『弥生会計 25 』新製品提供のご案内

『弥生会計 24』(以下、「旧製品」といいます)の「あんしん保守サポート」に加入されているお客さまに、後継となる新製品『弥生会計 25』(以下、「新製品」といいます)をオンラインアップデートにて、無償でご提供いたします。
新製品の新機能や旧製品からの変更点、重要な注意点について記載しておりますので、ご確認ください。
なお、旧製品の「あんしん保守サポート」は新製品へ自動的に引き継がれます。今後の製品操作のお問い合わせや法令改正などによるプログラム提供は、新製品でのみ対応いたします。旧製品のデータはコンバート(変換)することで引き続きご使用いただけますので、お早めに新製品に移行していただけますようお願い申し上げます。
 

新機能と変更点

『弥生会計 25』の新機能と変更点について、詳しくは[リリースノート]をご確認ください。
 

新製品のシステム要件について

『弥生会計 25』は、Windows 11 / 10 にインストールできます。
現在、上記以外のOSをご利用のお客さまは、システム要件を満たすOSへの移行をお願いいたします。

※2025年10月に、日本マイクロソフト株式会社によるWindows 10 のサポート終了が予定されています。Windows 10 サポート終了後に提供される弥生シリーズでは、Windows 10 でのご利用ができなくなります。

※弥生会計 プロフェッショナル2ユーザー・ネットワークをご利用の場合
2024年7月に、日本マイクロソフト株式会社によるSQL Server 2014のサポートが終了しました。SQL Server 2014のままでは、『弥生 25 シリーズ』はご利用いただけません。

◎弥生製品のシステム要件について詳しくは、[弥生製品 システム要件]をご覧ください。

「所得税確定申告モジュール(令和6年分)」について

令和6年分の所得税確定申告書および青色申告決算書(収支内訳書)に対応した「所得税確定申告モジュール(令和6年分)」(仮称)は、2025年1月下旬以降より順次、オンラインアップデートにて提供予定です。提供時期や提供方法等の詳細は、あんしん保守サポートご加入中のお客さまへ 最新製品「弥生 25 シリーズ」ご提供のお知らせをご確認ください。

※所得税確定申告書および青色申告決算書(収支内訳書)の作成は、個人データでのみご利用いただける機能です。法人データではご利用いただけません。

オンラインアップデートを利用する前のQ&A

● 新製品は、今すぐアップデートしないといけませんか?

今後の製品操作のお問い合わせや法令改正などによるプログラム提供は新製品でのみ対応いたします。年度の途中でもアップデートして、新製品で引き続きご利用いただけます。できるだけ早急にアップデートしていただくことをお勧めします。

● 新製品へアップデートするだけで、使用中のデータは新製品で使えますか?

コンバート(変換)することで、使用中のデータを引き続き使用できます。

● 複数台で使用している場合、すべてのコンピューターで同時にアップデートしないといけませんか?
複数台で弥生製品をご使用の場合は、すべてのコンピューターで同時にアップデートを行ってください。

● 新製品へアップデートしたら、旧製品は自動的に削除されますか?
新製品へのアップデートを行っても、旧製品は自動的に削除されません。
必要に応じて削除(アンインストール)を行ってください。

● オンラインアップデートはどれぐらいの時間がかかりますか?
ネットワーク回線の状況やOS、セキュリティプログラムなどの動作環境により異なりますので、約3分で完了する場合から1時間以上かかる場合があります。 
 

オンラインアップデートから新製品をインストールする方法

  1. デスクトップの[弥生 マイポータル]のアイコンをダブルクリックしてマイポータルを起動します。[弥生会計]メニューの[サポートツール]-[オンラインアップデート]をクリックします。
  2. 更新プログラム名[弥生会計 25  新製品導入パック]にチェックが付いていることを確認します。
    ※手順3.以降を行う前に弥生製品を終了してください。
  3. [アップデート]をクリックします。

