確定申告書の提出方法

所得税確定申告書の提出には、以下の方法があります。

  1. 税務署に直接持って行く
  2. インターネットで提出する
  3. 郵便または信書便で送付する
  4. その他(相談会の会場で提出)

それぞれの方法について、説明していきます。

1.税務署に直接持って行く

作成した所得税確定申告書を所管税務署に直接持って行きます。税務署の開庁時間内に受付窓口で提出して、終了します。

【税務署の開庁時間】
平日:月曜日~金曜日 8:30~17:00

また、所得税の確定申告期間中は、税務署に作成コーナーも設置されるので、関係資料を持っていき、その場で確定申告書を作成して提出することもできます。

税務署の閉庁日や開庁時間外には、税務署の【時間外収受箱】へ投函して、提出することもできます(参考:国税局の所在地及び管轄区域)。
同じ市区町村内でも、複数税務署がある場合もあるので、確認しておきましょう。

2.インターネットで提出する

自宅からインターネットで所得税確定申告書を提出することもできます。国税電子申告・納税システム『e-Tax (イータックス)』です。最初の設定やさまざまな準備が必要ですが、一度やっておくと、次からはラクに確定申告ができます。24時間対応なのでおすすめです。

3.郵便または信書便で送付する

作成した所得税確定申告書は、郵便または信書便で税務署に提出できます。通信日付印により表示された日が提出日になります。
もちろん期限に余裕をもって提出するのが一番です。が、申告期限間際に郵送することとなった場合は、期限内に申告していることを明らかにできるよう例えば(簡易)書留などの方法によっておけば安心です。
なお送付により申告書を提出する場合、以下を同封すると、収受日付印のある確定申告書の控えを受領できます。

  • ・返信用封筒(宛名を記入の上、所要額の切手を貼付したもの)
  • ・所得税確定申告書の控え

4.その他

確定申告期間に駅や自治体の施設などで開催される「相談会」でも、提出できます。
シーズンになると税務署からの案内や自治体の広報誌などにも案内が掲載されるので、確認してみましょう。

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