利用規約

「やよいの店舗経営 オンライン」に関する利用規約です。必ずお読みください。

やよいの店舗経営 オンライン利用規約

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、「やよいの店舗経営 オンライン」(以下、「やよいの店舗経営」といいます。)に関してお客様(個人または法人のいずれであるかを問いません。)と弥生株式会社(以下、「弊社」といいます。)との間で締結される「やよいの店舗経営」の利用に関する契約(以下「本契約」といいます。)に適用されます。お客様が「やよいの店舗経営」にアクセスまたは利用した場合には、お客様は、弊社との間で本契約を締結し、本規約の条項に拘束されることに同意されたものとみなされます。本規約の条項に同意されない場合、弥生株式会社は、お客様に「やよいの店舗経営」へのアクセスまたは利用のいずれも許諾できません。また、弥生株式会社は、「やよいの店舗経営」を不正な手段によりアクセスもしくは利用した者または本規約に違反する態様でアクセスもしくは利用した者に対して、いかなる場合においても「やよいの店舗経営」のアクセスまたは利用のいずれも許諾しません。

ソフトウェアライセンス

「やよいの店舗経営」は、著作権法および著作権に関する条約をはじめ、その他知的財産権に関する法律および条約によって保護されています。 「やよいの店舗経営」は利用許諾されるもので、販売されるものではありません。

第1条(用語の定義)

  1. 1 「お客様」とは、弊社と本契約を締結する個人または法人をいいます。
  2. 2 「利用者」とは、弊社より受けた許諾に基づき本規約の条件条項に従って、「やよいの店舗経営」にアクセスまたは利用する者をいいます。
  3. 3 「やよいの店舗経営」とは、オンラインで提供されるソフトウェアサービス並びにそれに関連したコンテンツをいいます。また、お客様が最初に「やよいの店舗経営」のライセンスを取得された後で弊社によって提供される「やよいの店舗経営」のアップデート、アドオン、コンポーネント、Webサービス、および追加機能もこれに含みます(これらについて別途、使用許諾契約書、利用規約または利用条項等が添付されている場合はその規定が優先します。)。
  4. 4 「事業者データ」とは、お客様または利用者が、「やよいの店舗経営」を用いて入力・作成するデータおよび「やよいの店舗経営」の利用に必要なお客様または利用者の登録情報をいいます。
  5. 5 「マイページ」とは、弊社が、本規約に基づいてお客様に提供するWebサイトをいいます。
  6. 6 「ライセンス」とは、弊社が、お客様に対し、次条に基づいて、「やよいの店舗経営」へのアクセスまたは利用を許諾したことにより、お客様が取得する「やよいの店舗経営」にアクセスし、または「やよいの店舗経営」を利用する権利をいいます。

第2条(利用許諾内容)

お客様が本規約の定めに従われることを条件として、弊社はお客様に対し、以下の内容で「やよいの店舗経営」にアクセスまたは利用することを許諾します。

  1. 1 「やよいの店舗経営」を利用する場合には、弊社が定めるマイページ利用規約に同意して「マイページ」に登録していただくことが必要となります。
  2. 2 「やよいの店舗経営」を契約された場合、お客様は1事業者データを作成することができます。「やよいの店舗経営」ライセンス1単位につき、1ユーザーIDが付与されますが、複数の利用者が、1つのユーザーIDを使用して、「やよいの店舗経営」を同時に利用することはできません。複数の利用者が同時に利用する場合には、その利用者数に対応した数のライセンスが必要となります。
  3. 3 お客様は、「やよいの店舗経営」の利用権の全部または一部を第三者へ譲渡(有償、無償問いません。)、貸与、リース、名義変更し、または質権その他担保に供することはできません。
  4. 4 お客様は、「やよいの店舗経営」をリバースエンジニアリング、逆コンパイル、または逆アセンブルなどのソースコード解析作業に供してはなりません。
  5. 5 お客様は「やよいの店舗経営」をお客様の事業のためにのみ利用することができます。
  6. 6 お客様は「やよいの店舗経営」の利用者に対して、本条第2項ないし第6項に規定する内容を指導し、利用者に遵守させる義務を負います。

第3条(お客様の義務)

  1. 1 お客様は本規約の内容を「やよいの店舗経営」の全ての利用者に対して通知し、遵守させなければなりません。
  2. 2 お客様は、「やよいの店舗経営」を利用するために必要な通信機器とそれに付随する全ての機器を、自己の費用と責任において準備し、自己の費用と責任で電気通信回線を経由してインターネットに接続するものとします。
  3. 3 お客様は、自己の費用と責任においてセキュリティ対策を行うものとします。
  4. 4 お客様は、自己の責任において、弊社から付与されたユーザーID、パスワード等の個人認証情報を管理するものとします。個人認証情報を失念された場合や盗用された場合は、速やかに弊社に届け出るものとします。

第4条(弊社からの通知)

