弥生会計 Next ご利用ガイド

弥生会計 Next の初期設定や基本的な入力、請求書発行や経費精算をご案内します。会計業務が初めての方もガイドに沿ってご利用いただけます。

ご利用の流れ

弥生会計 Nextでは、会計業務はもちろん、請求書発行、経費精算、証憑管理業務が行えます。
会計業務のおおまかなご利用の流れは、以下のステップに分けられます。

経費精算の設定をしよう

「弥生会計 Next」を利用中の方は、立替経費精算等が行えるサービス「弥生経費 Next」をご利用いただけます。

弥生経費 Nextを起動

マイポータルから「弥生経費 Next」を起動します。

サービスを起動すると、「弥生経費 Next」のホーム画面が表示されます。

従業員を招待する

従業員の弥生ID取得・事業グループへの招待

従業員が「弥生経費 Next」を利用するには、まず弥生IDを取得し、事業グループに招待する必要があります。

事業グループについては以下をご確認ください。

すでに他の弥生サービスをご利用で、従業員の方が弥生IDをお持ちの場合は次のライセンス付与に進んでください。

「弥生経費 Next」を利用する従業員へのライセンス付与

「弥生経費 Next」を利用する従業員は、弥生ID取得のほかに、ライセンスの付与が必要です。
ライセンスの付与を行った従業員は、「弥生経費 Next」にアクセスできるようになります。

ライセンス付与はマイポータルから行うことができます。

ライセンスについては以下をご確認ください。

  • 「弥生経費 Next」自体で従業員を招待することはできません。そのため従業員の招待はマイポータル上で行う必要があります。
  • 管理者がログインする都度、ライセンス付与のある従業員情報(名前・メールアドレス)を「弥生経費 Next」が読み込みます。
    そのため「弥生経費 Next」を起動する前に、ライセンス付与をしてください。

ライセンス付与のある従業員情報が「弥生経費 Next」に読み込まれているかを確認します。

確認方法は、左側のメニューバーの管理グループに記載のある「ユーザー」というメニューをクリックしてください。

ライセンス付与した従業員の名前とメールアドレスが自動で登録されています。

「弥生経費 Next」を利用する従業員のログイン

ライセンスの付与を行った従業員には、メールでログインURLが送付されます。
従業員がログインすると、「弥生経費 Next」の利用を開始できます。

専用のスマホアプリをお使いいただけます

『弥生経費 Next』アプリ

経費の申請・承認を行う経費精算ソフト『弥生経費 Next』専用のアプリです。AI機能を保持し、経費タイプ予測や重複領収書の検知にも対応しています。

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
『弥生経費 Next』アプリイメージ画像
※ 画像はiOSアプリのものです。

従業員による通勤経路設定

続いて従業員自身で通勤経路の設定をしてもらいます。

通勤経路を設定することで、交通費を精算する際、社員の通勤手当代を控除して精算することができます。

通勤経路設定は、従業員自身での設定が必要なため、管理者から社員に対してメール等の方法で設定依頼のアナウンスが必要です。

社員へのアナウンスメール(サンプル)

件名:【重要】通勤経路の設定についてのお願い

各位

お疲れ様です。経理部の●●です。
この度、経費精算システム「弥生経費 Next」を導入しました。

「弥生経費 Next」利用のために、各従業員の通勤経路の設定をお願いしたくご連絡いたしました。
つきましては、以下の手順に従って、通勤経路の設定を行っていただきますようお願い申し上げます。

1.「弥生経費 Next」にログイン
2.サイドメニューから「通勤手当」の「通勤経路」を選択
3.「定期区間追加」をクリックし、出発地と到着地を設定して「経路を検索」をクリック
4.複数の経路が表示される場合は、利用する経路を選択して「決定」をクリック
5.追加した経路が表示されるため、「既定の経路に選択する」をクリックし、「申請」をクリック

設定の完了期限は〇〇までとさせていただきます。
お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご不明点やご質問がございましたら、経理部までお気軽にお問い合せください。

何卒よろしくお願いいたします。

従業員による設定状況は、左側のメニューバーの承認グループにある「通勤経路」から確認ができます。

また、通勤経路設定内容に誤りがないかについても、ここで確認ができます。

以上で設定は完了です。

経費申請・承認を行う

「弥生経費 Next」の利用をスタートしてください。

なお、従業員の方は左側のメニューバーの経費グループに記載のある、「経費精算」をクリックすることで、領収書のアップロード・立て替え経費の申請が行えます。

仕訳連携・支払処理の設定

初期設定が完了したら、仕訳連携の設定・支払処理を行います。

詳細はこちら

設定のカスタマイズ

承認ワークフロー、申請タイプをご自身の会社にあわせて設定することで、さらに便利に活用できます。

詳細はこちら

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