

▼「配偶者控除及び配偶者特別控除の控除額の改正」および「各種申告書等の様式変更」への対応

「配偶者控除及び配偶者特別控除の控除額の改正」および「各種申告書等の様式変更」に対応したプログラム『弥生給与 (やよいの給与計算) 19  年末調整対応版 平成30年分』を、オンラインアップデートにて提供しています。
製品の対応内容やインストール方法などの詳細は『弥生給与(やよいの給与計算) 19 年末調整対応版(平成30年分)』をご提供します をご参照ください。
 
 
 

『やよいの給与明細 オンライン』での対応について

『やよいの給与明細 オンライン』では、配偶者の詳細を設定する箇所はありません。
2017年(平成29年)最後の給与(賞与)明細書を確定した後、2018年(平成30年)1月1日以降に支給する給与(賞与)明細書を作成する前に、「従業員台帳」画面の「所得税」に関する設定「税制上の扶養人数」を必要に応じて修正してください。

 

過去の更新履歴

2018年12月7日 更新 「『弥生給与』『やよいの給与計算』での対応について」を更新しました
2018年11月26日 更新 「『弥生給与』『やよいの給与計算』での対応について」を更新しました
2018年11月22日 更新 「『弥生給与』『やよいの給与計算』での対応について」を更新しました
2018年11月19日 更新 「『弥生給与』『やよいの給与計算』での対応について」を更新しました
2018年08月23日 更新 「各種申告書等の様式変更」、「『弥生給与』『やよいの給与計算』での対応について」を更新しました
2017年11月15日 更新 「『弥生給与』『やよいの給与計算』での対応について」を更新しました
2017年10月24日 公開

この記事は役に立ちましたか?

本件に関するお問い合わせ※ 事前に「法令改正情報に関する免責事項」をご確認のうえ、お問合せください。

弥生株式会社 カスタマーセンター

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら