確定申告かんたん解説!

やよいの白色申告 オンラインなら、かんたんに確定申告書類の作成ができます!

やよいの白色申告オンライン

確定申告の流れ

Step2 収支内訳書の作成

[Step2 収支内訳書の作成]では、入力した取引内容をもとに収支内訳書を作成します。
「収支内訳書」とは、確定申告を白色申告で行う場合に提出が必要な書類です。
入力した事業の売上や経費から「1年間でいくら儲けがあったのか」などがわかります。

[開始]をクリックしてみましょう。
最初に事業主の情報を入力する画面が表示されます。
Step2は①~⑧のワークフロー形式となっていて、①から順番に進めていくと収支内訳書が完成します。

このStepでやること

  • 事業主および家族、従業員などの情報を入力する
  • 売上先、仕入先の情報を入力する
  • 棚卸の情報を入力する
  • 不動産所得の収入の内訳を入力する※不動産収入がある場合のみ
  • 経費の家事按分割合を入力する
  • 消費税申告に関する設定を行う(2割特例も含む)※消費税課税事業者のみ

入力する内容はたくさんありますが、各ワークフローの質問に答えていくだけで進めることができます。

ワンポイント解説

Q.画面に記載されている項目や質問の意味がわかりません。
A.項目の横にある「?」をクリックしてみてください。説明が表示されます。

⑧完了まで進めると収支内訳書が作成されます。
完了するとStepにチェックマークが表示されます。
収支内訳書をダウンロードして内容に誤りがないか確認しましょう。

ワンポイント解説

Q.一度完了しましたがやり直すことはできますか?
A.何度でもやり直すことができます。

修正したい箇所のワークフローをクリックすると、そこから再開することができます。

収支内訳書の内容を確認したら、次のStepに進みましょう。

操作詳細

実際のやよいの白色申告 オンラインの操作画面を見ながらわかりやすく紹介しています。

つまづきやすいポイント

次へ進む(確定申告書の作成)

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら