サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

「Misoca」利用規約

第1条(目的)

「クラウドサービス Misoca」利用規約(以下「本規約」といいます。)は、当社及び本規約に基づいて本サイト上で提供する「クラウドサービス Misoca」を利用するお客様に、当社が定める「弥生関連サービス基本利用規約」及び「弥生オンライン」利用規約(以下「基本利用規約」と総称します。)とともに適用されます。

第2条(定義)

  1. 1 「利用契約」とは、本規約(当社とお客様の個別の合意を含み、以下においても同様とします。)により、当社とお客様の間で締結する、「クラウドサービス Misoca」の利用にかかる契約をいいます。
  2. 2 「クラウドサービス Misoca」(以下「Misoca」といいます。)とは、当社によって「Misoca」で提供されるソフトウェアサービス並びにそれに関連したコンテンツ・サポートサービスをいいます。また、お客様が最初に「Misoca」のライセンスを取得した後で当社によって提供される「Misoca」のアップデート、アドオン、コンポーネント、Webサービス、スマートフォンアプリ及び追加機能もこれに含みます(これらについて別途、使用許諾契約書、利用規約又は利用条項等が添付されている場合はその規定が優先します。)。

第3条(利用許諾)

お客様が基本利用規約及び本規約の定めに従うことを条件として、当社はお客様に対し、基本利用規約及び以下の各号に定める内容で「Misoca」にアクセス又は利用することを許諾します。

  1. (1) お客様が、「Misoca」のチーム機能を利用して追加登録をした個人については、弥生IDの登録をしていない者であっても、利用者として「Misoca」にアクセスし又は利用させることができます。
  2. (2) お客様又は利用者が「Misoca」を国外より利用する場合、「Misoca」の一部機能・サービスが制限される場合があります。

第4条(プランの選択)

  1. 1 「Misoca」には、お客様が利用できるソフトウェアサービス並びにそれに関連したコンテンツ・サポートサービスの内容等に応じた、「無料体験プラン」、「プラン15」、「プラン15(ライト)」、「プラン100」、「プラン1000」及び「無料プラン」等の複数のプランが設定されます。お客様は、「Misoca」の利用に際して、いずれかのプランを選択するものとします。プランの詳細は、本サイト又はマイポータル等で確認できるものとします。
  2. 2 プランのうち、利用料金が有料に設定されているものを「有償プラン」とも表現し、「無料体験プラン」及び「無料プラン」は「無償プラン」とも表現します。「プラン15(ライト)」は、基本利用規約の「有償プラン」に関する規定が適用されますが、本規約においては、「有償プラン」に含まれないものとします。

第5条(サポートサービス、オプションサービス及び連携サービスの内容)

お客様は、「Misoca」のご利用のプランに応じて、当社が別途定める内容のサポートサービスを利用できるものとします。なお、利用できるサポートサービスの内容は、予告なく変更されることがあります。

第6条(有償プランの利用期間)

  1. 1 「Misoca」の「有償プラン」の利用契約は「年契約」又は「月契約」とします。
  2. 2 「年契約」の当初の契約期間は、本規約に別途の定めがある場合を除いて、申込日が属する月の翌月から12ヶ月間とし、更新後の契約期間は1年間とします。
  3. 3 「月契約」の当初の契約期間は、本規約に別途の定めがある場合を除いて、申込日が属する月の翌月1日から同月末日までとします。ただし、「無料プラン」、「無料体験プラン」又は「パートナープラン」から「有償プラン」に移行した場合は、契約期間は移行日が属する当月から当月末日までとします。

第7条(有償プランの更新)

  1. 1 年契約をご契約中のお客様は、契約期間終了月の前月末日までに、利用契約の更新をしない旨を申し入れることができ、当該申入れを行った場合、契約期間終了月の翌月1日から「無料プラン」に移行するものとします。
  2. 2 年契約は、契約期間終了月の前月末日までに、利用契約を更新しない旨の申入れがなされていない場合、自動で契約が更新されるものとします。この契約更新にあたり、更新後の利用料金が発生する場合には、当社は、当社が別途定める規定に従い、お客様が登録している決済情報に基づき、自動で利用契約更新後の利用料金を決済するものとします。
  3. 3 月契約をご契約中のお客様は、契約期間終了日までに、利用契約の更新をしない旨を申し入れることができ、当該申入れを行った場合、契約期間終了日の翌月1日から「無料プラン」に移行されるものとします。
  4. 4 月契約は、契約期間終了日までに、利用契約を更新しない旨の申入れがなされていない場合、自動で契約が更新されるものとします。
  5. 5 第1項の規定にかかわらず、年契約をご契約中のお客様は、契約期間中、契約期間終了日までの間は、随時、契約更新の申込みをすることができるものとします。また、これにより契約更新の申込みがなされた場合には、当該契約更新と同時に翌年度の利用契約プランのダウングレードを行う場合を除き、翌年度の利用契約プランのダウングレードを行うことはできないものとします。
  6. 6 お客様は、第5項の契約更新にあたり、更新後の利用料金(前払いのものに限ります。)が発生する場合には、お客様の選択した決済方法で、利用契約更新後の利用料金を即時に決済するものとします。この決済処理が完了されなかった場合は、契約更新の申込みは効力を失うものとします。
  7. 7 当社は、第2項の契約更新にあたり、事前に年契約をご契約中のお客様に対して、メール及びアプリケーション内の機能などを通じて、契約更新の案内を行うものとします。
  8. 8 第2項の利用料金の決済にあたり、正常に決済が完了されなかった場合、当社はお客様に対してメール及びアプリケーション内の機能などを通じて、決済手続きの案内を行うものとします。お客様は当案内に基づき、決済処理を行うものとします。
  9. 9 契約期間終了月中に第2項の決済処理が完了しなかった場合、「Misoca」のサービスは、翌月1日より「無料プラン」に移行するものとします。引き続き利用契約を締結しているプランの条件で利用を行いたい場合は、契約期間終了月の翌月末日までに当社の指定する方法により決済処理を正常に完了させることで、利用可能となります。
  10. 10 前各項の規定にかかわらず、以下の各号のいずれかに該当する場合には、利用契約の契約期間経過後、自動的に「無料プラン」に移行される場合があります。
    1. (1) 登録情報変更の届出がなされず、お客様の事業所名、現住所及びメールアドレスが当社に対して明らかにされない場合
    2. (2) 当社が、お客様又は利用者が「弥生オンライン」利用規約第14条第1項各号のいずれかに該当すると判断した場合
    3. (3) お客様の事業が休業中の場合

