弥生の開業支援 会計事務所の開業を手厚くサポート これから開業する方、開業から2年未満の方へ

弥生PAP社労士制度への入会受付中

弥生PAP入会資格要件を満たした方が対象となります。
最新情報は本サイトにてお伝えしていきますので、定期的なご確認をおすすめいたします。

弥生PAP(ぱっぷ)とは?

会計事務所 社労士事務所 弥生 パートナーシップ 支援 中小企業

弥生株式会社と会計事務所/社労士事務所のパートナーシップ

弥生製品・サービスを活用して、
中小企業、個人事業主、起業家の発展に
寄与するパートナープログラムです。

会計事務所の顧問先をはじめとする「中小規模事業者の事業支援」から「事務所の価値を高める活動」まで、弥生は共に考え・サポートし、弥生PAP会員の皆さまとよりよい事業を共創・協働していきます。

2025年10月より、この弥生PAPの活動に新たに社会保険労務士事務所を迎え、これまで以上の中小規模事業者の事業支援拡大を進めていきます。
弥生PAP会員/中小企業・個人事業主・起業家/弥生がWin-Win-Winの関係になるよう尽力してまいりますので、ぜひ弥生PAPの一員としてこの活動にご協力ください。

加入事務所 13,000会員突破!!

加入事務所は続々増加中

加入事務所は13,000会員以上
国内最大規模の会計事務所組織から士業組織へ

弥生と弥生PAP会員は、2000年の設立以降、共通の顧客である中小企業の経営をともに支援するパートナーとして活動してきました。

加入事務所は13,000会員以上に拡大。
今後は社労士事務所の方もお迎えすることで、更なるプロフェッショナル組織へと成長していきます。

2025年4月時点

入会メリット

コスト削減
年会費のみで、給与代行業務に必要な製品を利用でき、サポートも受けられます。

業務効率化
給与代行業務を便利に行えるパートナープランを提供します。

パートナープランの詳細は以下よりご確認ください

お役立ち情報
実務に役立つ情報や会員限定セミナーを提供します。

パートナープランとは(弥生給与 Next)

弥生PAP会員の皆さまが「弥生給与 Next」をご利用いただけるプランです。

自社業務用、代行業務用、セミナー業務用の3用途でデータ領域をご利用いただけます。

またパートナープランをご利用いただくと、以下のような大変お得なメリットがございます。

提供料金
社労士事務所内の利用ユーザー数(職員数)は無制限かつ無償でご利用いただけます。
Web給与明細/年末調整配信・回収
Web給与明細配信、Web年末調整配信・回収の機能も、顧問先の従業員数に限らず無償で利用可能です。
顧問先とのデータ共有
顧問先とデータ共有をすることで、弥生PAP会員は顧問先の契約プランに関わらず最上位プランで顧問先のデータを閲覧、操作可能(年末調整代行も可能です)

用途別比較一覧表

製品ライセンスについて

弥生製品のライセンス

入会後に会計事務所内で弥生製品をご利用される場合、「弥生製品(パートナー版)」として、以下のライセンスが、弥生PAP年会費に含まれています。

デスクトップソフト
  • 弥生給与(1ライセンス)
クラウドサービス
  • 弥生給与 Next(ユーザー追加無制限)
  • 弥生PAP会員へ付与するライセンスは、顧問先をはじめとした第三者へ譲渡・転売・貸与することを禁じています。
  • 弥生PAP社労士会員へはデスクトップソフト、クラウドサービスともに給与製品のみの提供となります。

追加ライセンス(デスクトップソフト)

追加ライセンス対象製品は、通常の製品価格より低価格で、追加ライセンスを購入できます。
パソコン2台以上にインストールされる場合(バックアップ用インストール分を含む)は、追加ライセンスをご購入ください。
入会手続き完了後、弥生PAP会員ページよりお申し込みいただけます。

追加ライセンス対象製品

弥生給与

デスクトップソフト

弥生給与 25

追加ライセンス料金表

追加
ライセンス数
年間利用料(税抜)/
1ライセンス
1~10 13,200円
11~30 12,000円
31~50 10,800円
51~100 9,600円
101~200 8,400円
201~ 7,200円

ライセンスに関する注意点

入会について

会員資格要件と費用

会員資格要件

弥生PAP会員は以下の会員資格要件のうち①に加え、②又は③のいずれかを満たさなければならない。

  1. 本規約を遵守し、継続的に当社の製品及びサービスを自己利用し、かつ、対象顧客に対して利用を推奨する意思のあること。
  2. 全国社会保険労務士会連合会に登録されている社会保険労務士事務所・社会保険労務士法人であって、その代表者を社会保険労務士が務めること。​
    又は、対象顧客の自計化及び業務効率化の促進を図ることを目的とした会社・団体であって、その代表者を社会保険労務士が務めること。
    なお、上記代表者が厚生労働省の懲戒処分等の対象となった場合は、速やかに、当該PAP会員に所属する別の社会保険労務士を代表者として、登録内容の変更の届出を行わなければならない。
  3. 日本弁護士連合会に登録されている法律事務所・弁護士法人を代表する弁護士であり、かつ全国社会保険労務士会連合会に登録されている社会保険労務士であること。
    同一法人において 2 つ以上の事業所を有する場合、事業所単位で第 6 条(1)に定める手続きを行うことにより、各々会員となることができる。

年会費

33,000円(税抜)

各種キャンペーンについて

弥生PAP社労士、
PAP年会費初年度
無償キャンペーン

弥生PAP制度に新たに社労士事務所の皆さまをお迎えするにあたり、キャンペーンを実施します。以下の要件に該当する場合は、弥生PAP社労士制度の初年度年会費を無料とさせていただきます。

キャンペーン適用要件

弥生PAP社労士の会員資格要件がある方で下記①と②のすべてを満たす方。

  1. 2026年3月31日までに申込手続きが完了した方
  2. デスクトップソフト「弥生給与」の「あんしん保守サポート契約」が有効であり、かつ入会申込時に「紹介情報・キャンペーンコード」欄にそのサービス契約IDの記載があること。
  • サービス契約ID記入漏れの場合はキャンペーン適用できません。必ず入力をお願いします。
  • 「やよいの給与計算」は対象外です。

サービス契約IDの確認方法については以下をご覧ください。

「弥生給与 Next」
パートナープラン
リリースキャンペーン

パートナープラン 代行業務用を事業所データ数に関係なく無償でご利用いただけます。
事業所数 通常月額料金 キャンペーン適用料金

1~10社

無償

弥生PAP年会費に含む

11~20社

1,000円/社

無償

21~40社

900円/社

41~60社

800円/社

61~110社

700円/社

111~210社

600円/社

211社~

500円/社

  • 「弥生給与 Next」パートナープランリリースキャンペーンの提供期間は2025年10月から2027年春頃までを予定しています。

弥生PAP入会申し込みには「弥生ID」が必要です。

ログイン画面が表示されますので「弥生ID」をお持ちでない場合は新規登録をお願いします。

入会申し込みからサービス提供開始の流れ

STEP 1

「弥生PAPに入会する」ボタンからお申し込みください。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

STEP 2

お申し込み日から2営業日以内に「【弥生】弥生PAP ご利用手続き完了のお知らせ」および「【弥生】振込先口座番号のお知らせ」メールを送信いたします。
ご契約に関する内容であるため削除せずにご確認ください。

STEP 3

STEP2のメールをご確認の上、
「弥生PAP」サービスのご利用を開始して下さい。

説明会のご案内

弥生PAP社労士制度への入会をご検討いただいている社労士事務所の方へ向けての説明会を開催しています。
内容や開催日程などについては以下よりご確認ください。

説明会はZoomでのオンライン形式での開催を予定しています。

内容

  • 弥生PAP社労士制度について
  • 「弥生給与 Next」の機能とパートナープランについて
  • キャンペーンについて
  • よくある質問とその回答

開催日時

第1回目

9月17日(水)13:00~14:30(予定)

第2回目

10月1日(水)13:00~14:30(予定)

第3回目

10月15日(水)13:00~14:30(予定)

第4回目

11月7日(金)13:00~14:00(予定)

第5回目

11月27日(木)13:00~14:00(予定)

  • 当日のご質問状況などによっては終了時間が前後する可能性がございます。
  • 本説明会の内容は予告なく変更になる可能性がございます。
  • 今後の追加開催については開催が決まり次第、本ページもしくはメールにてご案内いたします。公開済み日程でご都合がつかない方は弊社からの案内をしばしお待ちください。

よくある質問

入会申し込み後、いつから弥生製品(パートナー版)を利用できますか。

お申し込みから2営業日ほどでお送りする「 【弥生】弥生PAP ご利用手続き完了のお知らせ」メールが届きましたら弥生製品(パートナー版)のご利用が可能です。
ご利用手順はメールに記載がございます。

  • 事前入会受付いただいた場合には、通常入会申請の場合と弊社からのメール送付のタイミングが異なりますのご注意ください。

事務所に支店があるのですが、本店・支店それぞれで弥生PAPに入会することはできますか。

ご入会いただけます。ただし、年会費もそれぞれ必要となりますので、ご了承ください。

弥生PAP入会を検討中です。費用はどれぐらいかかりますか。

年会費と追加ライセンス料が必要です。入会金はかかりません。

追加ライセンス料は、弥生給与を2台以上のコンピューターでご利用いただく場合のみ発生します。

弥生PAPに入会するための条件はありますか。

「弥生PAP会員資格要件」をご確認ください。

入会時に必要な書類はありますか?

以下の2種類の書類が必要です。
入会手続き時に、画像またはPDFファイルをアップロードしてください。

  1. 資格保有者であることを証明するもの(顔写真付き)※いずれか1点
  • 社会保険労務士証票
  • 都道府県の社会保険労務士会の会員証
  1. 本人確認書類(顔写真付き)※いずれか1点
  • マイナンバーカード※おもて面のみ
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 税理士証票
  • 住基カード

弥生PAPへの入会申し込み方法を知りたいのですが。

本特設ページもしくは弥生のwebページにてお申し込みいただけます。
なお、お電話でのお申し込みは受け付けておりませんのでご了承くださいませ。

パートナープランの申し込み方法を教えてください。

まずは「弥生PAP」への入会が必要です。
入会後に、パートナープランのお申し込みを行ってください。

入会申込時に「ログイン中の弥生IDでは、パートナー以外の事業グループに参加されているため、お申し込みを進めることができません。」と表示されました。
新しい弥生IDを作成しても問題ありませんか?

はい、問題ありません。
一般契約とPAP契約はそれぞれ独立した契約のため、
一般契約で使用している弥生ID(メールアドレス)とは別の弥生IDをご利用いただく必要があります。

入会申込時に、これまで利用していた弥生IDを利用できますか?

別のメールアドレス(弥生ID)を一時的に用意いただくことで、既存の弥生IDを利用可能です。
新しいメールアドレスを現在の事業グループに招待し、既存の弥生IDを事業グループから除外することで、既存のIDを使って入会手続きを進められます。
詳しくは以下のサポートページをご覧ください。

入会申し込み時の「ライセンス利用数」には何を入力すればよいですか?

「弥生給与」を利用するライセンスの数を入力してください。
たとえば、3台のパソコンでそれぞれ弥生給与を利用する場合は「3」と入力します。
1ライセンスまでは無償でご利用いただけますが、2ライセンス目以降は有償となります。
なお、「弥生給与 Next」はユーザー追加が無制限のため、入会申し込み時にライセンス数を入力する必要はありません。

弥生PAPに入会すると、現在利用中の「あんしん保守サポート」は自動的に解約されますか?

いいえ、自動的に解約されることはありません。
継続中の「あんしん保守サポート」を解約する場合は、お客様ご自身で解約手続きを行っていただく必要があります。

弥生PAP年会費と追加ライセンスの支払方法を教えてください。

「銀行振込」「口座振替」「クレジットカード」の3つから支払方法を選べます。年会費と追加ライセンスのお支払方法を別々に設定することはできません。