弥生会計 13 スタンダード 新製品提供のご案内
拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
『弥生会計 12』(以降、旧製品)の「あんしん保守サポート」をご契約いただいておりますお客様、および「今買っても あんしん!無料バージョンアップキャンペーン」期間中にユーザー登録をいただきましたお客様に、後継となる新製品『弥生会計 13』(以降、新製品)をオンラインアップデートにて、無償でご提供いたします。
新製品の新機能や旧製品からの変更点、重要な注意点について記載しておりますので、ご確認ください。
なお、旧製品の「あんしん保守サポート」は新製品へ自動的に引き継がれます。今後の製品操作のお問い合わせ、および法令改定などによるプログラム提供は新製品でのみ対応させていただきます。旧製品のデータはコンバート(変換)してご利用いただけますので、お早めに新製品に移行していただけますようお願い申し上げます。
敬具
≪あんしん保守サポート ベーシックプラン・セルフプランへご加入のお客様へ≫
新製品はプログラムディスクでの提供はございません。
弥生オンラインアップデートでの提供のみとなります。なお、法令改正対応プログラムなどの提供方法も同様となります。
新機能と変更点
『弥生会計 13』の新機能と変更の詳細については[
新機能と変更点]を参照してください
新製品の動作環境について
-
● 弥生会計を使うために必要なCPUやWebブラウザーの動作要件を変更しました。詳細な動作要件については『インストール・コンバートマニュアル』から「第1章 弥生会計 13のインストール」「1.必要なハードウェアとソフトウェア」を参照してください。
- ・ 新製品の動作対応OSはWindows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows XPです。
Windows7はService Pack(以下、「SP」)1含む、Windows VistaはSP2以降、Windows XPはSP3以降が動作対応OSとなります。
オンラインアップデートを利用する前のQ&A
-
● 新製品は、今すぐアップデートしないといけないの?
今後の製品操作のお問い合わせ、および法令改正などによるプログラム提供は新製品でのみ対応させていただきます。会計年度の途中でもアップデートして、新製品で引き続きご利用いただけます。お手すきの時間帯にアップデートしていただくことをお勧めします。
-
● 新製品へアップデートしたら、現在使用中のデータはどうなるの?
現在使用されているデータは、旧製品データとしてそのまま残ります。
消えることはありません。
-
● 新製品へアップデートするだけで、使用中のデータは新製品で使えるの?
そのままでは、使用できません。新製品へデータコンバート(データ変換)が必要です。
新製品にアップデート後、製品を起動すると、データ変換の確認メッセージが表示され
簡単に新製品へデータコンバート(データ変換)を行うことができます。
-
● 新製品へアップデートしたら、旧製品は削除するの?
新製品へのデータコンバート(データ変換)が完了し、正しく移行ができたことを確認していただけたら、旧製品は削除していただいて結構です。
新製品へのアップデートを行っても、旧製品は自動的に削除されません。
必要に応じて削除(アンインストール)を行ってください。
-
● オンラインアップデートにかかる時間はどれぐらいですか?
新製品のモジュールサイズは約192MBです。
ネットワーク回線の状況やOS、セキュリティソフトなどの動作環境により異なりますが、約3分で完了する場合から1時間以上かかる場合がございます。
オンラインアップデートから新製品をインストールする方法
-
1. メニューバーから[ヘルプ]−[オンラインアップデート]をクリックして[弥生オンラインアップデート]画面を表示します。
-
2. 更新プログラム名[弥生会計 13 スタンダード 新製品導入パック]にチェックがはいっていることを確認します。
『弥生会計』やその他の弥生製品が起動している場合は、手順3.以降を行う前に弥生製品を終了してください。
【注意】
セキュリティプログラムをご利用の場合は、ダウンロード中のプログレスバーが最後まで進んでもファイルの更新に時間がかかることがあります。そのままの状態でしばらくお待ちください。しばらくすると作業が再開されます。
-
4. 弥生ダウンロードマネージャーの画面が表示されますので、[インストール]をクリックします。
-
5. 使用許諾契約を読み、内容に同意いただける場合は[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
6. 弥生会計をインストールする場所(フォルダー)を確認して、[次へ]ボタンをクリックします。
通常、インストールする場所を変更する必要はありません。インストール先を変更する場合は、[変更]ボタンをクリックしてインストールする場所を選択します。
-
7. インストール後に確認するドキュメント(はじめにお読みください、リリースノート)の確認方法の画面が表示されますので、内容を確認の上、[開始]ボタンをクリックします。
