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「何を用意すればいいの?」「どんなことに注意が必要なの?」そんな疑問を一挙解決!
新型コロナウイルス感染症をきっかけに、それまでは少数派だったテレワークなどの「新しい働き方」が、急速に身近で一般的なものとなりました。
これを機に、働き方改革や人材確保の観点からも、「新しい働き方」を積極的に取り入れることで、会計事務所が抱える課題の解決につながるかもしれません。
会計事務所がテレワークを実施するにあたっては、業務プロセスの整理や利用すべきツールなど、各種選定していく必要があります。
例えば自宅で作業を行うと一言で言っても、、、
- 所内PCのソフトウェアをどうやって自宅で利用すればよいのか
- データの共有はどうやれば安全に行うことができるのか
- 他の職員とのコミュニケーションはどうやって取るのがよいのか
- テレワーク時の勤怠打刻や労働時間をどのように管理するのか
など、課題は山積みで、実施に必要となる物品だけでも多岐に渡ります。始めたいと思っていても、なかなか簡単には踏み出せないのが現状ではないでしょうか。
またツールの選定や導入相談を考えていても、どこへ相談してよいかわからない、信頼できる業者であるのかわからない、など不安となる要素も多くあります。
弥生では、会計事務所へのヒアリング結果を元に、会計事務所の皆様がテレワークを行う際のプロセスを図①のように7つに分けました。
これらのプロセスごとに、押さえておくべきポイントや、信頼できるツール提供元などの情報をまとめた「会計事務所のためのテレワーク支援サイト」を公開しています。サイトでは、自宅にて利用するためのパソコン本体から、通信回線、職員や顧問先とのコミュニケーションに役立つツールまで幅広くご紹介しています。
弥生PAP会員様がご利用するにあたり、優待条件があるツールやサービスもご用意しておりますので、ぜひご覧ください!
文責者:山田泰広
弥生株式会社 カスタマーセンター
03-5207-8857
受付時間 9:30~12:00/13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます。)