白色申告の帳簿保存

記帳の内容

売上などの収入、仕入・経費について、取引の年月日、売上先・仕入先等の相手方の名称、金額、日々の売上・仕入・経費の金額等を帳簿に記載します。
記帳にあたっては、一つ一つの取引ごとではなく日々の合計金額をまとめて記載してもよいことになっています。

帳簿等の保存

収入金額や必要経費を記載した帳簿のほか、取引に伴って作成した帳簿や受け取った請求書・領収書などの書類を保存する必要があります。

保存が必要な帳簿・書類 保存期間
法定帳簿(収入金額や必要経費を記載した帳簿) 7 年
任意帳簿(業務に関して作成した上記以外の帳簿) 5 年
書類(領収書・請求書・納品書など) 5 年

法定帳簿とは

白色申告者が必ず記録する帳簿です。
事業の売上や仕入、経費などを記載した帳簿です。

任意帳簿とは

業務にかかる取引について作成した帳簿で、法定帳簿以外のものです。
たとえばつけで販売した場合の売上を記入する売掛帳のほか、固定資産台帳などです。

白色申告と青色申告の帳簿比較

青色申告の65万円控除を受けるためには、複式簿記による帳簿つけに加え、貸借対照表の作成などが必要とされますが、白色申告では収入金額や必要経費がきちんと記帳されていれば問題ありません。

なお、青色申告・白色申告関係なく数字のもととなる請求書や領収書の整理は必要ですので、青色申告のうち、簡易簿記を用いる10万円控除の場合と白色申告での総収入金額・必要経費の簡易な方法による記載とではとそれほど手間は変わらないことになります。

  白色申告 青色(10万円控除) 青色(65万円控除)
記入のしかた 総収入金額・必要経費の簡易な方法による記載 簡易簿記 複式簿記
必要帳簿
  • 法定帳簿
  • 任意帳簿
  • (簡易帳簿)
  • 現金出納帳
  • 預金出納帳
  • 売掛帳
  • 買掛帳
  • 経費帳
  • 固定資産台帳など
  • (主要簿)
  • 仕訳帳
  • 総勘定元帳
  • (補助簿)
  • 現金出納帳
  • 預金出納帳
  • 売掛帳
  • 買掛帳
  • 経費帳
  • 固定資産台帳など
決算書 収支内訳書
(損益計算書)
青色申告決算書
(損益計算書)
青色申告決算書
(損益計算書)
(貸借対照表)
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青色申告がよく分かるガイド本
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