やよいの青色申告 12 新製品提供のご案内

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
『やよいの青色申告 11』(以降、旧製品)の「あんしん保守サポート」をご契約いただいておりますお客様、および「買い時 替え時キャンペーン」期間中にユーザー登録をいただきましたお客様に、後継となる新製品『やよいの青色申告 12』(以降、新製品)を無償でオンラインアップデートにてご提供いたします。
新製品の新機能や旧製品からの変更点、重要な注意点について記載しておりますので、ご確認ください。
なお、旧製品の「あんしん保守サポート」は新製品へ自動的に引き継がれます。今後の製品操作のお問い合わせ、および法令改定などによるプログラム提供は新製品でのみ対応させていただきます。旧製品のデータはコンバート(変換)してご利用いただけますので、お早めに新製品に移行していただけますようお願い申し上げます。
≪あんしん保守サポート ベーシックプラン・セルフプランへご加入のお客様へ≫
新製品はプログラムディスクでの提供はございません。
弥生オンラインアップデートでの提供のみとなります。

新機能と変更点

  • PDF作成機能の追加
    印刷時にPDFファイルを作成できるようになりました。
  • 事業所データの選択(データを開く)ダイアログの強化
    以下の操作を[事業所データの選択]ダイアログから行えるようになりました。
    ・やよいの青色申告 12の事業所データを開く
    ・旧製品(やよいの青色申告 11、やよいの青色申告 10、やよいの青色申告 09)のデータをコンバートして開く
    ・バックアップファイルを開く
  • 補助元帳で補助科目「指定なし」の選択に対応
    補助元帳や売掛帳・買掛帳等の帳簿で、補助科目「指定なし」を表示できるようになりました。取引入力時に補助科目が指定されていない取引だけを選択して表示できます。
  • お客様情報設定ダイアログの廃止
    弥生 12では[ヘルプ]メニューの[通信設定]−[お客様情報の設定]画面が廃止されました。
  • メニュー構成の変更
    [オプション]メニューを新設し、各種設定に関するメニュー項目を[オプション]メニューに移動しました。
  • セキュリティプログラムの通信許可の設定
    弥生 12ではセキュリティプログラムで通信許可の設定を行うファイルが変更されています。
    詳細は[はじめにお読みください]を参照してください。
その他、新機能と変更の詳細についてはリリースノートを参照してください。

青色申告決算書(収支内訳書)・所得税確定申告書Bへの対応について

『やよいの青色申告 12』では「所得税確定申告モジュール」を本プログラムとは別にインストールする必要があります。「所得税確定申告モジュール」をインストールしていない状態では、青色申告決算書(収支内訳書)および所得税確定申告書Bの作成は行えません。
  • 平成22年分、平成23年分所得税確定申告への対応
    『やよいの青色申告12』のインストール後、プログラムの終了時に「やよいの青色申告 平成23年分 所得税確定申告パック」のアップデート画面が表示されます。画面の指示に従って「やよいの青色申告 平成23年分 所得税確定申告パック」をインストールしてください。
    「やよいの青色申告 平成23年分 所得税確定申告パック」をインストールすると、平成22年分および平成23年分の「所得税確定申告モジュー ル」がインストールされます。
  • ※ アップデート画面が表示されない場合は、メニューバーの[ヘルプ]−[オンラインアップデート]をクリックしてください。

新製品の動作環境について

  • 弥生会計を使うために必要なCPUやメモリ、ハードディスク容量の必須条件を変更しました。必要なハードウェアとソフトウェアについては、『インストール・コンバートマニュアル』を参照してください。
  • 新製品の動作対応OSはWindows 7、Windows Vista、Windows XPです。
    Windows7はService Pack(以下、「SP」)1含む、Windows VistaはSP2以降、Windows XPはSP3以降が動作対応OSとなります。
  • ・ Windows Vista SP1、Excel2002、Outlook2002は、日本マイクロソフト社の延長サポートが終了したため、弥生製品の動作要件から対象外とさせていただきました。
その他、動作環境に関する注意点は[はじめにお読みください]でもご確認いただけます。

オンラインアップデートを利用する前の確認事項

  • お客様情報の設定
    [オンラインアップデート]を利用して『やよいの青色申告 12』をインストールするにはお客様の登録状況の確認が必要になるため、『やよいの青色申告 11』で[お客様情報の設定]を行う必要があります。 詳細はこちらを参照してください。
  • オンラインアップデートにかかる時間
    新製品のモジュールサイズは約75MBです。
    ネットワーク回線の状況やOS、セキュリティソフトなどの動作環境により異なりますが、約3分で完了する場合から1時間以上かかる場合がございます。

オンラインアップデートでのインストール手順

  • 1. メニューバーから[ヘルプ]−[オンラインアップデート]をクリックして[弥生オンラインアップデート]画面を表示します。
  • 2. モジュール名[やよいの青色申告 12 新製品導入パック]にチェックがはいっていることを確認します。

『やよいの青色申告』やその他の弥生製品が起動している場合は手順3.以降を行う前に弥生製品を終了してください。

  • 3. [アップデート]ボタンをクリックします。
【注意】
セキュリティソフトをご利用の場合は、ダウンロード中のプログレスバーが最後まで進んでもファイルの更新に時間がかかることがあります。そのままの状態でしばらくお待ちください。しばらくすると作業が再開されます。
  • 4. 弥生ダウンロードマネージャーの画面が表示されますので、[インストール]をクリックします。
  • 5. 使用許諾契約を読み、内容に同意いただける場合は[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
  • 6. 弥生会計をインストールする場所(フォルダー)を確認して、[次へ]ボタンをクリックします。
    通常、インストールする場所を変更する必要はありません。インストール先を変更する場合は、[変更]ボタンをクリックしてインストールする場所を選択します。
  • 7. インストール後に確認するドキュメント(はじめにお読みください、リリースノート)の確認方法の画面が表示されますので、内容を確認の上、[開始]ボタンをクリックします。
  • ※ 選択したモジュールがダウンロードされ、インストールされます。
  • 8. インストールが完了すると[弥生製品のインストールが完了しました]画面が表示されます。[完了]をクリックします。
  • 9. [アップデートが完了しました]画面が表示されます。[OK]をクリックします。
インストール後、デスクトップに右図のアイコンが作成されます。
インストールに関する詳細は、『インストール・コンバートマニュアル』から「第1章 弥生会計のインストール」をご覧ください。
旧製品からのデータ移行(コンバート)に関する詳細は、『インストール・コンバートマニュアル』から「第2章 旧製品からの移行」をご覧ください。
旧製品の事業所データを弥生会計 12の形式にコンバート(変換)することで、引き続き使用することができます。
やよいの青色申告 12

インストール後、ライセンス認証を行ってください

ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。
  • 初回起動から30日が経過すると製品を使用できなくなります。
  • [決算・申告]メニューの機能が使用できません。
弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。弥生製品はライセンス認証を導入しています。ライセンス認証時に、「弥生製品登録番号」の入力が必要となります。初回のライセンス認証時だけでなく、コンピューター移行時等、再インストールしてライセンス認証をする際にも必要となります。
初回起動から30日以内にライセンス認証を行わないと新製品が使用できなくなりますので、お早めにライセンス認証を行ってください。
オンラインアップデートで新製品をインストールした場合は、新製品起動時に表示される「弥生製品登録番号」の入力画面に、弥生 12の「弥生製品登録番号」が既に入力されていますので、そのまま[登録]ボタンをクリックし、ライセンス認証を行ってください。
弥生製品登録番号が不明の場合は、マイページにログインし[弥生製品登録番号の確認]をクリックすると確認できます。
また、弥生製品をお使いになるコンピューターを他のコンピューターに変更する場合は、お使いのコンピューターでライセンス認証の解除を行っていただく必要があります。
詳細は、『インストール・コンバートマニュアル』の「第1章 弥生会計のインストール」の「5. 弥生会計の起動と製品情報の登録」「6. ライセンス認証と認証解除」をご確認ください。
弥生製品のライセンスに関しては、弥生ホームページの「弥生製品のライセンス」をご確認ください。

操作に関して調べるには

【 ホームページサポート 】
  • よくある質問(FAQ)http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/faq/
    インストール関連、コンバート関連など、お客様から新製品導入時期によくある質問(FAQ)を多数用意しています。24時間365日、最新情報にアクセス可能なため、お勧めです。
【 各種ドキュメントに関して 】
  • リリースノート(Ver.18.0.1) 新機能・変更点の確認ができます。
  • リリースノート(Ver.18.0.2)
    『やよいの青色申告 12』(Ver.18.0.2)で対応した不具合の内容について確認できます。
  • リリースノート(Ver.18.0.4)
    『やよいの青色申告 12』(Ver.18.0.4)で対応した不具合の内容について確認できます。
  • リリースノート(Ver.18.0.6)
    『やよいの青色申告 12』(Ver.18.0.6)での仕様上の変更点と、『やよいの青色申告 12』(Ver.18.0.6)で対応した不具合の内容について確認できます。
  • はじめにお読みください インストールに関連する重要な事項を確認できます。
  • 操作マニュアル 機能・操作について調べることができます。
  • 業務マニュアル 業務内容から弥生会計の使い方を確認できます。
  • ・ 上記ドキュメント(PDFファイル)は、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]−[弥生シリーズ]−[弥生会計 12]で確認可能です。
  • ・ PDF ファイルを表示するには、Adobe Reader 7 以降が必要です。
  • 『弥生会計 12』ヘルプ キーワードを入力して、目的のヘルプを探すことができます。
    『弥生会計 12』起動後、メニューから[ヘルプ]-[目次とキーワード]を選択することで確認可能です。