  1. 1 弊社は、弊社のWebサイト(「マイページ」を含む)上での掲示、電子メールの送信または文書の送付その他弊社が適当と判断する方法により、お客様に対し、随時必要な事項を通知するものとします。
  2. 2 前項の通知は、弊社が当該通知を弊社のWebサイト(「マイページ」を含む)上に掲示し、電子メールを発信し、文書を発送し、またはその他の方法により通知を発信した時点からその効力を生じるものとします。

第5条(本規約の範囲)

弊社が、前条に基づいて通知した内容は、本規約の一部を構成するものとします。

第6条(登録情報変更の届出)

  1. 1 お客様は、弊社に届け出たお客様の住所、電話番号、氏名、クレジットカード番号、有効期限その他の登録情報に変更があった場合は、速やかに変更の届出をするものとします。
  2. 2 弊社は、前項の届出がなかったことにより、お客様または第三者が被る損害に対して、一切責任を負わないものとします。

第7条(情報・データの取得と利用)

  1. 1 弊社は、インターネットを通じて、お客様が「やよいの店舗経営」にアクセスしまたは「やよいの店舗経営」を利用する際に、お客様が「やよいの店舗経営」を利用するコンピュータのOSの種類、バージョン情報、お客様のインターネット接続状態等の情報・データを取得することがあります。これは、弊社による「やよいの店舗経営」に関する情報のお客様への通知およびサポートサービスの提供等を目的として弊社が収集するものであり、お客様は、弊社がこれらの情報・データを取得することに同意するものとします。
  2. 2 弊社は、お客様が「やよいの店舗経営」の利用に関連して弊社に提供した情報・データ(「事業者データ」および前項のデータを含むがこれに限られません。以下、「お客様データ」といいます。)を、①お客様に対するサービスの提供、②サービスの改善・開発、または③統計データとしての利用を目的に、お客様の承諾を得ることなく、利用することができるものとします。なお、弊社が、これらの目的以外の目的でお客様の情報を収集し利用する場合は、予めお客様の同意を得るものとします。
  3. 3 弊社は、お客様の承諾を得ることなく、お客様データを、バックアップの目的で複製することができるものとします。
  4. 4 お客様の個人情報に関する取扱い指針は、弊社が別途定める プライバシーポリシー によります。

第8条(知的財産権)

  1. 1 「やよいの店舗経営」および「やよいの店舗経営」の複製物についての権原および著作権その他の知的財産権は、弊社が有するものまたは正当な権原を有する第三者から弊社が許諾を受けたものです。「やよいの店舗経営」には含まれていないが「やよいの店舗経営」を使ってアクセスされるコンテンツについての権原および著作権その他の知的財産権は、各コンテンツ所有者に帰属し、著作権法およびその他の知的財産権に関する法律並びに条約によって保護されています。本規約は、そのようなコンテンツの利用権を許諾するものではありません。
  2. 2 お客様が本規約に記載のない方法で、「やよいの店舗経営」を利用、複製、公衆送信し、または弊社の文書による許諾なく「やよいの店舗経営」のモニタ画像の表示ないしプリンタへの出力物の複製物を利用して出版などを行うことはできません。

第9条(保証)

弊社は、「やよいの店舗経営」に関して、「やよいの店舗経営」の完全性(誤りがないこと、中断その他の障害がないこと)、お客様の要請を満たすこと、お客様が本サービスを通じて得る情報・データの完全性、正確性、確実性、有用性、その他の一切の事項(商品性、特定の目的に対する適合性、応答の的確性、利用結果、および瑕疵の不存在についての黙示の保証、義務または条件を含むがこれらに限定されない)について、明示、黙示、または法律上のものであるとを問わず、一切保証いたしません。

第10条(委託)

弊社は、お客様の承諾を得ることなく、「やよいの店舗経営」に関する業務の全部または一部を第三者に委託することができるものとします。

第11条(有償最低利用期間)

  1. 1 「やよいの店舗経営」の有償最低利用期間は、初回申込時の場合には無償利用期間が終了する月の翌月から3ヶ月間となり、その他の場合には利用申込月から3ヶ月間となります。
  2. 2 お客様は、有償最低利用期間が終了するまでの間は、第25条の規定に基づく解約はできないものとします。
  3. 3 ライセンス追加時における「やよいの店舗経営」の有償最低利用期間は、次条で定める追加ライセンス無償利用期間(利用申込月)が終了する月の翌月1ヶ月間となります。ただし、利用申込月が次条第1項に規定する無償利用期間の場合、無償利用期間中はライセンス追加分も無償で利用できるものとします。
  4. 4 お客様は、前項のライセンス追加時における有償最低利用期間が終了するまでの間(追加ライセンスについての無償利用期間中も含みます。)は、追加したライセンスを削減することはできないものとします。

第12条(無償利用期間特約)

  1. 1 お客様が、初めて「やよいの店舗経営」をお申し込みいただいた場合、利用申込月およびその翌月の利用を無償とします。
  2. 2 お客様が、ライセンスを追加した場合、そのライセンスの追加の申込を行った月の利用は無償とします。ただし、追加ライセンスの申込みを行った月に、第25条に基づき本規約を解約した場合は、申込みを行った月の追加ライセンスの利用は有償とします。

第13条(利用料金)

「やよいの店舗経営」の料金はライセンス数により変動します。1ライセンスあたりの料金は別途定める通りとします。

第14条(利用料金の算定)

  1. 1 「やよいの店舗経営」の利用料金は、毎月1日から毎月末日までの1ヶ月を単位に算定し、翌月に請求します。
  2. 2 利用料金算定の対象となるライセンスは、毎月末日時点のライセンス数となります。
  3. 3 お客様が、ライセンス追加の申込を行った月に、第25条に基づいて本契約を解約した場合は、当該月末日時点のライセンス数に、追加申込したライセンス数を加算して利用料金を算出するものとします。

第15条(決済手段)

  1. 1 お客様は、「やよいの店舗経営」の有償利用申込の際に、弊社が承認したクレジットカードによる支払または弊社が定める他の方法で、利用料金を支払うものとします。
  2. 2 お客様が、月の途中に、第25条に基づいて本規約を解約した場合においても、お客様は、本規約を解約した月の最終日まで利用したものとしてお客様は利用料金を支払うものとします。

第16条(決済)

  1. 1 弊社は、毎月末日をもって当該月に発生した利用料金を集計します。
  2. 2 弊社は、算出された金額およびこれにかかる消費税相当額を、お客様の決済手段に従って請求するものとします。
  3. 3 弊社は、「マイページ」またはその他の方法で請求内容を提示することで、請求書の代わりとし、書面による請求書は発行しないものとします。
  4. 4 クレジットカードによるお支払は、お客様の指定するクレジットカード会社の規約に準ずるものとします。クレジットカード会社から弊社にカード無効による売上否認の通知があった場合、お客様は弊社が別途定める方法により決済するものとします。
  5. 5 クレジットカード会社の規約により、お客様が会員資格を喪失したとき、またはクレジットカード契約を解除した時など、クレジットカードが利用できない状態にある場合でも、弊社がその旨の通知をクレジットカード会社から受けた月およびその翌月のご利用分の利用料金についてはクレジットカード会社を通じて請求させていただく場合があります。
  6. 6 お客様とクレジットカード会社との間で決済に係る紛争が生じたときは、当該当事者双方で解決するものとし、弊社は一切の責任を負わないものとします。

第17条(遅延利息)

お客様は、利用料金について支払期日を経過してもなお弁済しない場合、支払期日の翌日から支払の日の前日までの日数に年14.5%の割合で計算した額を延滞利息として支払うものとします。

第18条(データの消去)

  1. 1 弊社は本契約が終了した場合、お客様の承諾を得ることなく、お客様データを全て消去することができるものとします。
  2. 2 お客様は前項に基づくお客様データの消去について一切異議を述べないものとし、弊社は、前項に基づくお客様データの消去に関連してお客様が被った損害等について一切の責任を負わないものとします。

第19条(損害賠償)

お客様は、「やよいの店舗経営」の利用において故意または過失により弊社に損害を与えた場合は、その損害を賠償するものとします。

第20条(損害に関する免責)

  1. 1 弊社は、法律上の請求の原因の種類を問わず、「やよいの店舗経営」の利用もしくは利用不能またはその他本規約に規定する事項に関して生じる特別損害、付随的損害、間接的損害、派生的損害、その他の一切の損害(逸失利益、機密情報、データもしくはその他の情報の喪失、事業の中断、人身傷害、プライバシーの侵害、またはその他の金銭的損失を含みますが、これらに限定されません。)に関して、弊社は、一切の責任を負わないものとします。仮に、弊社に故意または過失がある場合もしくはお客様から損害発生の可能性について示唆または通知等がされていた場合も同様です。また、いかなる場合においても、本規約と関連する弊社の責任は、お客様が「やよいの店舗経営」について実際に支払った金額を上限とします。
  2. 2 「やよいの店舗経営」の中断、停止、変更、終了またはお客様データの喪失、流出等に関連してお客様が被った損害等について、一切の責任を負わないものとします。
  3. 3 弊社の管理外である通信回線や弊社の設備に属さない設備の状態について、一切の責任を負わないものとします。
  4. 4 弊社は、お客様が「弥生の店舗経営」の利用に関連して他のお客様を含む第三者に与えた損害または損失等について、一切の責任を負わないものとします。
  5. 5 前各項に定めるほか、弊社は、お客様が本サービスの利用に関連して被った損害または損失等について、一切の責任を負わないものとします。

第21条(第三者との紛争)

