サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

2012年12月18日

弥生の「青色申告応援プロジェクト」を開始 特設Webサイトで、ソーシャルの場で、実際のセミナーで
確定申告を行う全ての起業家や個人事業者を包括的にバックアップ

業務ソフト「弥生シリーズ」を提供する弥生株式会社(本社:東京都千代田区、代表者:岡本 浩一郎、以下 弥生)は、所得税の確定申告期に先駆け、確定申告を予定している起業家や個人事業主の皆様を応援する弥生の「青色申告応援プロジェクト」を開始します。
確定申告の疑問点についてアドバイスし合う「確定申告なんでも質問箱」といったソーシャル機能を含むWebサイトを中心に、確定申告知識をお伝えするページや、Twitter、セミナーイベント、書店でのフェアなどと連動し、確定申告を行う方々を包括的にバックアップします。
<開催概要>
【名 称】弥生の「青色申告応援プロジェクト
【開始日】2012年12月18日(火)~

弥生の「青色申告応援プロジェクト」 主な展開内容

Webサイト

◇あなたに大切な「確定申告」の話
確定申告についての分かりやすい解説や、青色申告をした場合おおよその納付税額を把握できる「簡単税額シミュレーション」で、青色申告の概要とメリットを理解できます。

◇「青色申告」が見えてくる!弥生のイベント
弥生が主催する「青色申告直前対策セミナー」や、弥生のパートナー税理士や弥生教育パートナーによる「青色申告相談会」、「製品操作セミナー」などのセミナー概要および詳細を掲載しています。セミナー内容や開催地で検索できるので、目的に応じて的確なセミナーを簡単に探すことができます。

◇「青色申告応援プロジェクト」で万全のサポート
本プロジェクトで新たに開設した、「確定申告なんでも質問箱」は、確定申告に関する疑問や困り事を、利用者同士で質問・回答を行い、利用者同士で解決をするQ&Aコミュニケーションページです。また「仕訳アドバイザー」は、豊富な仕訳事例からユーザーに合った仕訳を検索することが出来ます。

◇「やよいの青色申告」を使ってみよう!
「やよいの青色申告 13」の概要や、操作を手軽に体験できる「操作シミュレーション」、操作手順を説明した動画を用意しています。製品の体験版をダウンロードが可能なので、実際に製品を試用することができます。

◇青色申告応援プロジェクトTwitter
所得税の確定申告を行う方々を対象に、セミナー情報や「確定申告なんでも質問箱」「仕訳アドバイザー」から為になる情報をTwitterで発信します。

セミナー展開(注1)

◇青色申告直前対策セミナー
個人事業主を対象に、青色申告をすることのメリットや経費処理をベースにした節税ポイントなどを、弥生のパートナー税理士が講師となり、わかりやすく解説します。東京、名古屋、大阪、福岡の弥生の各拠点で開催します。

◇パートナーイベント
個人事業主を対象に、税理士に直接確定申告の相談ができる相談会や、弥生製品の使い方をレクチャーするセミナーを開催します。全国で弥生のパートナー税理士と弥生教育パートナーが開催します。

書店プロモーション

全国の書店1(注2)で、弥生が薦める確定申告・起業・業務ノウハウの書籍を紹介します。また確定申告や青色申告の概要を説明したリーフレット、弥生のイメージキャラクター・皆藤愛子さんのしおりを配布します。

弥生は、中小企業や個人事業主の「事業コンシェルジュ」としての役割を担うべく、Webサイトやイベントなど様々な方法で彼らの業務を包括的に支援していきます。