    【注意】
    セキュリティプログラムをご利用の場合は、ダウンロード中のプログレスバーが最後まで進んでもファイルの更新に時間がかかることがあります。そのままの状態でしばらくお待ちください。しばらくすると作業が再開されます。

  4. 弥生ダウンロードマネージャーの画面が表示されますので、[インストール]をクリックします。
  5. 使用許諾契約を読み、内容に同意いただける場合は[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]をクリックします。 
  6. 弥生製品をインストールする場所(フォルダー)を確認して、[次へ]をクリックします。
    通常、インストールする場所を変更する必要はありません。インストール先を変更する場合は、[参照]をクリックしてインストールする場所を選択します。
  7. [開始]をクリックします。 
    ※ 選択したモジュールがダウンロードされ、インストールされます。 
  8. インストールが完了すると[弥生製品のインストールが完了しました]画面が表示されます。[完了]をクリックします。

    【注意】
    オンラインアップデート完了後に、マイポータル(デスクトップ)へログインするための画面が表示されることがあります。
    ご自身の弥生IDと、弥生IDのパスワードを入力して、ログインを行ってください。

セキュリティプログラムの警告メッセージが表示された場合

インターネットに接続する際にセキュリティプログラムが通信を制限しているとオンラインアップデートの機能が使用できない場合があります。セキュリティプログラムの警告メッセージが表示された場合は、弥生製品に関するプログラムの通信を許可してください。

許可するプログラムについては弥生製品を使用するためにセキュリティプログラムで通信を許可するファイルを参照してください。

新製品のライセンス認証

新製品を起動すると、[ライセンス認証]画面が表示されます。オンラインアップデートで新製品をインストールした場合は、旧製品から認証情報が引き継がれるため[ライセンス認証を開始する]をクリックすると、ライセンス認証が完了します。
 

ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。

  • インストールから30日が経過すると製品を使用できなくなります。 

  • [決算・申告]メニューの機能が使用できません。
  • 『弥生会計 25 プロフェッショナル 2ユーザー』は、複数台での運用を行うことができません。
 
弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。初回のライセンス認証時だけでなく、コンピューター移行時等、再インストールしてライセンス認証をする際にも必要となります。 インストールから30日以内にライセンス認証を行わないと新製品が使用できなくなりますので、お早めにライセンス認証を行ってください。
 

旧製品からの移行

製品起動時に旧製品で最後に開いていた事業所データをコンバート(変換)するかどうかの確認メッセージが表示されます。データをコンバート(変換)をする場合は、そのまま[はい]をクリックします。

詳細は以下をご確認ください。

弥生会計 25へデータをコンバート(変換)する方法(プロフェッショナル 2ユーザー/ネットワーク)

 

操作に関して調べるには

【サポートサイト(よくある質問)】

● サポートサイトに役立つ情報やよくある質問(FAQ)を掲載しています。「製品ヘルプ」ボタンや「マイポータル」から確認できます。

  • 製品ヘルプ
    製品の各所にヘルプボタンを用意しています。ヘルプボタンをクリックすると関連するFAQが表示されます。
  • マイポータル
    デスクトップの[弥生 マイポータル]のアイコンをダブルクリックすると起動できます。サポート情報の検索や契約・サービス情報の確認ができます。


【操作動画】
● 動画で操作に関する案内をご確認いただけます。

  • スタートアップガイド
    弥生シリーズの使い方を動画でかんたんに解説しています。
    スタートアップ
  • 弥生【公式】YouTube
    弥生製品の利用に役立つ動画を公開しています。
    弥生【公式】YouTube


【チャットボット】
● チャットボットでは、24時間いつでもお問い合わせができます。チャットボットは、設置画面の右下に表示される[弥生チャットサポート]の最大化ボタンをクリックするとご利用いただけます。詳しくは以下をご確認ください。

「チャットサポート」の利用方法(デスクトップソフト)