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「ハードディスクデータ復旧サービス」利用規約

第1条(目的)

  1. この「ハードディスクデータ復旧サービス」利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、当社がお客様に対して提供する「ハードディスクデータ復旧サービス」(以下、「本サービス」といいます。)の利用に関する契約について、当社が定める「弥生関連サービス基本利用規約」(以下「基本利用規約」といいます。)及び「弥生サポート・サービス規約」(以下、「弥生サポート・サービス規約」といいます。)とともに適用されるものとします。
  2. 復旧ベンダー(第4条第2項で定義しています。)は、「弥生サポート・サービス規約」の適用において、「第三者」に該当するものとします。

第2条(定義)

「利用契約」とは、本規約(当社とお客様の個別の合意を含み、以下においても同様とします。)により、当社とお客様の間で締結する、本サービスの利用にかかる契約をいいます。

第3条(本サービスの内容)

  1. 本サービスは、弥生サポート・サービス規約に基づき、当社との間で、別途本サイト又はマイポータル等で定める製品 (以下、「当社製品」といいます。)に関するあんしん保守サポート契約(以下、「あんしん保守サポート契約」といいます。)を締結されているお客様に対してのみ提供するものとします。
  2. 本サービスは、当社が、本規約に基づき、お客様が当社の指定する第三者(当該第三者から業務の委託を受けた者を含むものとします。 以下、「復旧ベンダー」といいます。)との間で下記のサービス(以下、「復旧サービス」といいます。)の利用に関する契約(以下、「復旧サービス利用契約」といいます。)を締結した場合に、あんしん保守サポート契約のトータルプランを締結されているお客様の場合は40万円(消費税相当額を含まない金額)、 あんしん保守サポート契約のベーシックプラン又はセルフプランを締結されているお客様の場合は20万円(消費税相当額を含まない金額)を上限として、お客様に代わり、復旧ベンダーに対し、当該復旧サービス利用契約に基づきお客様が復旧ベンダーに対して支払義務を負う費用(パソコン分解費、送料、キャンセル料その他当社が別途定める費用を含みます。)を支払うサービスをその内容とします。 ただし、復旧サービスの対象がソリッドステートドライブの場合は、トータルプランを締結されているお客様のみを対象とします。
      対象ハードディスク等(後記第6条第1項にて定義します。)に復旧ベンダーが別途定める障害(以下、「対象障害」といいます。)が発生した場合において復旧ベンダーが当該対象ハードディスク等となるハードディスク及びソリッドステートドライブ (以下、「ハードディスク等」といいます。)に残されたデータをもとに読み取り可能なデータを回収するサービスのうち当社が別途指定するサービス
  3. お客様は、第三者が著作権又は著作隣接権を有するデータについては、復旧サービスにより回収されないことをあらかじめ了承するものとします。
  4. 当社は、復旧ベンダーからお客様に対して復旧サービスが提供されること、又は復旧サービスにより対象ハードディスク等のデータが回収されることを何ら保証するものではなく、お客様は、復旧ベンダーが復旧サービスを提供しない場合、 又は復旧サービスにより対象ハードディスク等のデータが回収されない場合があることをあらかじめ了承するものとします。
  5. お客様は、復旧ベンダーが復旧サービスに関して定める規約、利用条件その他の条件を遵守しなければならないものとします。

第4条(利用契約の成立)

利用契約は、当社所定の手続に従い、お客様の当社に対するあんしん保守サポート契約の申込手続が完了した時点で自動的に成立するものとします。

第5条(対象ハードディスク等)

  1. 復旧サービスの対象となるハードディスク等(以下、「対象ハードディスク等」といいます。) は、お客様が所有するハードディスク等のうち、対象障害が発生した時点でお客様が正当な使用権を有する最新バージョンの当社製品(当社製品のうち、 当社が当該当社製品の後継と定める製品が発売されていない製品、当社が当該当社製品の後継と定める製品を発売した日の属する月の翌月1日から起算して6カ月以内の製品、又は当社が当該当社製品の販売終了を販売店等の社外に向けて告知した日の属する月の翌月1日から起算して6カ月以内の製品を意味するものとします。) がインストールされたハードディスク等に限定されるものとします。ただし、お客様が所有するハードディスク等のうち、 対象障害が発生した時点でお客様が正当な使用権を有する最新バージョンの「弥生販売 プロフェッショナル 複数ライセンス版」 「弥生販売 ネットワーク」又は「弥生会計 ネットワーク」(「弥生販売 ネットワーク」若しくは「弥生会計 ネットワーク」のうち、 当社がその後継と定める製品が発売されていない「弥生販売 プロフェッショナル 複数ライセンス版」「弥生販売 ネットワーク」若しくは「弥生会計 ネットワーク」、当社がその後継と定める製品を発売した日の属する月の翌月1日から起算して6カ月以内の「弥生販売 プロフェッショナル 複数ライセンス版」「弥生販売 ネットワーク」若しくは「弥生会計 ネットワーク」、又は当社がその販売終了を販売店等の社外に向けて告知した日の属する月の翌月1日から起算して6カ月以内の「弥生販売 プロフェッショナル 複数ライセンス版」「弥生販売 ネットワーク」若しくは「弥生会計 ネットワーク」を意味するものとします。) にて利用するデータを保存するためのデータベースソフトをインストールしたハードディスク等については、「弥生販売 プロフェッショナル 複数ライセンス版」「弥生販売 ネットワーク」又は「弥生会計 ネットワーク」自体がインストールされていない場合であっても、対象ハードディスク等に含まれるものとします。
  2. 以下の各号のハードディスク等は、対象ハードディスク等に含まれないものとします。
    1. (1) RAID(複数のハードディスク等を組み合わせることで仮想的な1台のハードディスク等として運用する技術を意味するものとします。)を組んだハードディスク等
    2. (2) 復旧ベンダー以外の第三者が開封作業を行ったハードディスク等
    3. (3) ハードディスク等のパスワード機能によりパスワード設定を行ったハードディスク等

第6条(利用契約の有効期間)

利用契約の有効期間は、あんしん保守サポート契約の有効期間に準ずるものとします。

第7条(対象障害)

  1. 対象障害は、利用契約の有効期間中に発生したものに限定されるものとします。 ただし、あんしん保守サポート契約が新規に締結された日(無償導入サポート契約の有効期間中にあんしん保守サポート契約が締結された日を含みます。)の属する月に生じた障害、及び当社が別途指定する期間に生じた障害は対象障害に含まれないものとします。
  2. 以下の各号の障害は、対象障害に含まれないものとします。
    1. (1) お客様の故意又は重過失により生じたものであると当社又は復旧ベンダーが判断した障害
    2. (2) 第三者の作為又は不作為により生じたものであると当社又は復旧ベンダーが判断した障害
    3. (3) 日本国外で発生した障害
    4. (4) 天災(自然災害。ただし、落雷を除く。)、事変により生じたものであると当社又は復旧ベンダーが判断した障害
    5. (5) その他当社又は復旧ベンダーが別途定める障害

第8条(利用契約の終了)

あんしん保守サポート契約が期間満了、解除その他の事由により終了した場合、全ての復旧ベンダーが復旧サービスを廃止した場合又は全ての復旧ベンダーと当社との間の契約が終了した場合は、利用契約も終了するものとします。

第9条(利用回数の制限)

本サービスは、あんしん保守サポート契約の有効期間(1年間)中、1回に限り利用することができるものとします。なお、あんしん保守サポート契約が更新された場合には、更に、更新後のあんしん保守サポート契約の有効期間(1年間)中、1回に限り本サービスを利用することができるものとします。

第10条(本サービス提供の拒否等)

