経理業務相談

伝票や帳簿の作成、管理方法など一般的な経理業務に関するご質問にお答えします。

対象製品:「弥生会計」「やよいの青色申告」
「やよいの青色申告」はトータルプランでのみご利用いただけます。

たとえばこんな疑問・お悩みに!
				伝票や帳票などの保存期間は何年?個人の場合、事業用の通帳を作成しておく必要はある?得意先から手形を受け取ったけど、何をチェックすればいいの?
				交通費など領収書がないものは、どのように記録を残せばいいの?会社を移転することになった。どのような届出が必要?伝票や請求書に記載しなければならない内容は?


ご利用にあたっての注意事項
  • ・税務についてのご相談は、対象外となります。お答えできない場合は、適切な質問先に誘導いたしますのでお気軽にご相談ください。
  • ・ご質問には正確な回答をお伝えするように最善の注意をいたしますが、正確性を保証するものではありません。お客さまの責任のもと、ご利用ください。

サービスのご利用方法

お電話でのご利用

「弥生会計」でトータルプランにご加入のお客さま

トータルプラン専用フリーダイヤルの詳細はこちら

「弥生会計」でベーシックプランにご加入のお客さま

「やよいの青色申告」でトータルプランにご加入のお客さま

弥生株式会社 カスタマーセンター
電話 : 050-3388-1001(IP電話)
受付時間 : 9:30~12:00/13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

  • ※ご登録の電話番号から、発信者番号を通知しておかけいただくと「お客様番号」の入力は不要です。
  • ※非通知設定がされている電話機の場合は頭に「186」を付けてダイヤルしてください。
  • ※お問い合わせは、プッシュ回線または、トーン信号を発信できる電話機をご利用ください。
  • ※「音声ガイド」によるメッセージの途中でも番号を入力できます。

電話のかけ間違いが多くなっております。番号をよくお確かめのうえおかけください。

インターネットでのご利用

確定申告(個人)メールフォームはこちら

よくある質問(FAQ)でのご利用

法人のお客さま

決算・申告、業務の流れ(法人)

消費税(個人・法人)

個人事業主のお客さま

確定申告、業務の流れ(個人)

消費税(個人・法人)

→ サービスメニュー一覧を見る

ユーザー登録がお済みでない方はこちらからご登録ください。

あんしん保守サポートガイドPDFダウンロード

あんしん保守サポート

お気軽にお問い合わせ下さい!

間違い電話が増えております!番号をよくお確かめのうえおかけください
IP電話局番 050 をお忘れなく!!
カスタマーセンター050-3388-1000(IP電話)受付時間 9:30~12:00 / 13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

お問い合わせの前に「お客様番号」をご準備いただくとスムーズなご案内が可能です。 Web、メールでのお問い合わせはこちら

サポートお申し込み

「あんしん保守サポート」お申し込みはこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちら