2012年11月29日

『弥生会計 13』『やよいの青色申告 13』 (Ver19.0.2)提供のご案内

平素は弊社製品をご愛用いただき、厚く御礼申し上げます。
この度、弊社では『弥生会計 13』『やよいの青色申告 13』(Ver.19.0.1)のプログラムにおきまして、下記の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客様にはここに謹んでお詫び申し上げますと共に、不具合を修正したプログラム『弥生会計 13』『やよいの青色申告 13』(Ver.19.0.2)(以降、更新プログラム)をご案内申し上げます。

本不具合の内容について

  • <不具合に該当する条件>
  • 『弥生会計 AE』 のマルチユーザーデータを使用している場合
  • 『弥生会計 ネットワーク』を使用している場合
  • 『弥生会計 プロフェッショナル 2 ユーザー』を使用している場合
  • 『弥生会計 プロフェッショナル』、『弥生会計 スタンダード』、『やよいの青色申告』をご利用のお客様は、同じコンピューターで『弥生販売』を使用していない場合は本不具合の影響はありません。
  • <不具合内容>

事業所データのバックアップを行った際にエラーが表示されます。
SQL Server をインストールしたコンピューターに『弥生会計(やよいの青色申告) 13』 をインストールすると、事業所データのバックアップを行う際に使用される共有フォルダー「yaccbackup$」の共有設定が外れる不具合により、他のコンピューターからバックアップができなくなります。
なお、共有フォルダーの共有名を初期設定「yaccbackup$」以外に変更している場合、本不具合は発生しません。

更新プログラムの提供に関して

本不具合を修正した更新プログラムを平成24年11月29日よりオンラインアップデートで提供しております。オンラインアップデートの詳細については更新プログラムの詳細ページを参照してください。

なお、本不具合への対処方法は更新プログラムを適用するか、再度「yaccbackup$」の共有設定を行うことで現象を回避することができます。

共有設定の方法は、以下を参照して該当するOSを選択し、[原因3]の対処方法を確認してください。

[バックアップ]で、エラーメッセージが表示される

本件に関するお問合せ

弥生株式会社 カスタマーセンター

電話番号 [東京] 03-5207-8841 [大阪] 06-6613-7100
受付時間:9:30~12:00、13:00~17:30
(土曜・日曜・祝日と弊社休業日を除く)