弥生PAP会員に聞く 弥生とのパートナーシップと未来への期待

コストパフォーマンスと使いやすさで
お客さまにお勧めできるのが「弥生会計」です

アトラス総合事務所は、会計業界におけるWebマーケティングの先駆者的な存在です。
Webサイト開設など、IT化の波にいち早く対応して急成長を遂げました。
サイトではメルマガやコラムなどの情報発信を積極的に行い、税務や会社設立に関する本も数多く出版されています。
サイトでの情報発信に関しては「今でもお客さまに読んでいますと声をかけられることがあるので、やめるにやめられないところもあります(笑)」という井上代表にお話をうかがいました。

  • アトラス総合事務所 代表 井上 修

公認会計士、税理士、行政書士。1957年東京生まれ。中央大学商学部卒業。
1991年に独立開業、井上公認会計士事務所を開設。
2005年7月に公認会計士、税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士がひとつになったアトラス総合事務所を開設。
「税金別 法人の税務申告手続マニュアル〈平成27-28年度版〉」(TAC出版)など著書多数。

URL:http://www.cpainoue.com/ 新しいウィンドウで開く

これまでの歩み

26年ほど前に勤めていた横浜の会計事務所を最後に独立したのですが、クライアントはゼロの状態でした。収入より家賃の方が上回っていましたが、公認会計士のパート制度で食いつなぎながらクライアントを開拓していきました。
経営が軌道に乗ったのはネットを始めてからです。ホームページを作って、明確な料金体系で、メールで弥生会計のバックアップファイルをやり取りできます、という方針を打ち出しました。おそらくメールでバックアップファイルのやり取りを始めたのは、私が最初だったのではないでしょうか。
事務所で「弥生会計」の使い方を教えるミニセミナーを定期的に開いて、お客さまの自計化率が9割を超えたこともありました。渋谷という土地柄、IT関連のお客さまが多く、効率化を求めるニーズとうまくマッチしたのでしょう。

弥生へのメッセージ

自動化といういうのはなかなか
簡単にはいかないと思うので、
やはり導入時の支援は弥生に
期待したいですね。
たとえば弥生PAP会員であれば、
弥生から優先的な指導が
受けられたりとか、そういった
サポートがあるとすごく助かります。

私は「大番頭」からのユーザーで、弥生PAPも前身の「IPAP」という名称だった頃からの会員です。
我々はいま50ライセンスくらい使っていますから、弥生PAP会員になることでライセンス料が大幅に安くなるのは大きいですね。当時から他の会計ソフトはありましたが、コストパフォーマンスと使いやすさでお客さまにおすすめしやすいのは「弥生会計」です。いまでも1,000社を超えるお客さまのうち、8割は「弥生会計」をご利用いただいています。

業績展望、今後に向けた取り組み

現在はクラウド化の波に乗り遅れないように舵を切っています。ここで乗り遅れてしまうと、5年先が相当違うと考えています。クラウドとデスクトップという比べ方ではなく「クラウド=自動化」という認識です。領収書もクレジットカード決済も飲食店向けのレジも、すべてクラウドで自動化することができる環境になりました。
これからの会計事務所における自計化の指導のあり方、記帳代行の進め方は、この自動化にいかに取り組むかによって大きく違ってくることでしょう。

パートナーとしての弥生への期待

デスクトップ+クラウドというのはとてもよいバランスだと思っています。
手入力であればデスクトップ版の「弥生会計」がいちばん速いですから、会計事務所にとっては使いやすい。
我々もすべてのお客さまにクラウドを勧めているわけではありません。
業種や社内の体制によって、クラウドとの相性に差はあります。
そういったお客さまへのクラウド導入サポート面でも弥生サイドでしっかり支援していただきたいですね。
当然ながら、顧客獲得につながるような施策についても弥生に期待します。
また会計の機能だけでなく、ERPのような複合的な機能を持った製品にも期待しています。
お客さまに対しての指導やサポートで、我々が工夫する余地が大きくなりますから。

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