製品サポート・業務情報2015年3月 5日

確定申告情報【最終版】

3月に入り、確定申告の提出期限まで2週間を切りました。

お客さまから、今まさに多くいただくご質問をご紹介します。『弥生会計(やよいの青色申告)』で確定申告書の作成を行う際に、必ず役立つ情報が満載です。お問い合わせの前に、ぜひご覧ください!

 

[所得税確定申告書B]の作成までの流れ

[所得税確定申告書B]の作成までの流れ

データの入力作業など、作成前に行う準備から申告書作成までの流れを、フロー形式にしてご案内しています。ぜひご活用ください!

平成26年分確定申告操作ムービー

『弥生会計(やよいの青色申告)』で行う所得税確定申告の操作を、準備から申告書作成まで5つのステップでご紹介しています。音声と動画でのご案内ですので、一時停止や巻き戻しでくり返し確認できます。コンピューターに自信のない方にもお勧めです!

個人の所得税確定申告時期に多い[固定資産]に関するご質問

[青色・白色申告決算書]や[所得税確定申告書B]を作成するには、必ず取引の入力が必要です。「預金出納帳が使えない」「帳簿で修正や削除ができない取引がある」「伝票を日付順に表示するには?」「伝票の行削除方法」など、帳簿や伝票での取引入力で多くいただくご質問を一覧でご紹介しています。

[所得税確定申告書B]の作成でよくある質問

「[所得の内訳]に入力した金額が[収入金額等]に反映されない」「[(26)課税される所得金額]が表示されない」「[第三表][第四表][付表]の入力画面を表示したい」など[所得税確定申告書B]の作成で多くいただくご質問を一覧でご紹介しています。ぜひご活用ください!

[消費税申告書]に関するよくあるご質問

消費税及び地方消費税の申告期限は≪平成27年3月31日(火)≫です。
これまでに多くいただいた[消費税申告書]や[付表]の作成に関するご質問とその回答をわかりやすく説明しています。

e-Taxデータの書き出し方法は?

『弥生会計(やよいの青色申告)』で作成した[青色申告決算書][所得税確定申告書B][消費税申告書]のデータは国税庁の「e-Taxソフト」に取り込むことができます。[e-Taxデータの書き出し]は[決算・申告]メニューから行います。