法令改正情報

2023年01月20日

令和4年分以後の業務に係る雑所得の確定申告について

令和4年分以後の業務に係る雑所得の確定申告についてお知らせします。
 

前々年(2年前)分の業務に係る雑所得の収入金額が1,000万円を超える場合

令和4年分以後の所得税において、業務に係る雑所得を有しており、その年の前々年(2年前)分の業務に係る雑所得の収入金額が1,000万円を超える場合、確定申告書に総収入金額や必要経費の内容を記載した書類(収支内訳書など)の添付が必要になりました。
 
変更の詳細は、国税庁のタックスアンサー(よくある税の質問)「No.1500 雑所得」 をご覧ください。

 

弥生製品の対応について

 

デスクトップアプリ

『弥生会計』 『やよいの青色申告』では、業務に係る雑所得の収支内訳書の作成には対応しておりません。お客さまご自身での作成をお願いいたします。

 

クラウドアプリ

『やよいの青色申告 オンライン』 『やよいの白色申告 オンライン』では、業務に係る雑所得の収支内訳書の作成には対応しておりません。お客さまご自身での作成をお願いいたします。

この記事は役に立ちましたか?

本件に関するお問い合わせ※ 事前に「法令改正情報に関する免責事項」をご確認のうえ、お問合せください。

弥生株式会社 カスタマーセンター

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら