旧やよいの給与明細 オンラインは2023年5月31日をもってサービスを終了しました
かんたんに給与明細書が作成できるとご好評いただいているやよいの給与明細 オンラインは、2022年11月17日(木)に大幅リニューアルして提供開始いたしました。以降、バージョンアップのご案内をさせていただいておりましたが、2023年5月31日(水)をもって旧やよいの給与明細 オンラインのサービスを終了しました。
5月31日までにバージョンアップされていなかった方は、次回起動時に自動的にバージョンアップが行われます。
以下にその影響と顧問先対応に役立つ情報をまとめましたので、参考にしていただけますと幸いです。
バージョンアップ申し込み期間 ※終了しました
2022年11月17日~2023年5月31日
2023年5月31日までにバージョンアップをしなかった顧問先への対応
5月31日までにバージョンアップを行わなかった場合は、6月1日以降の初回起動時に自動的にデータ移行が行われます。
そのため、予期せぬ画面が表示されることによる顧問先からの問い合わせが入る可能性があります。さらに、給与計算期間中だった場合は、追加の作業が必要になる可能性もあります。そのような状況に対応いただけるように、各種ご提供資料を更新しました。参考にしていただき、顧問先のフォローをお願いいたします。
内容が更新されていますので、既にお持ちの方も再度ダウンロードしてご確認ください。
また、新やよいの給与明細 オンラインへ自動移行されたお客様向けのご案内ページを設けております。
契約プラン変更に関する詳細やウェブセミナーのご案内などを掲載していますので、個別フォローが難しい場合などにご案内ください。
以下をクリックするとご確認いただけます。
顧問先とのデータ共有の再設定をお願いします
データ移行が行われると顧問先とのデータ共有が一度解除されるようになっているため、再度データ共有の設定が必要になります。
バージョンアップ期間中にもお問い合わせの多かった内容です。
以下にデータ共有の再設定方法を記載しますので、該当する場合は再設定を行ってください。
データ共有再設定の流れ
上記の操作を行うと[会計事務所等管理]画面の会計事務所名の右側に、
黄緑の『やよいの給与明細 オンライン』のアイコンが表示され、連携が完了します。
各種資料ダウンロード
新やよいの給与明細 オンラインの変更点や、移行作業について、顧問先への説明時にご使用いただける資料を用意しました。
ダウンロードしてご利用ください。
やよいの給与明細 オンライン 説明資料
新やよいの給与明細 オンラインの機能や契約プラン、利用料金など、顧問先へ説明する際に必要な内容を記載した資料です。顧問先へ変更点等を説明する際の資料としてご利用ください。
『やよいの給与明細 オンライン』 移行ガイド
データの移行から新やよいの給与明細 オンラインで給与支給が行えるようになるまでの流れを説明した資料です。
- ※ 2つの資料がまとめられたZIPファイルをダウンロードできます。
操作動画
流れに沿って具体的な操作手順が確認できる動画をご用意しています。
スタートアップガイド(やよいの給与明細 オンライン)
データの移行後に行う初期設定から、新やよいの給与明細 オンラインを使用しての給与計算処理、明細のWeb配信などの一連の操作が確認できます。
変更点概要
新やよいの給与明細 オンラインでは、給与計算業務を漏れなく、ミスなく行いながら、作業効率をアップするための機能を搭載しています。
画面デザイン、メニュー構成などを一新!
