『スマート証憑管理』で複数事業所データの管理をご希望のお客さまへのお知らせ

UPDATE 2023年12月25日

2023年12月25日 更新 2023年11月24日(金)以降にお申し込みいただいたお客さまのサービス契約 ID(お客様番号)発行・対応完了通知メール発送の遅延が解消しました 

過去の更新履歴

 

平素は弊社製品・サービスをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

このたび、デスクトップソフト※1で事業所データを複数作成・管理されているお客さまが、『スマート証憑管理』も管理している事業所データごとにご利用いただけるようになりましたので、お知らせします。
※1 対象製品:弥生会計、やよいの青色申告、弥生給与、やよいの給与計算、弥生販売、やよいの見積・納品・請求書、やよいの顧客管理
 

現状

デスクトップソフトでは、事業所データを複数作成・管理することができますが、『スマート証憑管理』では、一つの事業所データのみ証憑を管理できるようにしており、複数の事業所データの証憑は管理できません。※2
※2 複数の事業所データの証憑を管理できない理由:異なる事業(法人又は個人事業主が営む事業)の取引情報が混在した状態で証憑を保存することは、税務調査等の観点から「明瞭かつ整然とした状態」での保存とは言えず、法令的に問題と判断される可能性があるため。

 

対応

デスクトップソフトをご利用中のお客さまは、『スマート証憑管理』に複数事業所データの証憑を保管できるようにいたします。
なお、同一の事業で複数の事業所データに分けている場合は、同じ『スマート証憑管理』にアップロードしても法的には問題ないと思われますが、念のため税理士または税務署等にご確認ください。
クラウドサービス※3で作成・管理できる事業所データは1つのみです。そのため、クラウドサービスをご利用中のお客さまは対象外とさせていただきます。
※3 対象製品:弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンライン、弥生給与 Next、やよいの給与明細 Next、Misoca
 

対応状況

サービス契約ID(お客様番号)発行・対応完了通知メール発送の遅延が解消しました
2023年11月24日(金)以降にお申し込みいただいた一部のお客さまのサービス契約 ID(お客様番号)発行・対応完了通知メール発送が遅延しておりましたが、解消しました。対象のお客さまには、順次サービス契約 ID(お客様番号)発行・対応完了通知メール発送をいたします。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
なお、年末年始休業期間中は、一部のお客さまへのサービス契約ID(お客様番号)発行・対応完了通知メール発送が遅れる場合がございます(約1週間程度)。対象のお客さまへは別途メールをお送りいたします。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
※「複数事業所データの申込後に『弥生会計』『やよいの青色申告』との連携が必要となったお客さま」には、対応完了後に対応完了通知メールを発送いたします。その他のお客さまには、対応完了後にサービス契約 ID(お客様番号)をメールで通知いたします。
 

『弥生会計』『やよいの青色申告』との連携をご利用されないお客さま※4

 

『弥生会計』『やよいの青色申告』との連携をご利用されるお客さま※4

※4 弥生会計製品との仕訳連携設定をされているかご不明の場合は、『スマート証憑管理』から確認してください。(確認方法はこちら
 
スマート証憑管理の詳細についてはこちらをご参照ください。
 
■ 過去の更新履歴

2023年9月8日  公開
2023年9月28日   更新
2023年11月7日   更新 『スマート証憑管理』と『弥生販売』の連携を利用されるお客さまからのお申し込み受付を開始しました
2023年11月30日 更新 『スマート証憑管理』と『弥生会計』『やよいの青色申告』の連携を利用されるお客さまからのお申し込み受付を開始しました 
2023年12月15日 更新 【お詫び】2023年11月24日(金)以降にお申し込みいただいたお客さまのサービス契約 ID(お客様番号)発行・対応完了通知メール発送が遅延しております

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