- ※ 選択したモジュールがダウンロードされ、インストールされます。
-
8. インストールが完了すると[弥生製品のインストールが完了しました]画面が表示されます。[完了]をクリックします。
-
9. アップデートが完了しました]画面が表示されます。[OK]をクリックします。
インストール後、デスクトップに右図のアイコンが作成されます。
|
 |
新製品を起動して、ライセンス認証を行ってください
新製品を起動すると、[ライセンス認証]画面が表示されます。オンラインアップデートで新製品をインストールした場合は、旧製品から認証情報が引き継がれるため[ライセンス認証を開始する]ボタンをクリックすると、ライセンス認証が完了します。
ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。
-
● 初回起動から30日が経過すると製品を使用できなくなります。
-
● [決算・申告]メニューの機能が使用できません。
弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。弥生製品はライセンス認証を導入しています。ライセンス認証時に、「弥生製品登録番号」の入力が必要となります。初回のライセンス認証時だけでなく、コンピューター移行時等、再インストールしてライセンス認証をする際にも必要となります。
初回起動から30日以内にライセンス認証を行わないと新製品が使用できなくなりますので、お早めにライセンス認証を行ってください。
旧製品からのデータコンバート(データ変換)
製品起動時に旧製品で最後に開いていた事業所データをコンバート(変換)するかどうかの確認メッセージが表示されます。データコンバート(データ変換)をする場合は、そのまま[はい]ボタンをクリックします。
詳細は、『
インストール・コンバートマニュアル』「第2章 旧製品からの移行」をご覧ください。
青色申告決算書(収支内訳書)・所得税確定申告書Bへの対応について
『弥生会計 13』では「所得税確定申告モジュール」を本プログラムとは別にインストールする必要があります。「所得税確定申告モジュール」をインストールしていない状態では、個人の[青色申告決算書(収支内訳書)]および[所得税確定申告書B]の作成は行えません。
-
● 「所得税確定申告モジュール」のインストールについて
弥生会計 13』のインストール後、プログラムの終了時に『弥生会計 13』に対応した「所得税確定申告モジュール(平成23年分)Ver.11.0.4」[所得税確定申告モジュール(平成24年分)Ver.12.0.1]のアップデート画面が表示されます。
画面の指示に従って「所得税確定申告モジュール」をインストールしてください。
- ※ アップデート画面が表示されない場合は、メニューバーの[ヘルプ]−[オンラインアップデート]をクリックしてください。
新製品を新しいコンピューターで使用する場合
弥生製品をお使いになるコンピューターを新しいコンピューターに変更する場合は、[現在使用中のコンピューターで行う作業]と[新しいコンピューターで行う作業]がそれぞれ必要になります。
詳細は
こちらをご覧ください。
操作に関して調べるには
【 ホームページサポート 】
-
■ よくある質問(FAQ)
インストール関連、コンバート関連など、お客様から新製品導入時期によくある質問(FAQ)を多数用意しています。24時間365日、最新情報にアクセス可能なため、お勧めです。
【 各種ドキュメントに関して 】
-
■ 新機能と変更点(Ver.19.0.1)
新機能・変更点の確認ができます。
-
■ リリースノート(Ver.19.0.2)
『弥生会計 13』(Ver19.0.1)で発生した不具合の対応について確認ができます。
-
■ リリースノート(Ver.19.0.3)
『弥生会計 13』(Ver19.0.1)および(Ver19.0.2)で発生した不具合の対応について確認ができます。
-
■ はじめにお読みください
インストールに関連する重要な事項を確認できます。
-
■ 操作マニュアル
機能・操作について調べることができます。
-
■ 業務マニュアル
業務内容から弥生会計の使い方を確認できます。
-
上記ドキュメントは、[弥生会計 13 ツールとマニュアル]フォルダーから開くことができます。
<Windows 7/Vista/XPの場合>
[スタート]ボタンをクリックして[すべてのプログラム]−[弥生 13 シリーズ]−[弥生会計 13]−[弥生会計 13 ツールとマニュアル]をクリックして開きます。
<Windows 8の場合>
スタート画面で右クリックして、アプリバーの[すべてのアプリ]をクリックし、[弥生 13 シリーズ]−[弥生会計 13 ツールとマニュアル]をクリックして開きます。
※ PDF ファイルを表示するには、Adobe Reader 7 以降が必要です。
-
■ 『弥生会計 13』ヘルプ
キーワードを入力して、目的のヘルプを探すことができます。
『弥生会計 13』起動後、メニューから[ヘルプ]-[目次とキーワード]を選択することで確認可能です。