第8条(プラン15(ライト)の利用期間及び更新)

「Misoca」の「プラン15(ライト)」の利用期間その他の利用条件及び利用契約の更新方法等は、当社が提供するスマートフォン向けアプリケーション「Misoca」において表示するもののほか、各プラットフォーマーが定める利用規約その他の規約の定めに従うものとします。

第9条(有償プラン内でのプランの変更)

  1. 1 お客様(「プラン15(ライト)」をご契約中のお客様を除き、以下本条において同様とします。)は、利用契約プランのアップグレードを随時申し込むことができるものとします。
  2. 2 当社は、お客様が「Misoca」の契約変更に際して、利用申込みを行った内容に基づき、利用料金を算定し、申込みの際のウェブサイトにて、利用料金・契約期間を提示するものとします。
  3. 3 お客様は、利用契約プランのアップグレード、利用製品の変更に際して、第2項で定められた利用料金を、お客様の選択した決済方法で支払うものとします。
  4. 4 年契約を締結されているお客様は、①契約期間終了月の前月末日までに(ただし、それまでに第7条に定める契約更新を行っていない場合に限ります。)、又は、②第7条第2項の契約更新を行う場合は当該契約更新と同時に、翌年度の契約変更(利用契約プランのダウングレード)を申し込むことができるものとします。
  5. 5 月契約を締結されているお客様は、利用契約プランのダウングレードを随時申し込むことができるものとします。
  6. 6 前各項の規定にかかわらず、以下の各号のいずれかに該当する場合には、お客様は第1項又は第4項の契約変更をすることができないものとします。
    1. (1) 登録情報変更の届出がなされず、お客様の事業所名、現住所及びメールアドレスが当社に対して明らかにされない場合
    2. (2) 当社が、お客様又は利用者が「弥生オンライン」利用規約第14条第1項各号のいずれかに該当すると判断した場合
    3. (3) お客様の事業が休業中の場合
    4. (4) お客様が利用契約を申込み、請求日が属する月の翌々月末までに、当社においてお客様からの利用料金の支払いを確認できない場合

第10条(無償体験特約)

  1. 1 お客様は、「Misoca」の「無料体験プラン」に係る利用契約(以下、「無償体験契約」といいます。)を締結した場合、申込日から申込日の属する月の翌月末日までの間(以下、「無料体験期間」といいます。)、「Misoca」の「無料体験プラン」を無償で利用できるものとします。
  2. 2 無償体験契約を締結したお客様は、無料体験期間中に「有償プラン」への契約変更が行われない場合、無料体験期間終了の翌月1日から、自動的に「無料プラン」に変更されるものとします。
  3. 3 お客様が無料体験期間を満了若しくは解約した場合、再度無償体験契約の申込みを行うことはできません。

第11条(無料体験期間)

お客様が、無償体験契約を締結せずに、又は、無料体験期間中に、「有償プラン」の利用契約を締結した場合であっても、それぞれ当該利用契約の契約期間が無料体験期間に相当する期間又は無料体験期間の残期間分について、「有償プラン」の無償利用が延長されることはないものとします。

第12条(無料プラン)

  1. 1 「Misoca」の「無料プラン」では、1ヶ月間に10通分の請求書を作成することができます。10通を超えてこれらの請求書を作成することはできません。また、一部機能・サービスが制限されます。
  2. 2 お客様は、「Misoca」の利用契約の新規申込みの際、「無料プラン」に係る利用契約を締結することはできず、また、「Misoca」の「有償プラン」に係る利用契約を締結している場合、当該利用契約の契約期間中は、「無料プラン」へ切り替えることができないものとします。
  3. 3 「Misoca」の「無料プラン」の利用契約は、「無料プラン」に移行した時点を始期とし、お客様が最後にログインした日より3年間が経過するまで継続するものとします。
  4. 4 前項の利用期間にかかわらず、「無料プラン」の利用契約を締結しているお客様は、マイポータル上の所定の手続きを行うことにより、いつでも「無料プラン」に係る利用契約を解約することができるものとします。

第13条(パートナー版特約)

お客様が、弥生PAP会員、推奨会会員又は弥生ビジネスパートナープログラムの会員(以下これらを総称して「パートナー会員」といいます。)に該当する場合、お客様は、「Misoca」のパートナー版(サービス内容は「プラン1000」に相当しますが、一部のオプションサービス及び連携サービスを除きます。)を無償で利用できるものとします。ただし、パートナー会員が会員としての地位を喪失した場合は、パートナー版に係る利用契約は当然に終了するものとします。

附則

2017年5月1日 制定
2019年1月16日 改定
2019年8月20日 改定
2019年11月22日 改定
2023年10月20日 改定
2024年1月22日 改定

弥生株式会社カスタマーセンター

受付時間

9:30~12:00/13:00~17:30

(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)