2016年10月28日
Windows 10のアップデート後に『弥生製品』が起動できないお客さまへ
Windows 10のコンピューターで、Windows Updateが行われた後にエラーメッセージ※が表示され『弥生製品』が起動できないことがあります。
※表示されるエラーメッセージは、各製品によって異なります。
「弥生○○は動作を停止しました」、「Kaikei App Runオブジェクトの作成に失敗しました」など。
お使いの製品により対処方法が異なりますので、下記の「よくある質問(FAQ)」を参照して、エラーが改善するかご確認ください。また、複数の『弥生製品』の起動時にエラーが発生する場合は、同じ原因である可能性が高いため、下記のいずれかの製品の「よくある質問(FAQ)」を参考にして、対処方法をご確認ください。
『弥生製品』が起動できない場合の対処方法「よくある質問(FAQ)」
■『弥生会計』
Windows 10のアップデート後に『弥生会計』が起動しない
http://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=21409
■『やよいの青色申告』
Windows 10のアップデート後に『やよいの青色申告』が起動しない
http://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=21410
■『弥生給与』
Windows 10のアップデート後に『弥生給与』が起動しない
http://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=21417
■『やよいの給与計算』
Windows 10のアップデート後に『やよいの給与計算』が起動しない
http://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=21418
■『弥生販売』
Windows 10のアップデート後に『弥生販売』が起動しない
http://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=21393
「よくある質問(FAQ)」の対処方法で改善されない場合
各製品の「よくある質問(FAQ)」の対処方法を行っても改善しない場合は、別の原因が考えられます。製品の起動時にログファイルが作成されますので、ログファイルにエラーが表示されているか確認して、カスタマーセンターへお問い合わせください。
【ログファイルの確認方法】
1.Windowsの[スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[弥生 シリーズ]-[弥生 ライセンス認
証管理]を、起動します。
※エラーが発生した際は、メッセージを控えて、エラーメッセージを閉じます。
2.[弥生 ライセンス認証管理]を、終了します。
3.以下の場所のログファイルの内容を確認します。
マイドキュメント(ドキュメント)\Yayoi\SystemLog\Common\YmStartupUI
4.ログファイル内にエラーが表示されているか、確認します。
エラー表示がある場合エラー行をコピーし、サポート問合せ票の[お問い合わせ内容]に貼り付けて、
以下の情報を記載の上、カスタマーセンターへお問い合せください。
・現象は、いつから発生しているか
・[弥生ライセンス認証管理]は起動できるか
(セキュリティソフトなどよりメッセージが表示された場合は、そのメッセージを記載)
・弥生製品を複数お使いの場合、他の弥生製品は起動できるか