会計製品「よくある質問(FAQ)」記載内容変更のお知らせ

2023年10月27日

平素は、弊社製品・サービスをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。 
この度、弊社では『弥生会計(やよいの青色申告) +クラウド』『弥生会計 オンライン』『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』の「よくある質問(FAQ)」において、一部の経理処理の記載に誤りがあったことを確認いたしました。 
すでに該当の「よくある質問(FAQ)」の内容は修正しておりますが、誤った手順で処理をされたお客さまへは、ご迷惑をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げます。 
 

該当の「よくある質問(FAQ)」

■『弥生会計(やよいの青色申告) +クラウド』 
■『弥生会計 オンライン』『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』 
 

内容

以下の条件をすべて満たす場合の処理について変更を行いました。 
 
  • 課税方式が簡易課税
  • 経理処理方式が税抜経理 
  • 2023年10月1日以降に適格請求書発行事業者以外から固定資産を取得した 
<変更前> 
固定資産の取得価格は仕入税額控除の経過措置割合に応じた金額とする必要があります。 
<変更後> 
固定資産の取得価格は消費税額を含めた金額とする必要があります。 
 
修正前の「よくある質問(FAQ)」をご覧になり処理をされたお客さまへは、ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。 

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