お客様は、お客様と他のお客様を含む第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と費用をもってこれを処理解決するものとし、当該紛争に関連して弊社が損害を被った場合には、その全ての損害(合理的な弁護士費用を含むがこれに限られません)を直ちに賠償する責任を負うものとします。なお、弊社が当該紛争を処理解決した場合には、その処理解決に要した全ての費用(合理的な弁護士費用を含むがこれに限られません)は、お客様の負担とします。

第22条(秘密保持)

お客様は、「やよいの店舗経営」に関する情報および本規約の内容のうち、公然と知られていないものについて秘密を保持するものとし、弊社の事前の書面による承諾を得ることなく第三者に開示または漏洩しないものとします。

第23条(紹介)

弥生プロフェッショナルアドバイザープログラム(PAP)または青色申告推奨会の紹介に基づき、お客様が本規約を締結した場合、お客様は、当該紹介元のPAPまたは青色申告推奨会が、お客様のお客様データにアクセスすることを同意したものとします。

第24条(本契約の有効期間および自動更新等)

  1. 1 弊社からお客様に対する「やよいの店舗経営」の利用許諾は、本規約の前文の記載に従い、お客様が本規約に同意されたものとみなされる時点から効力が生じます。
  2. 2 次項、第25条、第26条および第27条により本契約が終了した場合を除き、本契約は、毎月自動的に更新されます。
  3. 3 弊社からお客様に対する「やよいの店舗経営」の利用許諾は、以下の事由が生じた場合には、お客様に対し何らの通知、催告なしに、直ちに将来に向かって効力を失い、本契約は終了します。なお、本条項に基づく利用許諾の終了にかかわらず、本規約第18条、第20条、第21条、本条、第31条および第32条並びに本規約に基づくお客様の義務に関する条項は存続するものとします。
    • (ア) 弥生ビジネスパートナープログラムまたは弥生プロフェッショナルアドバイザープログラム(PAP)または青色申告推奨会としての地位を失ったとき。
    • (イ) 「やよいの店舗経営」に付随してライセンス期間が定められている場合には、弊社が別途指定するライセンス期間が終了したとき。

第25条(お客様による解約)

お客様は、有償最低利用期間中を除き、「マイページ」から、本契約の解約を申し込むことができるものとします。この場合、弊社はお客様から解約申込を受け付けた当月末日をもって解約処理を行うものとします。なお、お客様の弊社に対する債務は本契約解約後も存在するものとし、弊社への債務全額の支払い義務が存続します。また解約処理後のお客様データの取り扱いは第18条に準拠するものとします。

第26条(利用停止・解約)

  1. 1 弊社は、お客様または利用者が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、お客様への事前の通知もしくは催告を要することなく、当該お客様による本サービスの利用を停止し、または本契約の全部もしくは一部を解約することができるものとします。
    • (ア) 手形または小切手が不渡りとなったとき。
    • (イ) 差押え、仮差押え、仮処分もしくは競売の申立てがあったときまたは租税滞納処分を受けたとき。
    • (ウ) 破産手続開始、特定調停手続き開始、会社更生手続開始または民事再生手続開始その他これらに類似する倒産手続き開始の申し立てがあったとき、もしくは清算に入ったとき。
    • (エ) 解散または事業の全部もしくは重要な一部を第三者に譲渡しようとしたとき。
    • (オ) 監督官庁から事業の取消・停止処分等を受けたときまたは転廃業しようとしたとき。
    • (カ) 国内外の諸法令または公序良俗に反する様態により「やよいの店舗経営」を利用したとき。
    • (キ) 弊社または第三者の財産権(著作権等の知的財産権を含みます。)、プライバシー権、名誉権その他の権利を侵害したとき。
    • (ク) 本規約その他弊社が定めた利用規約等に基づく債務を合意した支払方法にて履行しなかったとき。
    • (ケ) 弊社または第三者を誹謗中傷する情報を流したとき。
    • (コ) お客様または利用者が本規約その他弊社が定めた利用規約等に違反したとき。
    • (サ) 弊社への通知内容等に虚偽があったことが判明した場合。
    • (シ) 弊社の利用する電気通信設備に過大な負荷を生じさせ、他のお客様の利用に支障が生じるおそれがあるとき。
    • (ス) 信用状況が悪化し、またはそのおそれがあると認められる相当の事由があるとき。
    • (セ) 弊社が、お客様に対し、お客様の行為について不適当であると判断して中止を求めたにもかかわらず、お客様がこれに応じなかったとき。
    • (ソ) その他、弊社が本サービス等の提供を停止する必要があると判断したとき
  2. 2 お客様は、前項による解約があった時点において未払いの利用料金等または支払遅延損害金がある場合には、直ちに弊社が定める日までにこれを支払うものとします。
  3. 3 第1項に基づく解約その他利用規約等に基づく解約または解除は、弊社による損害賠償請求および費用請求を妨げないものとします。

第27条(中断および終了)

