法令改正情報

2018年04月17日

平成30年分 源泉徴収票の様式が公開されました

2018年12月18日 更新 「変更内容」を更新しました

「平成30年分 給与所得の源泉徴収票」および「給与支払報告書(個人別明細書)」の様式が公開されました。
 

変更内容

配偶者控除及び配偶者特別控除の改正に伴い、配偶者の情報に関する各欄が変更されました。

20180319-1.png

「平成30年分 給与所得の源泉徴収票」および「給与支払報告書(個人別明細書)」の記載方法などの詳細は、国税庁の「平成30年 給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」をご参照ください。

 

『弥生給与 18』『やよいの給与計算 18』の対応について

「平成30年分 給与所得の源泉徴収票」の印刷に対応したプログラム『弥生給与 (やよいの給与計算) 18 Ver.21.2.1』を、オンラインアップデートにて提供しています。製品の提供時期やインストール方法などの詳細は『弥生給与(やよいの給与計算) 18 Ver.21.2.1』をご提供しますをご参照ください。
「平成30年分 給与所得の源泉徴収票」の印刷手順の詳細は本年度に退職した従業員の源泉徴収票を作成する方法を参照してください。
 

※「給与支払報告書(個人別明細書)」の対応について
総務省にて詳細が公開されていないため、『弥生給与 (やよいの給与計算) 18 Ver.21.2.1』は「給与支払報告書(個人別明細書)」の新様式への印刷に対応していません。今後の対応につきましては検討してまいりますが、製品の提供時期や対応内容などの詳細は未定です。

従業員の退職時に「給与支払報告書(個人別明細書)」も提出される場合はお手数ですが手書きしていただくか、旧書式をご使用いただくようお願いします。旧書式を使用した場合の記載事項については、提出先の市区町村にご確認くださいますようお願いいたします。

 

『やよいの給与明細 オンライン』の対応について

「平成30年分 給与所得の源泉徴収票」に対応したサービスの提供を開始しております。
※「給与支払報告書(個人別明細書)」につきましては総務省にて詳細が公開されていないため、対応時期は未定です。

 

過去の更新履歴

2018年04月17日 更新 「『弥生給与 18』『やよいの給与計算 18』の対応について」を更新しました
2018年04月10日 更新 変更内容および弥生製品の対応について情報更新
2018年03月19日 公開

この記事は役に立ちましたか?

本件に関するお問い合わせ※ 事前に「法令改正情報に関する免責事項」をご確認のうえ、お問合せください。

弥生株式会社 カスタマーセンター

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら