事業者の業務とマイナンバー制度

「社会保障」「税」「災害対策」の行政手続きにマイナンバー(個人番号)が必要です。

社会保障
(年金・労働・医療・福祉)
災害対策
  • 年金の資格取得や確認、給付

  • 雇用保険の資格取得や確認、給付

  • 医療保険の保険料徴収

  • 福祉分野の給付、生活保護
    など

  • 税務当局に提出する申告書
    (所得税申告書、消費税申告書)など

  • 被災者生活再建支援金の支給

  • 被災者台帳の作成事務
    など

企業の業務では、社会保障や税に関する届出書に従業員のマイナンバー(個人番号)を記載して提出しなければいけません。

民間企業における番号の利用例

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弥生株式会社 カスタマーセンター

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