ご利用の流れ
「弥生給与 Next」 では、従業員管理、給与計算、年末調整業務はもちろん、勤怠管理、労務管理まで行えます。
給与業務のおおまかなご利用の流れは、以下のステップに分けられます。
入社・退社手続きをしよう
「弥生給与 Next」ベーシックプラン、ベーシックプラスプランを利用中の方は、人事労務業務が行えるサービス「弥生労務 Next」をご利用いただけます。
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「弥生給与 Next」の設定が未完了の方は、先に「弥生給与 Next」の初期設定から行ってください。
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入社・退社手続きを行う方法についてご案内します。
入社手続き方法は動画でもご確認いただけます。
入社手続きの流れ
「弥生労務 Next」で入社手続きを行う流れは以下のとおりです。
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1
従業員情報を登録
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2
雇用契約書を作成
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3
入社する従業員専用のページを作成
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4
入社手続きタスクの発行
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5
承認・労務手続き
従業員情報を登録
従業員台帳に入社する従業員の情報を登録します。
雇用契約書を作成
下記の流れで雇用契約書を作成します。
入社する従業員専用のページを作成
「従業員マイページ管理」から、マイページを発行する従業員にチェックをつけて、[マイページ発行]をクリックします。
発行が完了したら、URL・ログインID・パスワードが入社する従業員にメールで送信されます。
従業員が「弥生労務 Next」にログインする方法などは以下をご確認ください。
入社手続きタスクの発行
通勤経路の収集や秘密保持契約書などの入社手続きに必要な情報を収集するために、対象従業員に「入社手続き」タスクを追加します。
タスク発行時に、従業員にメール通知を行うかを設定できます。
設定が完了したら[タスク追加]をクリックします。
承認・労務手続き
従業員の入社手続きの進捗状況を確認し、提出されたデータ内容をチェックします。
データ内容に問題がなければ承認し従業員台帳に反映します。
また、入社時に必要な労務手続き(健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届等)を行います。
退社手続き
社会保険の手続き
退職後5日以内に「健康保険・厚生年金被保険者資格喪失届」を管轄の年金事務所に提出する必要があります。
雇用保険の手続き
退職後10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届」「雇用保険被保険者離職証明書」※を管轄のハローワークに提出する必要があります。
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従業員から求められた場合や、従業員が59歳以上の場合。「出勤簿」や「賃金台帳」、退職理由を証明するための書類の添付が必要
電子申請手続き
社会保険・労働保険の電子申請手続きを行う方法はこちらをご確認ください。
協定届・就業規則手続き
協定届・就業規則の作成・電子申請を行う方法はこちらをご確認ください。
弥生労務 Nextの設定
「弥生労務 Next」の設定にもどる方はこちら