弊社は、以下の各号のいずれかの事由が生じた場合は、お客様に事前に通知することなく、「やよいの店舗経営」の全部または一部の提供を中断し、または、終了することができるものとします。

  1. 1 弊社の業務判断により「やよいの店舗経営」に関する事業の全部または一部を中断するとき。
  2. 2 弊社が利用する電気通信設備の保守上または工事上やむを得ないとき。
  3. 3 弊社が利用する電気通信設備に障害が発生したとき。
  4. 4 電気通信事業者または国外の電気通信事業体が電気通信サービスの提供を中止すること等により「やよいの店舗経営」の提供を行うことが困難になったとき。
  5. 5 天災、事変その他の非常事態の発生により「やよいの店舗経営」の提供が不可能もしくは困難になったとき、またはその可能性があるとき。
  6. 6 前各号に準ずる事由があるとき。
  7. 7 その他弊社が「やよいの店舗経営」の提供を中断または終了する必要があると判断したとき。

第28条(「やよいの店舗経営」の変更、終了等)

  1. 1 弊社は、軽微な内容の変更を行う場合もしくは変更または終了させることがやむを得ない場合には、お客様の承諾を得ることなく、「やよいの店舗経営」の全部または一部を変更、追加もしくは終了することができるものとします。ただし、弊社が、「やよいの店舗経営」の一部を変更、追加または終了した場合には、事後的に、第4条の規定に従い通知するものとします。
  2. 2 弊社は、お客様に対して、3ヶ月前までに通知することにより、お客様の承諾を得ることなく、「やよいの店舗経営」の全部または一部を変更もしくは終了することができるものとします。
  3. 3 弊社は、第1項および第2項に基づき「やよいの店舗経営」を変更、追加または終了するに伴いお客様が被った損害その他の費用の賠償または補償等につき、一切の責任を負わないものとします。

第29条(PAP特約)

弥生プロフェッショナルアドバイザープログラム(PAP)に基づいて「やよいの店舗経営」の利用許諾を受けている場合、第11条ないし第17条は適用しないものとします。

第30条(規約の変更)

  1. 1 弊社は、お客様の承諾を得ることなく、本規約の内容の全部または一部を変更もしくは追加することができるものとします。ただし、本規約の内容の全部または一部の変更もしくは追加が、「やよいの店舗経営」の全部または一部の変更もしくは追加に該当する場合には、当該「やよいの店舗経営」の全部または一部の変更もしくは追加については前条の規定に従うものとします。
  2. 2 変更後の本規約、弊社が定める利用規約等は、弊社がお客様に対してその変更内容を通知した時点から第4条第2項に従いその効力を生じるものとし、以降は、変更後の本規約、弊社が定める利用規約等が適用されるものとします。
  3. 3 弊社は、第1項による本規約の内容の全部または一部の変更もしくは追加に伴いお客様が被った損害その他の費用の賠償または補償等につき、一切の責任を負わないものとします。

第31条(完全な合意)

本規約(「やよいの店舗経営」に含まれる本規約の追加および修正を含みます。)は、「やよいの店舗経営」に関してお客様と弊社の間の完全な合意を構成し、「やよいの店舗経営」のお客様に対する利用許諾に関する当事者間の全ての以前および同時の口頭または書面による意思表示、提案、および表明を無効にします。

第32条(準拠法および管轄)

本規約は、日本国法に準拠し、本規約に関連または起因して生じる紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

第33条(附則)

平成24年 9月 1日 制定・施行

弥生サポート&サービス規約

第1条(規約の適用)

  1. 1 この「弥生サポート&サービス規約」(以下、「本規約」といいます。)は、弥生株式会社(以下、「弊社」といいます。)がお客様に対して提供するサポート及びサービス(以下、併せて「本サポート等」といいます。)について適用されるものとします。
  2. 2 弊社が本規約とは別に本サポート等に関して定める利用規約及び諸規定並びに弊社が運営する最新のウェブサイト(以下、「弊社サイト」といいます。)上での掲示による通知その他の弊社が後記第15条に基づきお客様に対して発する一切の通知(以下、総称して「弊社が定める利用規約等」といいます。)は、それぞれ本規約の一部を構成するものとします。
  3. 3 本規約の規定と前項の利用規約、諸規定、通知の内容が異なる場合には、当該通知、当該諸規定、当該利用規約、本規約の順で優先して適用されるものとします。なお、弊社サイト上での掲示による通知その他の方法による通知の内容が異なる場合には、後に通知されたものが優先して適用されるものとします。

第2条(対象となる製品)

本サポート等の対象となる製品(以下、「対象製品」といいます。)は下記のとおりとします。 記 「やよいの店舗経営 オンライン」

第3条(サポート契約の種類)

