YAYOI LINK PAP CONFERENCE 2023 AUTUMN 開催レポート

新ブランド発表とインボイス対応
弥生株式会社 代表取締役社長 執行役員
前山 貴弘

創業以来の36年間で私たち弥生は、
従来、数十万円かかっていた会計ソフトを
購入しやすい価格で、
使いやすいインターフェースと
機能で、会計の専門知識を持たない小規模企業や
個人事業主を
サポートしてまいりました。
おかげさまで登録ユーザー数
310万以上(2023年9月末)、
弥生PAP会員数は
12,000事務所以上と日本でいちばんのご支持を
いただいています。
「会計ソフト」を身近なものにしてきた
弥生がこれから目指すのは「会計データ活用による
お客様の業績向上」です。
大企業だけでなく中小企業・
個人事業主すべてがデータ活用によって業績向上できる
未来を実現するべく、
新ブランド「弥生Next」を
順次展開してまいります。

弥生Next
※本動画は2023年10月30日(月)に収録されました。
インボイス制度及び
改正電子帳簿保存法への
対応における留意点
国税庁 長官官房
デジタル化・業務改革室 課長補佐
佐々木 辰実 氏

確実なインボイス制度・改正電子帳簿保存法対応の知識を振り返りたい方はぜひご覧ください。
インボイス制度施行後の気になる税務調査対応も
わかります。

※本動画は2023年10月30日(月)に収録されました。
自計化・記帳代行別の効率的な
インボイス制度/
電子帳簿保存法対応
弥生株式会社 パートナービジネス本部
営業統括部 北林 はる菜

手入力前提でインボイス制度・改正電子帳簿保存法に
対応する場合、
会計事務所の作業時間は2倍になると
されています。
「スマート証憑管理」を中心とした弥生の
ソリューションで効率よく課題解決を目指す
プログラムです。

インボイス制度・電子帳簿保存法 顧問先対応のためのお役立ちガイド
※本動画は2023年10月30日(月)に収録されました。
デジタルインボイスと
弥生PAP制度のこれから
弥生株式会社
執行役員 パートナービジネス本部
本部長 加藤 健一

弥生製品は2023年10月、デジタルインボイスの
送受信に対応しました。
いよいよ、デジタルインボイスが
実用化の段階に進んでいます。
デジタルインボイスが実現すると
業務はどのように
効率化されるのか?ご紹介します。
また、弥生PAP制度も会計事務所開業からの
成長過程に合わせた役立つサービス拡充に向けて
見直しを行っています。

弥生のデジタルインボイス対応
※本動画は2023年10月30日(月)に収録されました。

Q&A

開催時にいただいたご質問と回答を
Q&A集として公開しています。

会場の様子 & 参加者の声

新しい弥生を、
会場全体で
ご体感いただきました。

「つながる、はじまる、もっといい未来。」を
コンセプトとする新ブランド・弥生Nextの発表と共に、
業務効率化のみならず業績向上を目指す
新しい会計業務の未来、
そして弥生PAP会員の皆様と
その先の事業者の皆様との強固なパートナーシップを
表現するため、
「YAYOI LINK」と題して
会場・オンライン開催ともにご来場の皆様を
おもてなししました。
各会場のデモンストレーションでは熱心にご質問いただき、
事務所の課題解決の場としてご活用いただきました。
カンファレンスの内容にとどまらず、ご質問・ご相談
ございましたらお気軽にお問い合わせください。

〈参加者の声〉

弥生Nextは大変期待したい。
今後、私の強みの管理会計を強化した中小企業支援に取組む方針であるため、弥生Nextは活用できそうなツールと感じた。

〈参加者の声〉

デジタルインボイスなど、自分なりに調べてはいたが、今一つ理解が追い付かないことなど、大変わかりやすく説明していただき、理解が深まりました。 ありがとうございました。

〈参加者の声〉

冒頭にお話し下さったように「データを作るという作業は省略化し、空いた時間と作ったデータを業績向上に使っていけたら」と強く考えています。「弥生 Next」期待しております。

〈参加者の声〉

インボイス制度について改めて確認をしつつ、 インボイス制度開始に伴い増える事務所の負担を減らす弥生のシステムについて理解することができました。 ありがとうございました。

〈参加者の声〉

インボイス対応の月次処理がそろそろ開始されるタイミングで、国税庁の方の講演を聞くことができ、とても参考になりました。税務調査の内容については特に事務所の職員に共有させていただきます。

〈参加者の声〉

デジタルインボイスについてモヤッとしていた部分がスッキリし、とても参考になりました。
デジタルインボイスの普及に伴い顧問先の運用フォローをしていけたらと感じました。

カンファレンスで紹介している弥生製品・サービスについて、
ご質問やご要望がございましたら、
弥生カスタマーセンターへお問い合わせください。

弥生カスタマーセンター

03-5207-8857
受付時間 9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます。)