『やよいの青色申告 22』新製品提供のご案内
『やよいの青色申告 21』(以下、「旧製品」といいます)の「あんしん保守サポート」に加入されているお客さまに、後継となる新製品『やよいの青色申告 22』(以下、「新製品」といいます)をオンラインアップデートにて、無償でご提供いたします。
新製品の新機能や旧製品からの変更点、重要な注意点について記載しておりますので、ご確認ください。
なお、旧製品の「あんしん保守サポート」は新製品へ自動的に引き継がれます。今後の製品操作のお問い合わせや法令改正などによるプログラム提供は、新製品でのみ対応いたします。旧製品のデータはコンバート(変換)することで引き続きご使用いただけますので、お早めに新製品に移行していただけますようお願い申し上げます。
≪あんしん保守サポート トータルプランへご加入のお客さまへ≫
2022年2月下旬頃に、令和3年分所得税確定申告に対応したプログラムディスク(DVD-ROM)を発送いたします。
提供時期や提供方法等の詳細は以下のインフォメーションをご参照ください。
あんしん保守サポートご加入中のお客さまへ 最新製品「弥生 22 シリーズ」ご提供のお知らせ
≪あんしん保守サポート ベーシックプラン・セルフプランへご加入のお客さまへ≫
新製品のプログラムディスク(DVD-ROM)での提供はございません。
オンラインアップデートでの提供となります。なお、所得税確定申告モジュールなどの更新プログラムの提供方法も同様です。
プログラムディスク(DVD-ROM)の発送はトータルプランのお客さま限定のサービスです。
サポートプランの変更をご希望の方は、サポートプランを変更したいをご参照ください。
新機能と変更点
『やよいの青色申告 22』の新機能と変更点について、詳しくは[
リリースノート]をご確認ください。
新製品のシステム要件について
『やよいの青色申告 22』は、Windows 10 / 8.1 にインストールできます。
現在、上記以外のOSをご利用のお客さまは、最新OSへの移行をお願いいたします。
◎弥生製品のシステム要件について詳しくは、[弥生製品 システム要件]をご覧ください。
「所得税確定申告モジュール(令和3年分)」について
オンラインアップデートを利用する前のQ&A
● 新製品は、今すぐアップデートしないといけませんか?
今後の製品操作のお問い合わせや法令改正などによるプログラム提供は新製品でのみ対応いたします。年度の途中でもアップデートして、新製品で引き続きご利用いただけます。できるだけ早急にアップデートしていただくことをお勧めします。
● 新製品へアップデートするだけで、使用中のデータは新製品で使えますか?
コンバート(変換)することで、使用中のデータを引き続き使用できます。
● 複数台で使用している場合、すべてのコンピューターで同時にアップデートしないといけませんか?
複数台で弥生製品をご使用の場合は、すべてのコンピューターで同時にアップデートを行ってください。
● 新製品へアップデートしたら、旧製品は自動的に削除されますか?
新製品へのアップデートを行っても、旧製品は自動的に削除されません。
必要に応じて削除(アンインストール)を行ってください。
● オンラインアップデートはどれぐらいの時間がかかりますか?
ネットワーク回線の状況やOS、セキュリティプログラムなどの動作環境により異なりますので、約3分で完了する場合から1時間以上かかる場合があります。
オンラインアップデートから新製品をインストールする方法
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デスクトップの[弥生 マイポータル]のアイコンをダブルクリックしてマイポータルを起動します。[やよいの青色申告]メニューの[サポートツール]-[オンラインアップデート]をクリックします。
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更新プログラム名[やよいの青色申告 22 新製品導入パック]にチェックがはいっていることを確認します。
※手順3.以降を行う前に弥生製品を終了してください。
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[アップデート]をクリックします。
【注意】
セキュリティプログラムをご利用の場合は、ダウンロード中のプログレスバーが最後まで進んでもファイルの更新に時間がかかることがあります。そのままの状態でしばらくお待ちください。しばらくすると作業が再開されます。
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弥生ダウンロードマネージャーの画面が表示されますので、[インストール]をクリックします。
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使用許諾契約を読み、内容に同意いただける場合は[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]をクリックします。
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『やよいの青色申告』をインストールする場所(フォルダー)を確認して、[次へ]をクリックします。
通常、インストールする場所を変更する必要はありません。インストール先を変更する場合は、[参照]をクリックしてインストールする場所を選択します。
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[開始]をクリックします。
※ 選択したモジュールがダウンロードされ、インストールされます。
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インストールが完了すると[弥生製品のインストールが完了しました]画面が表示されます。[完了]をクリックします。
【注意】
オンラインアップデート完了後に、マイポータル(デスクトップ)へログインするための画面が表示されることがあります。
ご自身の弥生IDと、弥生IDのパスワードを入力して、ログインを行ってください。
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新製品を起動して、ライセンス認証を行ってください
新製品を起動すると、[ライセンス認証]画面が表示されます。オンラインアップデートで新製品をインストールした場合は、旧製品から認証情報が引き継がれるため[ライセンス認証を開始する]をクリックすると、ライセンス認証が完了します。
ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。
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インストールから30日が経過すると製品を使用できなくなります。
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[決算・申告]メニューの機能が使用できません。
弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。初回のライセンス認証時だけでなく、コンピューター移行時等、再インストールしてライセンス認証をする際にも必要となります。 インストールから30日以内にライセンス認証を行わないと新製品が使用できなくなりますので、お早めにライセンス認証を行ってください。
旧製品からの移行
製品起動時に旧製品で最後に開いていた事業所データをコンバート(変換)するかどうかの確認メッセージが表示されます。データをコンバート(変換)をする場合は、そのまま[はい]をクリックします。
弥生製品をお使いになるコンピューターを新しいコンピューターに変更する場合は、[現在使用中のコンピューターで行う作業]と[新しいコンピューターで行う作業]がそれぞれ必要になります。詳細は、
新しいコンピューターへの移行についてをご確認ください。
操作に関して調べるには
【 サポートサイト 】
● 弥生ホームページの「サポートサイト」は、24時間365日、最新情報にアクセスできるのでお勧めです!
弥生製品や業務に役立つ情報、よくある質問(FAQ)を掲載しています。
「サポートサイト」は、[弥生 マイポータル]製品別メニューの[サポート(使い方・FAQ)]から開くことができます。画面左上の検索ボックスから検索することもできます。