本サポート等の利用に関する契約(以下、「サポート契約」といいます。)は、以下の2種類に区別されます。

  1. 1 無料導入サポート契約(以下、「無料導入サポート契約」といいます。)
    無料導入サポート契約とは、弊社からお客様に対して無償で提供される本サポート等の利用に関する契約をいいます。
  2. 2 あんしん保守サポート契約(以下、「あんしん保守サポート契約」といいます。) あんしん保守サポート契約とは、「やよいの店舗経営 オンライン」に決済情報を登録し有償契約をしていただいた場合に、弊社からお客様に対して提供される本サポート等の利用に関する契約をいいます。

第4条(無料導入サポート契約の締結方法及び成立時期)

無料導入サポート契約は弊社所定の手続に従い、「やよいの店舗経営 オンライン」の利用に関する契約を締結した時点で自動的に成立するものとします。

第5条(あんしん保守サポート契約の締結及び成立時期)

あんしん保守サポート契約は、「やよいの店舗経営 オンライン」に決済情報を登録し有償契約を締結した時点で自動的に成立するものとします。

第6条(サポート契約期間)

サポート契約の有効期間は以下の各号に定めるとおりとする。

  1. 1 無料導入サポート契約の有効期間は、「やよいの店舗経営 オンライン」の無償利用期間中とします。
  2. 2 あんしん保守サポート契約の有効期間は、「やよいの店舗経営 オンライン」の有償契約締結期間中とします。無料導入サポート契約の有効期間満了日以前に、前条に定める弊社所定の手続が完了した場合は、その時点からあんしん保守サポート契約のメニューを利用できるものとします。

第7条(提供される本サポート等の内容)

  1. 1 無料導入サポート契約に基づき提供される本サポート等の内容は、以下の各号に定めるとおりとします。
    • (1) 対象製品の導入手順又は操作方法その他弊社が別途定める事項についてお客様ご自身で解決できない場合に、弊社がお客様の電話又は電子メールでのお問い合わせにお答えするものとします。但し、同一のお客様から電話でのお問い合せが多数なされ、他のお客様による電話でのお問い合せに支障が生じるおそれがあると弊社が判断したときその他弊社の業務遂行に支障が生じるおそれがあると弊社が判断としたときは、弊社は、当該多数のお問い合せをされたお客様に対し、本号本文に基づく電話でのお問い合せを制限することができるものとし、当該お客様はこれに従わなければならないものとします。また、会計・経理等に関する業務知識、税務対策、他社製品及びネットワーク設定等本号本文に定める事項以外の事項に関するご相談にはお答えできないものとします。
    • (2) 弊社の新製品情報やソフトウェアの運用に関する情報等、お客様にとって必要又は有益であると弊社が判断する情報を弊社が別途定める方法により定期的又は不定期的に提供するものとします。
    • (3) その他のサポート及びサービスについては、弊社が定める利用規約等に規定するとおりとします。
  2. 2 あんしん保守サポート契約に基づき「やよいの店舗経営 オンライン」に係るあんしん保守サポート契約のみに基づき提供される本サポート等の内容は、以下の各号に定めるとおりとします。
    • (1) 対象製品の導入手順又は操作方法その他弊社が別途定める事項についてお客様ご自身で解決できない場合に、弊社がお客様の電話又は電子メールでのお問い合わせにお答えするものとします。但し、同一のお客様から電話でのお問い合せが多数なされ、他のお客様による電話でのお問い合せに支障が生じるおそれがあると弊社が判断したときその他弊社の業務遂行に支障が生じるおそれがあると弊社が判断したときは、弊社は、当該多数のお問い合せをされたお客様に対し、本号本文に基づく電話でのお問い合せを制限することができるものとし、当該お客様はこれに従わなければならないものとします。また、会計・経理等に関する業務知識、税務対策、他社製品及びネットワーク設定等本号本文に定める事項以外の事項に関するご相談にはお答えできないものとします。
    • (2) 弊社の新製品情報やソフトウェアの運用に関する情報等、お客様にとって必要又は有益であると弊社が判断する情報を弊社が別途定める方法により定期的又は不定期的に提供するものとします。
    • (3) その他のサポート及びサービスについては、弊社が定める利用規約等に規定するとおりとします。

第8条(委託)

弊社は、お客様の承諾を得ることなく、本サポート等に関する業務の全部又は一部を第三者に委託することができるものとします。

第9条(サポート契約の終了)

「やよいの店舗経営 オンライン」の利用に関する契約が効力を失った場合は、サポート契約も自動的に終了するものとします。

第10条(サポート契約の料金)

  1. 1 無料導入サポート契約の料金は無償とします。
  2. 2 あんしん保守サポート契約は「やよいの店舗経営 オンライン」とセットで販売されるもので、あんしん保守サポート契約の料金は、「やよいの店舗経営 オンライン」の料金に含まれます。
  3. 3 あんしん保守サポート契約の有効期間中に何らかの事由によりあんしん保守サポート契約の効力が失われた場合(お客様のご都合によりあんしん保守サポート契約が解除された場合も含みますがこれに限りません。)その他如何なる場合においても、お客様から弊社にお支払いいただいた料金の全部又は一部をお返しすることはないものとします。

