弥生販売 15 スタンダード 新製品提供のご案内

『弥生販売 14』(以下、「旧製品」といいます)の「あんしん保守サポート」に加入されているお客さまに、後継となる新製品『弥生販売 15』(以下、「新製品」といいます)をオンラインアップデートにて、無償でご提供いたします。
新製品の新機能や旧製品からの変更点、重要な注意点について記載しておりますので、ご確認ください。
なお、旧製品の「あんしん保守サポート」は新製品へ自動的に引き継がれます。今後の製品操作のお問い合わせ、および法令改正などによるプログラム提供は新製品でのみ対応させていただきます。旧製品のデータはコンバート(変換)してご使用いただけますので、お早めに新製品に移行していただけますようお願い申し上げます。 
 
 

≪あんしん保守サポート トータルプランへご加入のお客さまへ≫

2014年11月中旬に、プログラムディスク(DVD-ROM)を発送させていただきます。
 

≪あんしん保守サポート ベーシックプラン・セルフプランへご加入のお客さまへ≫

新製品のプログラムディスク(DVD-ROM)での提供はございません。
弥生オンラインアップデートでの提供のみとなります。なお、郵便番号辞書などの更新プログラムの提供方法も同様となります。 
 
 
 
 

新機能と変更点

『弥生販売 15』の新機能と変更の詳細については[新機能と変更点]を参照してください。
 
 

新製品の動作環境について

『弥生販売 15』を使うために必要なCPUやWebブラウザーの動作要件が変更されました。詳細は、『インストール・コンバートマニュアル』から「第2章 インストール前の確認」の「1.必要なハードウェアとソフトウェア」でご確認ください。

新製品の動作対応OSはWindows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows XPです。
Windows VistaはService Pack 2以降が動作対応OSとなります。 

動作非対応OSにインストールを行うと以下のメッセージが表示されます。
img_XP_kyuyo.png
インストールはできますが、ご利用中に問題が発生した場合の保証やカスタマーセンターでのサポート対応はできませんので、動作対応OSへの移行をお願いします。
WindowsXPをお使いのお客様は「Windows XPサポート終了に伴う弥生製品の対応方針について」をご参照ください。
 
その他、動作環境に関する注意点は[はじめにお読みください]でもご確認いただけます。
 
 

オンラインアップデートを利用する前のQ&A

● 新製品は、今すぐアップデートしないといけませんか?

今後の製品操作のお問い合わせ、および法令改正などによるプログラム提供は新製品でのみ対応させていただきます。会計年度の途中でもアップデートして、新製品で引き続きご利用いただけます。できるだけ早急にアップデートしていただくことをお勧めします。

● 新製品へアップデートするだけで、使用中のデータは新製品で使えますか?
コンバート(変換)を行っていただくことで使用中のデータを引き続きご利用いただけます。
 
● 新製品へアップデートしたら、旧製品は自動的に削除されますか?
新製品へのアップデートを行っても、旧製品は自動的に削除されません。
必要に応じて削除(アンインストール)を行ってください。
 
● オンラインアップデートはどれぐらいの時間がかかりますか?
ネットワーク回線の状況やOS、セキュリティソフトなどの動作環境により異なりますので、約3分で完了する場合から1時間以上かかる場合があります。 
 
 

オンラインアップデートから新製品をインストールする方法

  1. [ヘルプ]メニューから[オンラインアップデート]をクリックして[弥生オンラインアップデート]画面を表示します。
  2. 更新プログラム名[弥生販売 15 新製品導入パック]にチェックが付いていることを確認します。
    ※手順3.以降を行う前に弥生製品を終了してください。

  3. [アップデート]をクリックします。

    【注意】
    セキュリティプログラムをご利用の場合は、ダウンロード中のプログレスバーが最後まで進んでもファイルの更新に時間がかかることがあります。そのままの状態でしばらくお待ちください。しばらくすると作業が再開されます。

  4. 弥生ダウンロードマネージャーの画面が表示されますので、[インストール]をクリックします。
  5. 使用許諾契約を読み、内容に同意いただける場合は[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックを付けて、[次へ]をクリックします。 
  6. 弥生販売をインストールする場所(フォルダー)を確認して、[次へ]をクリックします。
    通常、インストールする場所を変更する必要はありません。インストール先を変更する場合は、[変更]をクリックしてインストールする場所を選択します。
  7. インストール後に確認するドキュメント(「はじめにお読みください」「リリースノート」)の確認方法の画面が表示されますので、内容を確認の上、[開始]をクリックします。 
    ※ 選択したモジュールがダウンロードされ、インストールされます。 
  8. インストールが完了すると[弥生製品のインストールが完了しました]画面が表示されます。[完了]をクリックします。
  9. [アップデートが完了しました]画面が表示されます。[OK]をクリックします。

    インストール後、デスクトップに右下のアイコンが作成されます。アイコンをクリックすると『弥生販売 15』が起動します。

img_icon_Hanbai15.png

 
 
 
 
 
 

新製品を起動して、ライセンス認証を行ってください

新製品を起動すると、[ライセンス認証]画面が表示されます。オンラインアップデートで新製品をインストールした場合は、旧製品から認証情報が引き継がれるため[ライセンス認証を開始する]をクリックすると、ライセンス認証が完了します。
 

ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。 

● 初回起動から30日が経過すると製品を使用できなくなります。 
弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。弥生製品はライセンス認証を導入しています。ライセンス認証時に、「弥生製品登録番号」の入力が必要となります。初回のライセンス認証時だけでなく、コンピューター移行時等、再インストールしてライセンス認証をする際にも必要となります。
初回起動から30日以内にライセンス認証を行わないと新製品が使用できなくなりますので、お早めにライセンス認証を行ってください。 
 

インストール後の作業について

旧製品の『弥生販売』の事業所データを使用するには、コンバート(変換)を行う必要があります。また、環境設定コンバートを行うことで旧製品での機能設定や印刷設定を引き継ぐことができます。

  • コンバータの統合について
新製品ではデータコンバータと環境設定コンバートが[弥生販売 コンバータ]として、一つに統合されました。事業所データ、環境設定をまとめてコンバート(変換)することができます。
詳細は、『インストール・コンバートマニュアル』の「第4章 旧製品からの移行」をご覧ください。
 

新製品を新しいコンピューターで使用する場合

弥生製品をお使いになるコンピューターを新しいコンピューターに変更する場合は、[現在使用中のコンピューターで行う作業]と[新しいコンピューターで行う作業]がそれぞれ必要になります。
 
 

操作に関して調べるには

【 ホームページサポート 】

● 弥生ホームページの「よくある質問(FAQ)」は、24時間365日、最新情報にアクセスできるのでお勧めです!
よくあるお問い合わせと、その回答(FAQ)を豊富に掲載しています。よくあるお問い合わせと、その回答(FAQ)を豊富に掲載しています。[サポート・サービス]タブの[よくある質問(FAQ)]からも開くことができます。

【 各種ドキュメントに関して 】 

新機能と変更点(Ver. 18.0.1) 新機能・変更点の確認ができます。
はじめにお読みください インストールに関連する重要な事項を確認できます。
操作マニュアル 機能・操作について調べることができます。 
 
上記ドキュメントは、[弥生販売 15 ツールとマニュアル]フォルダーから開くことができます。
 
<Windows 7 / Vistaの場合>
[スタート]をクリックして[すべてのプログラム]−[弥生 15シリーズ]−[弥生販売 15]−[弥生販売 15 ツールとマニュアル]をクリックして開きます。
<Windows 8.1 / 8の場合>
スタート画面から[すべてのアプリ]を表示して、[弥生15シリーズ]−[弥生販売 15 ツールとマニュアル]を選択して開きます。
 
● 『弥生販売 15』ヘルプ 
キーワードを入力して、目的のヘルプを探すことができます。
『弥生販売 15』起動後、[ヘルプ]メニューから[目次とキーワード]を選択して確認できます。