法令改正情報

2019年11月11日

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の様式が変更されます

2019年11月11日 更新 「『弥生給与』『やよいの給与計算』の対応について」を更新しました

2020年(令和2年)分から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の様式が変更されます。
 

変更内容

<適用開始>

2020年(令和2年)1月

<変更となる帳票>

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

<様式の変更点>

「単身児童扶養者」欄が追加されました。

※単身児童扶養者とは、生計を一にする子について児童扶養手当の支給を受けている所得者本人で、婚姻をしていない人または配偶者の生死が明らかでない人をいいます。
 
「単身児童扶養者」欄には、生計を一にする児童全員の氏名および令和2年中の所得の見積額等を記載します。該当する児童が複数いる場合は全員分の記載が必要とされています。なお、これらの事項のうち「控除対象扶養親族」欄または「16歳未満の扶養親族」欄に記載している事項については、児童扶養手当証書の番号および児童の氏名を除き記載を省略できます。
記載内容について詳しくは申告書の裏面をご確認いただくか、給与支払報告書の提出先となる市区町村にご確認ください。

20191001.png
 

『弥生給与』『やよいの給与計算』の対応について

「令和2年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に対応したプログラム『弥生給与(やよいの給与計算) 20 Ver.23.1.1』をオンラインアップデートにて提供しています。製品の対応内容やインストール方法などの詳細は、『弥生給与(やよいの給与計算) 20 年末調整対応版(令和元年分)』をご提供しますをご参照ください。

「令和2年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の印刷手順は、[扶養控除等(異動)申告書][保険料控除申告書][配偶者控除等申告書]を印刷したいを参照してください。
 
 

『やよいの給与明細 オンライン』の対応について

各種申告書を印刷・入力する機能はありません。

 

過去の更新履歴

2019年10月1日 公開

この記事は役に立ちましたか?

本件に関するお問い合わせ※ 事前に「法令改正情報に関する免責事項」をご確認のうえ、お問合せください。

弥生株式会社 カスタマーセンター

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら