『弥生給与 Next(やよいの給与明細 Next)』マイナンバーの出力を行った際、マイナンバーが出力されなかった従業員やその家族に関してマイナンバー操作履歴が記録される場合がある

NEW 2024年01月24日

このたび、弊社では『弥生給与 Next(やよいの給与明細 Next)』のマイナンバーの操作履歴に関する不具合を確認いたしました。
以下の内容をご確認いただきますようお願いいたします。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げます。
 

不具合の条件 

以下の条件を満たしている場合、不具合が発生することがあります。
 
  • [従業員のマイナンバー]に、本人および家族のマイナンバー登録を行っている
  • 「年末調整手続き」、「年末調整計算(『年調・法定調書の達人』との連携)」または「再年末調整手続き」を作成し、やることリストで以下の操作をマイナンバーを含めた状態で行っている
    • 源泉徴収票/給与支払報告書のダウンロード
    • 電子申告用データの出力
    • 「年調・法定調書の達人」へのエクスポート

不具合の内容

以下のような不具合が発生することがあります。

発生事象①

電子申告用データの出力で、エラーチェックによってCSVダウンロードが行われていないにもかかわらず、[マイナンバー管理]の[マイナンバー操作履歴]に「PCDesk向けファイル出力」と表示されてしまう。
users-20240124-1-1.png
 

発生事象②

扶養控除の対象ではない扶養親族を登録した状態で「源泉徴収票/給与支払報告書のダウンロード」などを行う際、マイナンバーが出力されることはないが、[マイナンバー管理]の[マイナンバー操作履歴]に、出力の履歴が表示されてしまう。
例:弥生太郎さんの扶養親族に、扶養控除の対象とならない弥生次郎さんを登録した状態で、「源泉徴収票/給与支払報告書のダウンロード」を行った場合のマイナンバー操作履歴
users-20240124-1-2.png

 

修正プログラムおよび対処方法

本不具合を修正したプログラムを、2024年1月23日21時頃、提供しました。
プログラム修正以降は「源泉徴収票/給与支払報告書のダウンロード」「電子申告用データの出力」「「年調・法定調書の達人」へのエクスポート」の操作を行っても、本事象は発生しません。
なお、プログラム修正より前に表示されているマイナンバー操作履歴については、修正することができません。本来不要な履歴が表示されている状態ですが、ご了承いただきますようお願いいたします。
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

 

インフォメーション