弥生給与(やよいの給与計算) 16 (Ver.19.3.2)

対応内容
※重要※ 該当条件に当てはまる場合は必ず確認してください
オンラインアップデートを利用する前の確認事項
オンラインアップデートでの操作手順
セキュリティソフトの警告メッセージが表示された場合

 
 

対応内容

『弥生給与(やよいの給与計算) 16』で発生した以下の不具合に対応しております。
 
(不具合に該当する条件)
以下5つの条件をすべて満たす場合のみ該当します。
※1つでも当てはまらない場合は、この不具合に該当いたしません。
 
  1. 『弥生給与(やよいの給与計算)』で算定基礎届を作成している
  2. 算定基礎届の支払基礎日数を暦日基準で集計している
(確認手順)
  1. クイックナビゲータ[導入]カテゴリの[給与規定]をクリックします。
  2. [社会保険]タブをクリックし、[支払基礎日数]が「暦日基準」になっているか確認します。
     
  3. 給与の支給を「当月締め、翌月支給」で行っている(例:6月末締め、7月25日支給など)
  4. 前年7月から本年3月に入社した従業員が存在する
  5. 年間報酬の平均(※年平均)で算定を行う従業員が存在する
    <年平均による算定とは?>
    業務の性質上、4・5・6月に受けた報酬で算出した標準報酬月額と、前年7月から本年6月までの報酬平均額(※年平均)から算出した標準報酬月額との間に2等級以上差があり、この差が業務の性質から見て例年発生することが見込まれる場合、年平均を報酬月額として算定することができます。
    年平均による算定を行う場合は以下の添付書類が必要です。
    ●年間報酬の平均で算定することの申立書
    ●保険者算定申立に係る例年の状況、標準報酬月額の比較及び被保険者の同意等
    ※申立書等を提出していない場合は、年平均による算定は行えません。
 
(不具合内容)

上記の条件すべてに該当した場合、前年7月~本年3月までに途中入社した従業員の算定基礎届の年平均報酬月額が本来よりも少ない金額で算出されることがあります。

※重要※ 条件すべてに当てはまる場合は、必ず確認してください

『弥生給与(やよいの給与計算) 16(Ver.19.3.1)』以前のプログラムで算定基礎届の年平均報酬月額を集計していた場合は、『弥生給与(やよいの給与計算) 16(Ver.19.3.2)』にアップデートをしても自動的に正しい年平均報酬月額に修正されません。

アップデート後に、算定基礎届を再集計していただく必要があります。

オンラインアップデートを利用する前の確認事項

『弥生給与(やよいの給与計算) 16  (Ver.19.3.2)』は、『弥生給与(やよいの給与計算) 16』の差分プログラムです。
更新プログラムのアップデートは、すでに『弥生給与(やよいの給与計算) 16』がインストールされているコンピューターで行ってください。
 
 

オンラインアップデートでの操作手順

  1. [ヘルプ]メニューから[オンラインアップデート]をクリックして[弥生オンラインアップデート]画面を表示します。
  2. 更新プログラム名[弥生給与(やよいの給与計算)  Ver.19.3.2]にチェックが付いていることを確認します。
    ※手順3.以降を行う前に弥生製品を終了してください。
  3. [アップデート]をクリックします。

    【注意】
    セキュリティプログラムをご利用の場合は、ダウンロード中のプログレスバーが最後まで進んでもファイルの更新に時間がかかることがあります。そのままの状態でしばらくお待ちください。しばらくすると作業が再開されます。

  4. インストールが完了すると[弥生製品のインストールが完了しました]画面が表示されます。
    [完了]をクリックします。
  5. [アップデートが完了しました]画面が表示されます。[OK]をクリックします。

 

 

セキュリティソフトの警告メッセージが表示された場合

インターネットに接続する際にセキュリティソフトが通信を制限しているとオンラインアップデートの機能が使用できない場合があります。
セキュリティソフトの警告メッセージが表示された場合は、弥生製品に関するプログラムの通信を許可してください。

許可するプログラムについては[はじめにお読みください]の[6.セキュリティプログラムの通信許可の設定]に記載されています。

■【はじめにお読みください】の表示方法

<Windows 10の場合>

Windowsの[スタート]をクリックして、[すべてのアプリ]-[弥生 16 シリーズ]-[弥生給与(やよいの給与計算) 16 ツールとマニュアル]をクリックして開きます。

<Windows 8.1/8の場合>
スタート画面からすべてのアプリを表示して、[弥生 16 シリーズ]-[弥生給与(やよいの給与計算) 16 ツールとマニュアル]をクリックして開きます。

<Windows 7/Vistaの場合>
Windowsの[スタート]をクリックして[すべてのプログラム]-[弥生 16 シリーズ]-[弥生給与 16]-[弥生給与(やよいの給与計算) 16 ツールとマニュアル]をクリックして開きます。

※[弥生給与(やよいの給与計算) 16 ツールとマニュアル]内のPDFファイルを表示するには、Adobe Reader 7.0以降が必要です。
※ ご利用の『弥生製品』種別によっては、『はじめにお読みください』の[セキュリティプログラムの通信許可の設定]に記載のプログラムの中で存在しないものもあります。その場合は、存在しているプログラムのみで通信許可の設定を行ってください。