ご利用の流れ
「弥生給与 Next」では、従業員管理、給与計算、年末調整業務はもちろん、勤怠管理、労務管理まで行えます。
給与業務のおおまかなご利用の流れは、以下のステップに分けられます。
勤怠データを集計して弥生給与 Nextに連携しよう
「弥生給与 Next」エントリー、ベーシックライト、ベーシック、ベーシックプラスプランを利用中の方は、勤怠管理業務が行えるサービス「弥生勤怠 Next」をご利用いただけます。
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「弥生給与 Next」の設定が未完了の方は、先に「弥生給与 Next」の初期設定から行ってください。
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弥生勤怠 Nextと弥生給与 NextをAPIで連携することで、勤怠データを自動で取り込み、給与計算をよりスムーズに行うことができます。人為的なミスを減らし、バックオフィス業務の効率化を実現しましょう。
弥生勤怠 Next と 弥生給与 Next の 勤怠データAPI 連携
弥生勤怠 Next × 弥生給与 Next のAPI連携とは?
弥生勤怠 Nextで集計した勤怠データ(勤務時間、残業、有休など)を、APIを通じてスムーズに弥生給与 Nextに取り込む仕組みです。
これにより、手作業による入力やCSVファイルのやり取りが不要になり、毎月の給与処理を省力化できます。
API連携でできること
勤怠データ(勤務時間・残業・有休など)の自動取得
弥生給与 Next上の従業員情報と自動で紐づけて反映
勤怠確定後のデータをもとに、給与計算処理へスムーズに接続
連携に必要な準備
弥生勤怠 Next 側の確認事項
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1
勤怠データにエラー勤務がないことを確認
勤怠締め処理が完了している必要があります。
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2
弥生勤怠 Nextで勤怠を締め、エラーがないことを確認
月別データ ▶ 勤怠を締めるをクリックしてください。
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API連携設定が未完了の場合、勤怠データは取り込めません。
連携方法はこちら
これで弥生勤怠 Next側の連携準備は完了です。
弥生給与 Next連携
連携は弥生給与 Next側の操作になります。
こちらの手順をもとに連携を行ってください。
月別データの確認
「月別データ」では、月別の出勤日数や休暇取得数、労働時間などの集計データを確認できます。
画面説明
月別データの確認方法
各種操作
月別データ画面では以下の操作ができます。
切り替えタブ
勤怠の締めの状況を表示します。
勤怠を締める
勤怠確認の状況を表示します。
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締め権限を持つ管理者だけに表示されます。
勤怠の締めを解除する
有休日数、代休日数など:表示期間内の休暇の取得回数です。
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締め権限を持つ管理者だけに表示されます。
Excel出力
月別データ画面をExcel形式でダウンロードします。
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データ出力権限を持つ管理者だけに表示されます。
タイムカード
タイムカード画面を開きます。
①アカウント発行・基本情報登録
アカウント登録、管理者設定の手順はこちらをご確認ください。
②タイムカード・タイムレコーダー設定
タイムカード・タイムレコーダーの設定方法はこちらをご確認ください。
③スケジュール・休暇設定
有休休暇や各種休暇の申請・承認、スケジュールの作成・変更・通知方法はこちらをご確認ください。