弥生請求 Next 2025年8月新機能リリースのお知らせ

弥生請求 Next 2025年8月新機能リリースのお知らせ

  • 2025年8月20日

「弥生請求 Next」新機能リリースのお知らせです。
下記機能のリリースを行いました。

  • お使いの品目リストを加工することなく、AIが自動的に読み取り、一括で登録できるようになりました。
  • 取引先の担当者を削除できるようになりました。
  • 見積書のステータスで「失注」を選択できるようになりました。
  • 証憑の複製・変換時の機能改善を行いました。
  • 「請求書の自動作成」機能で作成される請求書に、最新の自社情報が自動的に反映されるようになりました。
  • 取引先・担当者、品目が更新日時順に表示されるようになりました。

お使いの品目リストを加工することなく、AIが自動的に読み取り、一括で登録できるようになりました

取引対象となる商材やサービス、依頼内容などを「品目」として登録しておくと、明細を作成する際に簡単に入力することができます。
Excelなどで作成した品目データの一括登録を行う際に、お使いの品目リストを加工することなく、AIが自動的に読み取り一括登録できるようになりました。
「AIで品目を一括登録」を利用すると、一括登録のためにデータを加工する手間が不要になります。

見積書のステータスで「失注」を選択できるようになりました

見積書のステータスで「失注」を選択できるようになりました。これにより見積書一覧でのステータス管理がしやすくなります。

証憑の複製・変換時の機能改善を行いました

証憑の複製・変換を行う際に、以下の機能改善を行いました。

  • 自社情報などの内容が最新の情報に反映されるようになりました
  • 取引先や担当者の情報が削除されている場合は、未入力の状態で引き継がれるようになりました
  • 元の課税設定が引き継がれるようになりました

これにより、複製・変換して証憑を作成する際の手間が軽減されます。

その他の機能改善

  • 取引先の担当者を削除できるようになりました
  • 「請求書の自動作成」機能で作成される請求書に、最新の自社情報が自動的に反映されるようになりました
  • 取引先・担当者、品目が更新日時順に表示されるようになりました

今後も、お客さまからのご意見や改善点の声を機能改善・サービス開発に活かしてまいります。
また、各種法令対応や、より便利にご利用いただけるような改善を日々行っております。

新機能リリース一覧