サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

2011年06月22日

『弥生給与 11』/『やよいの給与計算 11』 算定基礎届「年平均による報酬月額」対応版(Ver.14.2.2)の提供のお知らせ

平成23年6月22日時点のご案内

平素は、弊社製品をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
平成23年6月20日(月)にご連絡いたしましたとおり、『弥生給与 11』/『やよいの給与計算 11』 算定基礎届「年平均による報酬月額」対応版(Ver.14.2.1)(以下、前バージョン(Ver.14.2.1))の提供を中止しておりましたが、新しい更新プログラムの準備が整いましたので、ご連絡いたします。
平成23年6月17日(金)に日本年金機構のホームページにて、年平均の報酬月額を計算する際の「短時間就労者の支払基礎日数の取扱い」について、それまで説明されていた内容から変更されたことが告知されました。
変更内容の詳細は下記をご覧ください。
弥生の給与計算ソフトでは、この告知内容に準拠した『弥生給与 11』/『やよいの給与計算 11』 算定基礎届「年平均による報酬月額」対応版(Ver.14.2.2)(以下、更新プログラム(Ver.14.2.2))をオンラインアップデートにて平成23年6月22日より提供を開始いたしました。

更新プログラム(Ver.14.2.2)の対応内容

  • 「年平均による報酬月額」の集計方法の更新
    更新プログラム(Ver.14.2.2)では、過去1年間の平均報酬月額について「短時間就労者の支払基礎日数の取扱い」に準拠した方法で集計ができるようになりました。
  • 前バージョン(Ver.14.2.1)での対応内容
    前バージョン(Ver.14.2.1)では、[算定基礎届]ウィンドウにおいて、過去1年間の平均報酬月額を集計した結果と通常の算定基礎届で算出した報酬月額との間に2等級以上の差がある従業員については、過去1年間の平均報酬月額を修正平均額に転記できるようになりました。

前バージョン(Ver.14.2.1)をご使用のお客様へのご注意

前バージョン(Ver.14.2.1)をご使用のお客様で、次のすべての条件に該当する場合は、更新プログラム(Ver.14.2.2)にアップデート後、再度[算定基礎届の作成]を行っていただく必要がございます。
  • ・ 平成23年分の算定基礎届を印刷または集計済みである
  • ・ 前バージョン(Ver.14.2.1)で対応した「年平均による報酬月額」で算定を行っている
  • ・ 「年平均による報酬月額」で算定を行う従業員に短時間就労者(※)が存在する
  • ※ ここでの「短時間就労者」とは、[従業員<個人別>]ウィンドウの[社保]タブにある「パート」のチェックが付いている従業員を指します。
「年平均による報酬月額」で算定を行わない、または「短時間就労者」の従業員が存在しないお客様には影響はございません。

更新プログラムの提供

  • オンラインアップデート
    更新プログラム(Ver.14.2.2)は平成23年6月22日よりオンラインアップデートで提供を開始しました。
    お客様ごとにオンラインアップデートの起動するタイミングが異なるため、提供開始日以降に製品を起動しても「弥生オンラインアップデート」の画面が表示されない場合があります。その場合は手動で実行することができますので、[ヘルプ]メニューから[オンラインアップデート]を選択してアップデートを行ってください。
    なお、オンラインアップデートによるプログラムの入手は「無料導入サポート」または「あんしん保守サポート」加入期間中にのみ可能です。
【トータルプランを含むサポートご加入中のすべてのお客様へ】
CD-ROMの提供はございません。
前バージョン(Ver.14.2.1)について、弊社では、この改正に対応したプログラムの提供に向けて早急な対応を進めてまいりました。しかし、改正内容に関する詳細な計算・記載方法等が6月にはいって告示されたため、CD-ROMの生産を算定基礎届の提出期限である平成23年7月11日に間に合わせるための必要な期間を確保することができませんでした。
また、日本年金機構のホームページでの告知以降、変更内容に対応したプログラムの提供に向けて早急な対応を進めてまいりましたが、更新プログラム(Ver.14.2.2)につきましてもオンラインアップデートでのご提供のみとなります。
大変申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

平成23年6月20日時点のご案内

平素は、弊社製品をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
日本年金機構のホームページにて、平成23年6月17日に「年平均による報酬月額」の計算方法が変更されたことが告知されました。
変更された計算方法の詳細は下記をご覧ください。
平成23年6月16日より、オンラインアップデートにて提供しておりました『弥生給与 11』/『やよいの給与計算 11』 算定基礎届「年平均による報酬月額」対応版(Ver.14.2.1)(前バージョン(Ver.14.2.1))は、この変更内容に対応しておりません。
現在、前バージョン(Ver.14.2.1)の提供を中止し、変更された計算方法に対応した新しいプログラムの準備を検討しております。
今後の対応に関しましては、あらためてこのページでご連絡いたします。
Adobe Acrobat Reader PDF形式のファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社が配布している
Adobe Readerが必要となります。