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弥生が提供する業務支援コンテンツのご紹介(年末調整)
年末調整代行業務は、顧問先への説明から書類回収、計算、提出と多くの工程をこなさないといけないので、順序よくスピーディー、かつ確実に行わなければならないですよね。
それなのに、申告書や添付書類の提出漏れがあったり、記入不備による手戻りがあったりで書類回収がままならなくて、業務が計画通りに進められない、というようなお声をよくお聞きします。
もしこのようなことでお困りでしたら、弥生が提供する年末調整代行業務支援コンテンツのご利用をおススメします。
年末調整代行業務支援コンテンツは、申告書の記入や書類回収を効率良くスムーズに行っていただくために作成したコンテンツです。会計事務所の業務に使えるものだけでなく、顧問先の従業員が申告書を記入する際に役立つコンテンツもあるので、顧問先の給与担当者の負担軽減にも役立ちます。チェックシートやガイドなど目的や用途によって分かれているので、必要なものだけをチョイスして利用することができます。
効果としては
- 作業工程を抜け漏れなく行うことができるようになります
- 申告書や添付書類の回収漏れが防止できます
- 不備のない申告書が作成できるようになります
コンテンツは、ExcelやWordのファイルでも提供しているのでカスタマイズも可能です。(一部はPDFのみ)
ご使用先の業務内容に合わせて、是非ご活用ください。
年末調整代行業務支援コンテンツの種類
種類と概要はこちらです。
名称 | 概要/使途 |
---|---|
業務チェックシート&スケジュール表 | 年末調整業務が一覧化され、業務の抜け漏れ防止に役立つチェックシートと、カレンダー形式で業務の流れを俯瞰できるスケジュール表のセット。 年末調整代行業務の進め方を検討する際にご利用ください。 |
顧問先提示用回収チェックシート | 会計事務所と顧問先で、各種申告書や年末調整に必要な情報を一元管理できるチェックシート。顧問先から回収した書類を会計事務所が照合する際に使います。 顧問先の給与担当者に渡して記入してもらい、書類提出時に回収してください。 |
提出書類確認チェックシート | 従業員が質問に答えるだけで、提出するべき申告書や添付書類が判断できるようになるチェックシート。従業員が提出した書類を給与担当者が照合する際にも使えます。 顧問先の給与担当者に渡して、申告書と一緒に従業員へ配布してもらってください。 |
申告書記入ガイド | 従業員が質問に答えるだけで、申告書の記入箇所と記入方法が分かるガイド。 記入不備による申告書の手戻りが軽減できます。 顧問先の給与担当者に渡して、申告書と一緒に従業員へ配布してもらってください。 |
コンテンツのイメージと特徴
上記コンテンツは、年末調整 顧問先対応のためのお役立ちガイドの「上記コンテンツのダウンロードはこちらから」をクリックしてダウンロードしてください。
文責者:松岡弘美
弥生株式会社 カスタマーセンター
03-5207-8857
受付時間 9:30~12:00/13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます。)