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事業承継・M&Aの基礎知識

事業承継・M&Aの基礎理解にお役立てください。

事業承継とは

事業承継とは、“現経営者から後継者へ事業のバトンタッチ”を行うことです。
企業がこれまで培ってきたさまざまな資産(ヒト・モノ・カネ・知的財産)を上手に引継ぎましょう。

事業承継の構成要素 ヒト(経営)の承継 経営権、後継者の選定・育成、後継者との対話、後継者教育などを承継します。 モノ・カネの承継 株式、事業用資産(設備・不動産等)、資金(運転資金・借入金等)、許認可などを承継します。 知的財産の承継 経営理念、経営者の信用、従業員の技術・ノウハウ、取引先との人脈、顧客情報、特許、商標権などを承継します。

事業承継は早めの取り組みが重要

後継者への引継ぎには5年から10年かかることもあります。
会社として存続できる可能性がありながらも、事業承継の進め方や認識不足によって、後継者への引継ぎが間に合わなかったというケースもあります。
後継者の育成期間も考慮すると、できるだけ早くから動いておいた方があんしんです。

事業承継の準備に必要なこと(一例)

  • 現状の経営状況・経営課題の整理
  • 株式の集約(所在不明株の整理)
  • 親族に承継するのか? 従業員に承継するのか? 第三者に売却するのか? 承継方法・承継先の決定

まずは専門家に相談してみましょう。

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