青色申告の帳簿や書類の保存

初めて所得税の確定申告を行う個人事業主の中には、「帳簿や領収書などを税務署に提出する」と思っている方もいるようですが、その必要はありません。ただし、確定申告が終わった後もなくさないよう保存しておきます。青色申告で作成した帳簿や取引先から貰った請求書、領収書、預金通帳などは法律で決められた年数、各自で保存しなければなりません。
青色申告の場合は、帳簿や決算書・通帳・請求書・領収書などは7年間、その他の見積書や納品書などは5年間保存する義務があります。税務調査が入った際、すぐに必要な帳簿が出せる方が調査官の心証もよくなります。書類は分かりやすくまとめて保管するようにしておきましょう。

帳簿や書類の保存期間

  • 帳簿
    • ・総勘定元帳
    • ・仕訳帳
    • ・現金出納帳
    • ・預金出納帳
    • ・売掛帳
    • ・買掛帳
    • ・経費帳
    • ・固定資産台帳
    保存期間7年
  • 決算書類
    • ・損益計算書
    • ・貸借対照表
    • ・たな卸表など
    貸借対照表保存期間7年
  • 現金、預金の取引関連
    • ・領収書
    • ・預金通帳
    • ・請求書
    • ・借用書など
    預金通帳保存期間7年
  • その他の取引の書類
    • ・見積書
    • ・注文書
    • ・納品書
    • ・送り状など
    納品書保存期間5年

なお、紙で保管する方法のほか、スキャナ保存制度に対応し電子データなどで保管する方法もあります。2015年、2016年と2年連続でこの電子帳簿保存法が改正され、領収書や請求書等を電子データにより保存する法律が緩和されました※。この法律の適用を受けるためには、システムの導入や運用方法の確立など煩雑な要件を満たさなければなりません。申請してから開始できるようになるまでに時間がかかるので、今すぐ確定申告でスキャナ保存ができるわけではありません。 詳しくは、「弥生で始めよう!スキャナ保存制度」をご確認ください

※帳簿書類については、電子データで保存できません。

領収書の整理 / 保存はこうするとらくらく

  1. 月ごとにまとめる
    日付順に並べる

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  2. 月ごとに封筒に入れる
    12ヶ月分の封筒を用意する

    月ごとに封筒に入れる
  3. 段ボール箱などに入れて保存
    他の帳簿類とまとめて入れておく

    段ボール箱などに入れて保存
選べる!弥生の確定申告ソフト

※全国の主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,614店におけるソフト実売統計で、弥生は2016年の年間最多販売ベンダーとして最優秀賞を獲得。(業務ソフト部門:18年連続受賞、申告ソフト部門:13年連続受賞)-株式会社BCN調べ


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青色申告がよく分かるガイド本
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