インフォメーション

2022年10月28日

弥生製品で文字入力後のカーソル位置が正常に動作しない場合がある - Windows 11 2022 Update(バージョン22H2)

Windows 11 2022 Update(バージョン22H2)をご利用のお客さまより、弥生製品で「文字入力後のカーソル位置が正常に動作しない」というお問い合わせをいただいています。
発生している現象と製品、および回避方法についてご案内申し上げます
 
 

現象

日本語入力システム「Microsoft IME」を利用して、文字と文字の間にカーソルを挿入して文字を追加して確定すると、カーソル位置が前方に移動する。
 

 

現象を確認している製品

デスクトップアプリ

  • 弥生会計、やよいの青色申告
  • 弥生給与、やよいの給与計算
  • 弥生販売
  • やよいの顧客管理
 

原因

Windows 11 2022 Update(バージョン22H2)の不具合であることが確認されています。

 

内容

日本マイクロソフト株式会社より更新プログラムが提供されるまでの間は、下記の回避方法をご検討ください。
  • あらかじめメモ帳などで入力した文字を、コピーして貼り付ける
  • 文字と文字の間にカーソルを挿入せず、一度文字を削除してから入力しなおす
  • 「新しいバージョンのMicrosoft IME」以外の日本語入力システムを利用する
 
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
 

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら

インフォメーション