2012年03月29日

東日本大震災に関するお知らせ

2012年3月29日 更新
「被災されたお客様への対応について」を更新しました。
2011年8月1日 更新
2011年5月26日 更新
2011年3月30日 更新
2011年3月14日 公開
平素は、弊社製品をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

3月11日(金)に発生した東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

東日本大震災における影響、対応等につきましてご案内いたします。
各対応の詳細につきましては、本ページにて再度ご案内させていただきます。

| 被災されたお客様への対応について | 弊社製品の販売状況について |
| 計画停電への対応について | 被災地の復興に向けた支援について |

被災されたお客様への対応について (2012年3月29日更新)

被災により、弥生製品のご利用でお困りのことがございましたら、カスタマーセンターにご連絡ください。状況に応じ、業務継続のための支援を実施させていただきます。
  • 適用地域
    原則として厚生労働省の災害救助法適用市町村(但し、東京都は除きます)
  • ※ 災害救助法の適用市町村は、厚生労働省のホームページ ( http://www.mhlw.go.jp/ ) にてご確認ください
  • 【1】弊社製品をご利用中のお客様へのご支援内容
  • ・ 破損・紛失した製品CD-ROM、製品マニュアル、サプライ用品の再提供を行います。
  • ・ あんしん保守サポートへのご加入の有無を問わず、業務復旧のための操作サポートを2011年6月末まで無償でご提供いたします。
  • ※ 状況に応じて罹災証明書を提示いただく場合があります。
  • 【2】弊社製品をご利用でないお客様へのご支援
    事業再建へ向けた取り組みを行っているお客様に、弥生製品を提供致します。
  • ・ 提供期間:2011年8月1日(月)~2013年3月31日(日)
  • ・ 罹災証明書【全壊/大規模半壊/半壊】の事業者が対象となります
  • ・ 1事業所につき、下記のライン①~④から1製品、最大4製品まで提供
① 会計ソフト 弥生会計 12 スタンダード / 弥生会計 12 プロフェッショナル /
やよいの青色申告 12
② 販売管理ソフト 弥生販売 12 スタンダード / 弥生販売 12 プロフェッショナル /
やよいの見積・納品・請求書 11
③ 給与ソフト 弥生給与 12 / やよいの給与計算 12
④ 顧客管理ソフト 弥生顧客 12
  • ※ネットワーク製品、2ユーザー製品、バリューパック、バージョンアップ製品、アップグレード製品は対象外です。
  • ※各製品インターネットに接続できる環境が必要です。
  • ※各製品の動作環境をご確認の上お申し込み下さい。
弥生株式会社 カスタマーセンター
電話番号 [東京] 03-5207-8841 [大阪] 06-6613-7100
受付時間:9:30~12:00、13:00~17:30
(土曜・日曜・祝日と弊社休業日を除く)

弊社製品の販売状況について (2011年5月26日更新)

弊社に直接ご注文頂きました弊社製品・サプライ用品のご注文商品、並びに製品カタログの郵送について影響が出ております。
ご利用のお客様にはご不便とご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、弊社製品は家電量販店等でも販売しておりますので、お近くの家電量販店のご利用も、合わせてお願いいたします。各家電量販店の営業状況につきましては、大変恐れ入りますが、お近くの家電量販店へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
また、予定されている家電量販店でのデモ等は今後中止になる場合がございます。弥生のHP、お近くの家電量販店にご確認いただきますようお願いいたします。

計画停電への対応について (2011年3月30日更新)

東京電力株式会社より、「計画停電」の措置が発表されました。現時点で発表されている計画停電の実施予定から、弥生本社所在地(千代田区)は対象外となっておりますが、今後万が一、停電が発生した場合にサーバの停止や一部回線不通による影響が発生いたします。
お客さまにおかれましては、大変ご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

なお、お客さまにおかれましては、停電等によるデータの損傷を防ぐ為に以下の作業を行うことを強く推奨いたします。
  • 不測の事態に備え、逐次データのバックアップを行う
  • 計画停電の予定開始時間前に弥生製品を終了し、PCをシャットダウンする
バックアップを行う際には、自社内でのバックアップだけでなく、外部データセンターへのバックアップを行うことによって、データのさらなる安全性を確保することができます。弥生では、無料導入サポート対象のお客さま、及びあんしん保守サポートご契約のお客さま向けに、堅牢なデータセンターでデータをお預かりする「データバックアップサービス」を提供しています。是非ご活用ください。

被災地の復興に向けた支援について (2011年8月1日更新)

弥生株式会社は3月14日付で、日本赤十字社を通じて災害義援金として100万円の寄付を実施致しました。また、社員有志で義援金の募金活動を実施し、弊社代表取締役社長 岡本 浩一郎の近著「会計ソフトだけではダメ! 本当の会計の話」の印税全額を含め、合計で1,758,141円の義援金の寄付を実施致しました。
寄付先は、日本赤十字社、NPO法人ETIC.と信頼資本財団による「震災復興リーダー支援プロジェクト」等になります。

追加支援
この度、東日大震災被災地商工業者・商工会議所支援として追加義援金10,000,000円を、日本商工会議所に寄付致します。
日本商工会議所を通じて、被災者、被災地中小企業支援、被災地商工会議所の支援を行うことにより、被災地の事業復興につながることを祈念いたします。

今後も弥生は、被災地の一日でも早い復興を支援すべく、被災事業者のための復興支援を継続して行って参ります。


一日も早い被災地の復興を心よりお祈りを申し上げます。

本件に関するお問合せ

弥生株式会社 カスタマーセンター

電話番号 [東京] 03-5207-8841 [大阪] 06-6613-7100
FAX番号 [東京] 03-5207-8850 [大阪] 06-6613-8173
受付時間:9:30~12:00、13:00~17:30
(土曜・日曜・祝日と弊社休業日を除く)