給与・賞与明細書が作成できるだけでなく、給与計算業務に関わる手続きを、迷わず、漏れなく、効率的に行えるように機能追加を行い、メニュー構成も一新。洗練された画面イメージで給与計算業務をサポートします。
①毎月の給与計算業務は「手続き」を作成するところからスタート
新やよいの給与明細 オンラインでは、「手続き」という作業グループを使用して業務を行います。
業務を開始する際に「給与支給」「賞与支給」など、あらかじめ用意されているテンプレートから、これから行う作業内容に一致するものを選択することで、「手続き」が作成され、一連の作業が始まります。
②初心者の方でもミスなく業務の流れに従って作業ができる
手続きを作成すると「やることリスト」が表示されます。
給与計算だけでなく、実務に必要な一連の作業が時系列に並び、ステップを踏んで作業できるので、初心者の方でも迷わず、漏れなく作業ができます。
終わった作業は「完了」にすることでチェックが付き、どこまで作業したかがわかります。
③Web給与明細の配信ができるので、印刷、手渡し、郵送などの作業が軽減できる
公開日時を設定しておくことで、作成した給与明細がWebに公開され、従業員は自分のスマートフォンなどで明細を確認できます。
(補足) 年末調整の処理方法は変わりません。
新やよいの給与明細 オンラインにも年末調整計算機能はありません。従来通り、会計事務所が弥生給与または年調・法定調書の達人にて年末調整処理を行います。
プランの種類、利用料金
リニューアルに伴い、従来の給与明細書を作成する従業員数に応じたサポートプランから、デスクトップ製品と同様にサポート・サービス内容に応じたプラン体系に変更しております。
プランの種類
プランの種類が、サポート内容にあわせて「セルフ」「ベーシック」「トータル」の3つに分かれて、年契約のみとなります。
旧アプリで年契約をしている場合は、バージョンアップをすると、現契約期間終了日までは「トータル」プランが適用され、翌年度から選択したプランへ変更します。(詳細は「やよいの給与明細 オンライン リニューアル説明資料」参照)
また、基本ライセンス数(事業所内でアプリを同時利用できる数)は、プランによらず3ライセンスまでとなります。
基本料金は年額、追加料金は月額課金となります。
ご契約プランの取り扱い
旧やよいの給与明細 オンラインでのご契約プラン | 新やよいの給与明細 オンラインでのご契約プラン | |
---|---|---|
バージョンアップ後~ご契約更新前 | ご契約更新後 | |
プラン10 | トータルプラン | 「セルフプラン」で自動更新 更新前にユーザーがプランを選択可 |
プラン30 | トータルプラン | 「ベーシックプラン」で自動更新 更新前にユーザーがプランを選択可 |
プラン10+サポートオプション(業務サポート) プラン30+サポートオプション(業務サポート) |
トータルプラン | 「トータルプラン」で自動更新 更新前にユーザーがプランを選択可 |
無料プラン | 無料プラン
|
バージョンアップ後は、旧やよいの給与明細 オンラインでご契約中のプランが次の通りとなります。
- 年契約のお客さま:トータルプランに移行し、現契約が終了したタイミングで任意のプランに変更が可能になります。
- 月契約のお客さま:月契約が廃止されるため、年契約への変更となります。
旧やよいの給与明細 オンラインにおいて、適用中あるいは適用予定の初年度無償キャンペーン、2年目無償キャンペーンは、バージョンアップ後の新やよいの給与明細 オンラインのご利用においても引き続き適用されます。
利用料金
基本料金の定価ならびに初年度優待価格、弥生製品紹介制度価格が変わりました。
Web給与明細の配信人数と、ライセンスの追加数に対して追加料金がかかります。
追加料金は月締めで計算して発生月の翌月に請求されます。
なお、給与明細書の印刷(PDFの作成)には追加料金はかかりません。
料金プラン
Web給与明細オプション無料キャンペーン
各プランに設定されているWeb給与明細配信数を超過した人数分の月額料金が無料になるキャンペーンです。
旧やよいの給与明細 オンラインからバージョンアップしたお客様を含む、新やよいの給与明細 オンラインの有償プラン(セルフ/ベーシック/トータル問わず)をご契約いただいたお客さまが対象です。
実施期間は、2023年10月末までを予定しています。
詳細は「やよいの給与明細 オンライン説明資料」をご覧ください。
その他ご案内
リニューアルしたやよいの給与明細 オンラインの操作を確認したい場合は、パートナー版をご利用ください。
また、製品の具体的な機能や操作については、よくある質問FAQをご参照いただくか、「やよいの給与明細 オンライン ご利用ガイド」をご覧ください。
- 旧やよいの給与明細 オンラインのパートナー版を申し込み済みの場合
-
パートナー版のやよいの給与明細 オンラインも同様に、2023年6月1日以降に起動すると自動的にデータ移行が行われます。
移行後の対応は顧問先と同様になりますので、各種資料を参考にしてください。
弥生株式会社 カスタマーセンター
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