第11条(禁止事項)

お客様は、本サポート等を利用するに際し、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはならないものとします。

  1. 1 国内外の諸法令又は公序良俗に反する様態により本サポート等を利用する行為
  2. 2 国外から本サポート等を利用する行為
  3. 3 弊社又は第三者の財産権(著作権等の知的財産権を含みます。)、プライバシー等の権利を侵害する行為
  4. 4 弊社又は第三者を誹謗中傷する情報を流す行為
  5. 5 お客様の行為として不適当であると弊社が判断して中止を指示した行為
  6. 6 前各号に準ずる行為
  7. 7 その他弊社が不適当と認める行為

第12条(知的財産権)

お客様は、本サポート等を通じて弊社がお客様に提供する情報(映像・音声・文章・写真・各種広告・ソフトウェアを含みます。)が、著作権、商標権、特許権、又は他の知的財産権及び法律により保護されていることを認め、又同意するものとします。

第13条(秘密保持)

お客様は、弊社又は第8条に基づき本サポート等に関する業務を委託した第三者(以下、「委託先」といいます。)から得た弊社又は委託先の機密に係る情報を第三者に開示又は漏洩することを禁止されるものとします。

第14条(利用範囲外の利用禁止)

お客様は、弊社が事前に承諾した場合を除き、お客様が本サポート等を通じて入手したいかなる情報も複製、販売、その他私的利用の範囲を超えて使用をすることができないものとします。

第15条(弊社からの通知)

  1. 1 弊社は、弊社サイト上での掲示、電子メールの送信又は文書の送付その他弊社が適当と判断する方法により、お客様に対し、随時必要な事項を通知するものとします。
  2. 2 前項の通知は、弊社が当該通知を弊社サイト上に掲示し、電子メールを発信し、又は文書を発送し、又はその他の方法により通知を発信した時点からその効力を生じるものとします。

第16条(本サポート等提供の停止)

弊社は、以下の各号のいずれかの事由が存在するときは、本サポート等の全部又は一部の提供を事前の通知を要しないで直ちに停止することができるものとします。

  1. 1  お客様が本規約に違反したとき
  2. 2  お客様が利用規約に違反したとき
  3. 3  お客様がサポート契約の申込み、又は弊社への書類・資料等の提出に際し虚偽の事項を記載又は申告等したことが判明したとき
  4. 4  お客様が本サポート等を利用する者として不適当であると弊社が判断したとき
  5. 5  お客様が弊社の利用する電気通信設備に過大な負荷を生じさせ、他のお客様の利用に支障が生じるおそれがあるとき
  6. 6  弊社の業務判断により本サポート等に関する事業の全部又は一部を停止するとき
  7. 7  弊社が利用する電気通信設備の保守上又は工事上やむを得ないとき
  8. 8  弊社が利用する電気通信設備に障害が発生したとき
  9. 9  電気通信事業者又は国外の電気通信事業体が電気通信サービスの提供を中止すること等により本サポート等の提供を行うことが困難になったとき
  10. 10 天災、事変その他の非常事態の発生により本サポート等の提供が不可能若しくは困難になったとき、又はその可能性があるとき
  11. 11 前各号に準ずる事由があるとき
  12. 12 その他弊社が本サポート等の提供を停止する必要があると判断したとき

第17条(解除)

  1. 1 弊社は、お客様が以下のいずれかに該当したときは、催告を要しないでサポート契約の全部又は一部を直ちに解除することができるものとします。
    • (1) 強制執行、競売、差押、仮差押、滞納処分、後見、保佐、破産手続開始、民事再生手続開始若しくは会社更生手続開始その他これらに準ずる手続の申立を受け、又は破産手続開始、民事再生手続開始若しくは会社更生手続開始その他これらに準ずる手続の申立を自ら行ったとき
    • (2) 解散又は死亡したとき
    • (3) 手形若しくは小切手の不渡りを出したとき、又は支払を停止したとき
    • (4) 監督官庁から事業の取消又は停止の処分を受けたとき
    • (5) 前条各号に定める事由が発生したとき
    • (6) 前各号に準ずる事由が発生したとき
  2. 2 前項に基づく解除を含め、本規約に基づく解除及び解約は、本規約に基づく損害賠償請求及び費用請求を妨げないものとします。

第18条(第三者からのクレーム等)

お客様は、本サポート等の利用又は本サポート等を利用して行う事業に関連してお客様又は弊社が他のお客様を含む第三者からクレーム、主張、請求、異議等(以下、「クレーム等」といいます。)を受けた場合には、自己の責任と費用をもってこれを処理解決するものとします。

第19条(免責)

