【12/6更新】【デスクトップ/クラウド】確定申告e-Taxオンラインで特定の期間に電子申告した場合、正しく送信されない不具合が確認されました

2023年12月06日

2023年12月6日 18:30 更新

過去の更新履歴
このたび、弊社では『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』『やよいの青色申告』『弥生会計(個人申告分)』において以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供と対処方法についてご案内いたします。
今回の事象は、対象期間に「確定申告e-Taxオンライン」を利用して確定申告を行った個人事業主のお客さまに発生しました。対象件数は71件(ユーザー)です。
対象者の皆さまへは、弊社カスタマーセンターから本日(2023年12月6日)より、メールおよび電話にて順次ご連絡を差し上げます。お忙しい中、誠に恐縮でございますがご対応いただけますようお願い申し上げます。
法人のお客さまおよび2023年11月13日(月)18時00分以前に提出された、令和4年分の確定申告については該当いたしません。
なお、当事象は復旧しており、現在は正しく申告業務をいただける状況でございます。
 

対象のお客さま(2023年12月6日更新)

以下の条件すべてに当てはまる方が対象となります。対象者数は71ユーザーです。
  • 個人事業主のお客さま
  • 対象期間中に「確定申告e-Taxオンライン」機能を利用して確定申告データを送信(電子申告)を実施された方
    対象期間:2023年11月13日(月)18時00分~2023年12月4日(月)19時00分
    対象製品:『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』『やよいの青色申告』『弥生会計(個人申告分)』
2023年11月13日(月)18時00分以前に提出された、令和4年分の確定申告については該当いたしません。
法人のお客さまは該当いたしません。
 

不具合の内容

  • 確定申告e-Taxオンラインの画面上では、確定申告データの送信(電子申告)が完了しているように見えるが、実際には国税庁にデータが送信されていない。
  • 該当期間内に弥生製品からメッセージボックスを確認すると、動作確認テスト用の内容が表示される。
     

今後の対応(2023年12月6日更新)

本日(2023年12月6日)より、対象者の方へ順次、個別にご連絡を差し上げます。
納税に関わる重要な業務であることを踏まえ、対象者にご認識いただいたことが確認できるまでご連絡を差し上げることがございます。お忙しいところ二重にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、ご確認のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、該当されるお客さまには、以下の対応をお願いさせていただきます。
 
  • ご利用中の弥生製品より、「確定申告e-Taxオンライン」機能を用いて再度送信ください
    ※データを再作成いただく必要はありません
また、国税庁への報告を随時行うとともに、再発防止に努めてまいります。
このたびはユーザーおよび関係者の皆さまにご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 

修正プログラムの提供および対処方法について

本不具合に対応した修正プログラムを2023年12月4日(月)19時に提供いたしました。
今後は、確定申告e-Taxオンラインで送信を行うと正しく国税庁に送信されます。
また、メッセージボックスの内容も正しく表示されます。
2023年11月13日(月)から2023年12月4日(月)の期間、確定申告e-Taxオンラインで電子申告を行われたお客さまは、お手数ではございますが再度電子申告を行っていただきますようお願いいたします。
このたびの不具合により、ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
 

 

■ 過去の更新履歴

2023年12月5日 公開

2023年12月6日 更新
 
 

インフォメーション