インフォメーション

2018年02月08日

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』固定資産([投資その他の資産]区分)が登録されているが貸借対照表で期首残高が0円になる

このたび、弊社では『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』において、
以下の不具合を確認いたしました。ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、
不具合を修正するプログラムの提供と、お客さまに行っていただく対応内容についてご案内申し上げます。
 
 

不具合に該当する条件

[残高の設定]メニュー-[固定資産]の[投資その他の資産]区分の勘定科目に期首残高が入力されている。
 
 

不具合の内容

確定申告の手順で、減価償却費の計算(Step1)を完了すると、[投資その他の資産]区分の期首残高が0円になる。
※『やよいの白色申告 オンライン』は[全体の設定]画面で[資産管理をする]設定の場合のみです。
 
 

修正プログラムの提供に関して

本不具合を修正したプログラムを2018年2月8日20時頃に提供いたしました。
今後はStep1を完了した場合でも、[投資その他の資産]区分の期首残高が0円になることはございませんが、本修正プログラムの提供前に0円になってしまったお客さまは、以下の対応を行っていただく必要があります。
 

■お客さまに行っていただく対応内容

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』に前年のデータがある場合は、前年のStep2を再完了し残高を引き継ぐか、下記の方法で修正対応をお願いいたします。
 
■手入力の修正方法
[残高の設定]メニュー-[固定資産]-[投資その他の資産]に、決算書に記載の期末残高の入力をお願いいたします。
 
20180208-3.png
 
※「期首残高の貸借合計金額が一致していません」の確認画面が表示された場合は、[いいえ]をクリックして、[資本]で[元入金を自動計算]してください。
 

 

本件に関するお問い合わせ

弥生株式会社 カスタマーセンター

間違い電話が増えております!番号をよくお確かめのうえおかけください。
IP電話局番 050 をお忘れなく!!

電話番号:050-3388-1001(IP電話)
受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)
※「音声ガイド」に従って操作をしてください。