サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

インフォメーション

2018年02月07日

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』固定資産が登録されているが貸借対照表で期首残高が0円になる

2018年2月7日 更新 修正プログラム提供開始

過去の更新履歴
このたび、弊社では『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』において、
以下の不具合を確認いたしました。ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、
不具合を修正するプログラムの提供についてご案内申し上げます。
 
 

不具合に該当する条件

[確定申告メニュー]―[固定資産の一覧]に「償却中」の固定資産を登録している
 
20180206-1.png
 
 

不具合の内容

固定資産の登録、編集、減価償却費の計算(Step1)完了で、固定資産科目の期首残高が正しく計算されず0円になる。
その結果、貸借対照表の金額が合わず、Step2が完了できない。
※『やよいの白色申告 オンライン』は[全体の設定]画面で[資産管理をする]設定の場合のみです。
 
 

修正プログラムの提供に関して

本不具合を修正したプログラムを2018年2月7日 20時頃に提供いたしました。
 
確定申告の手順のStep1をすでに完了された方は、弊社でStep1を未完了の状態にさせていただきました。再度完了することで固定資産の期首残高が正しく計算されます。
Step1をまだ完了されていない方は、完了することで固定資産の期首残高が正しく計算されます。
以下を参照のうえ、ご対応をお願いいたします。
 

固定資産の期首残高を正しく計算する手順

  1. [確定申告]メニューの「Step1」の[開始]をクリックする。
    20180206-5.png
     
  2. 「固定資産の一覧」の[完了]をクリックし、確認画面の[はい]をクリックする。
    20180206-4.png
     
  3. [設定メニュー]-[残高の設定]-[固定資産]の貸借対照表の期首残高が正しく計算されていることを確認する。
    20180206-6.png
     
  4. [資本]-[元入金を自動計算]をクリックし、[登録]をクリックする。

 

■ 過去の更新履歴

2018年2月6日 公開