  1. 1 弊社は、お客様が本サポート等を通じて得る情報・データの完全性、正確性、確実性、有用性等について、一切保証しないものとします。
  2. 2 弊社は、本サポート等の遅滞、停止、変更、中止、廃止、又は登録、提供される情報・データの喪失、流出に関連してお客様が被った損害又は損失等について、一切の責任を負わないものとします。
  3. 3 お客様に付与されるアカウント情報等を使用した本サポート等の利用はお客様自身の利用とみなし、事実上の使用者が誰であろうとその責任をお客様が負うものとし、弊社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 4 弊社は、弊社の管理外である通信回線や弊社設備に属さない設備の状態について、一切の責任を負わないものとします。
  5. 5 弊社は、委託先の作為又は不作為によりお客様が被った損害又は損失等について、一切の責任を負わないものとします。
  6. 6 弊社は、お客様が本サポート等の利用に関連して他のお客様を含む第三者に与えた損害又は損失等について、一切の責任を負わないものとします。
  7. 7 前各項に定めるほか、弊社は、お客様が本サポート等の利用又は本サポート等を利用して行う事業に関連して被った損害又は損失等について、一切の責任を負わないものとします。

第20条(本サポート等提供の中断)

  1. 1 弊社は、以下のいずれかに該当する場合には、お客様に事前に通知することなく、本サポート等の全部又は一部の提供を中断することができるものとします。
    • (1) 本サポート等に係る設備の保守又は工事のため、やむを得ないとき
    • (2) 本サポート等に係る設備に障害が発生し、やむを得ないとき
    • (3) 電気通信事業者の提供する電気通信役務に起因して電気通信サービスの利用が不可能又は困難になったとき
    • (4) その他運用上又は技術上本サポート等の中断が必要であると弊社が判断したとき
    • (5) その他不測の事態により、本サポート等の継続が困難であると弊社が判断したとき
  2. 2 弊社は、前項の場合において、お客様に生じる損害、損失、その他の費用の賠償又は補償等につき、一切の責任を負わないものとします。

第21条(本サポート等の内容の変更又は追加)

  1. 1 弊社は、お客様の承諾を得ることなく、本サポート等の内容の全部若しくは一部を変更又は追加することができるものとします。
  2. 2 弊社は、前項による本サポート等の内容の全部若しくは一部の変更又は追加につきお客様が被った損害又は損失等について、一切の責任を負わないものとします。

第22条(本サポート等の終了)

  1. 1 弊社は、お客様に対して終了希望日の1カ月前までに通知することにより、お客様に対する本サポート等の全部又は一部を終了することができるものとします。
  2. 2 弊社は、前項に基づき本サポート等を終了するに伴いお客様が被った損害、損失、その他の費用の賠償又は補償等につき、一切の責任を負わないものとします。

第23条(権利等の譲渡等)

お客様は、本規約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務を第三者に譲渡、売買、名義変更し、又は質権その他担保に供する等の行為をすることができないものとします。

第24条(規約等の変更)

  1. 1 弊社は、お客様の承諾を得ることなく、本規約、弊社が定める利用規約等を変更することができるものとします。
  2. 2 変更後の本規約、弊社が定める利用規約等は、弊社がお客様に対してその変更内容を通知した時点から第15条第2項に従いその効力を生じるものとし、以降は、変更後の本規約、弊社が定める利用規約等が適用されるものとします。
  3. 3 お客様は、本規約、弊社が定める利用規約等が変更された場合でも、一切異議を述べないものとします。

第25条(消費者契約法との関係)

お客様が消費者契約法(平成12年5月12日法律第61号。以下「消費者契約法」といいます。)の適用対象に該当する場合、本規約の各条項は、消費者契約法の各条項と矛盾又は抵触する部分については、その効力を生じないものとします。なお、本条本文により効力を生じない部分は、消費者契約法の各条項と矛盾又は抵触する一部分に限られ、当該一部分を含む各条項のうちの他の部分及び当該条項以外の他の条項については、何らの影響を受けることなくその効力は存続するものとします。

第26条(損害賠償)

本規約に特に定めるほか、お客様は、本規約に違反したことにより、又は故意若しくは過失により、弊社に損害を与えた場合、弊社に対し、その全ての損害(合理的な弁護士費用を含みますがこれに限られません。)を直ちに賠償する責任を負うものとします。

第27条(準拠法)

本規約に関する準拠法は、日本法とします。

第28条(管轄裁判所)

お客様及び弊社は、本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、その訴額に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。

第29条(協議解決)

本規約に規定のない事項又は本規約の解釈について疑義が生じた事項については、お客様及び弊社は、誠意をもって協議の上、解決にあたるものとします。

第30条(存続条項)

サポート契約終了後といえども、第1条、第10条第3項、第12条ないし第15条、第17条第2項、第18条、第19条、第20条第2項、第21条第2項、第22条第2項、第23条、第24条第3項、第25条ないし本条の各規定は、なお有効に存続するものとします。

第31条(附則)

平成24年9月1日 制定・施行