  1. 1 当社は、以下の各号のいずれかの事由が判明したときは、本サービスの全部又は一部を提供しないことができるものとします。
    1. (1) お客様が本規約、お客様が当社との間で締結する当社製品に関する契約若しくは規約その他の合意、又は復旧ベンダーが復旧サービスに関して定める規約その他お客様が復旧ベンダーとの間で締結する契約若しくは規約その他の合意に違反したとき
    2. (2) お客様が利用契約若しくは復旧サービス利用契約の申込み、又は当社若しくは復旧ベンダーへの書類・資料等の提出に際し虚偽の事項を記載又は申告等したとき
    3. (3) お客様が当社又は復旧ベンダーに届け出た障害が対象障害に該当しないとき
    4. (4) お客様が当社又は復旧ベンダーに届け出たハードディスク等が対象ハードディスク等に該当しないとき
    5. (5) お客様が本サービスを利用する者として不適当であると当社が判断したとき、又はお客様が復旧サービスを利用する者として不適当であると復旧ベンダーが判断したとき
    6. (6) 当社の業務判断により本サービスに関する事業の全部若しくは一部を停止するとき、又は復旧ベンダーの業務判断により復旧サービスに関する事業の全部若しくは一部を停止するとき
    7. (7) 大規模な、コンピューターシステムの不良、第三者からの不正アクセス又はコンピューターウイルスの感染等により本サービスの提供が不可能若しくは困難になったとき、又はその可能性があるとき
    8. (8) 天災、事変その他の非常事態の発生により本サービス若しくは復旧サービスの提供が不可能若しくは困難になったとき、又はその可能性があるとき
    9. (9) 前条に定める本サービスの利用回数の制限等本規約に定める本サービスの利用条件その他当社が別途定める本サービスの利用条件を満たしていないとき、又は復旧ベンダーが別途定める復旧サービスの利用条件を満たしていないとき
    10. (10) 前各号に準ずる事由があるとき
    11. (11) その他、当社が本サービスの提供を停止する必要があると判断したとき、又は復旧ベンダーが復旧サービスの提供を停止する必要があると判断したとき
  2. 2 お客様は、前項各号のいずれかの事由が判明したときは、復旧ベンダーがお客様に対して復旧サービスの提供を拒否、停止、中断、中止等する場合があること、復旧ベンダーがお客様に対して復旧サービスの全部又は一部の提供にかかった費用その他の費用等について損害賠償請求その他の請求をする場合があること、復旧ベンダーから当該請求を受けた場合には直ちにこれに応じなければならないことをあらかじめ了承するものとします。
  3. 3 お客様が前項に定める復旧ベンダーからの請求に応じた場合であると否とを問わず、当社は、お客様に本サービスを提供した後に、当該お客様に第1項各号のいずれかの事由が判明したときは、当該お客様に対し、当社から復旧ベンダーに対して支払われた金額を請求することができるものとし、お客様はこれに直ちに応じなければならないものとします。

第11条(お客様情報)

  1. お客様は、当社がお客様に本サービスを提供するにあたり、復旧ベンダーその他の第三者に対し、個人情報(個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの、及び他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを意味するものとします。)を含め、お客様から当社に対して提供される情報(以下、「お客様情報」といいます。)のうち、以下の各号の情報を提供することにあらかじめ同意するものとします。なお、当社は、個人情報以外のお客様情報については、以下の各号の情報に限らず、当社の判断により復旧ベンダーその他当社が別途指定する者に提供することができるものとします。
    1. (1) 復旧ベンダーがお客様と連絡をとるために必要な情報
    2. (2) 前号に定めるほか、復旧ベンダーがお客様に対して復旧サービスを提供するために必要な情報
    3. (3) 当社から本サービスに関する業務の委託を受けた者が当該業務を遂行するために必要な情報
    4. (4) 当社が本サービスその他当社のサービスを第三者に説明するために必要な情報
  2. お客様は、当社が以下の各号の目的のためにお客様情報を利用することにあらかじめ同意するものとします。なお、当社は、個人情報以外のお客様情報については、当社の判断により、以下の各号の目的以外の目的のためにこれを利用することができるものとします。
    1. (1) 当社がお客様に対して本サービスを提供する目的
    2. (2) 当社が行う情報の収集及び分析に利用する目的
    3. (3) 本サービスその他当社のサービスを第三者に説明するための資料を作成する目的
  3. お客様情報のうち個人情報の取り扱いについては、前二項に定めるほか、当社が別途定めるプライバシーポリシーに定めるとおりとします。

第12条(存続条項)

利用契約終了後といえども、第3条第3項ないし第5項、第10条第2項及び第3項、第11条第1項及び第2項の各規定は、なお有効に存続するものとします。

2009年12月1日 制定・施行
2023年10月20日 改定

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