弥生給与 Next ご利用ガイド

弥生給与 Next で行う初期設定や給与計算、勤怠管理や労務管理をご案内します。給与業務が初めての方もガイドに沿ってご利用いただけます。
デスクトップソフト「弥生給与」「やよいの給与計算」から「弥生給与 Next」への移行のご案内はこちら

給与計算・勤怠業務・労務業務も、これひとつで完結します

弥生給与 Next 従業員情報の一元管理 給与計算 給与の自動計算 明細書の作成・web配信 年末調整 申告書のweb配信・回収 法定調書の自動作成 勤怠管理 会社に合った様々な打刻手段 シフト管理・残業時間管理 労務管理 オンライン完結の入退社手続き 社保/労保/協定届のオンライン申請

ご利用の流れ

「弥生給与 Next」 では、従業員管理、給与計算、年末調整業務はもちろん、勤怠管理、労務管理まで行えます。
給与業務のおおまかなご利用の流れは、以下のステップに分けられます。

  • 「弥生給与 Next」はプランによって利用できる機能が異なります。プラン説明はこちら新規タブで開く
  1. 初期設定初期設定をしよう

    「弥生給与 Next」の初期設定をしましょう。
    画面に沿って初期設定をかんたんに進めることができます。
    設定方法はこちら

  2. 従業員管理従業員管理をしよう

    従業員が入社したら、従業員情報を登録します。
    従業員登録方法はこちら

  3. 給与・賞与計算給与・賞与計算をしよう

    「弥生給与 Next」で給与・賞与計算をしましょう。
    給与・賞与計算方法はこちら

  4. 年末調整年末調整をしよう

    「弥生給与 Next」を使って、年末調整業務を行いましょう。
    手順に沿って進めていけば、年末調整業務がかんたんにできます。
    年末調整の方法はこちら

  5. 社会保険社会保険の定時決定・随時改定をしよう

    「弥生給与 Next」で社会保険業務を行いましょう。
    社会保険の定時決定・随時改定の方法はこちら

給与業務の流れを詳しく見る

もっと便利に弥生給与 Nextを利用するには

弥生Nextを使ってさらに効率化

「弥生給与 Next」は、勤怠管理・労務管理サービスもご利用いただけるプランをご用意しています。
勤怠管理・労務管理サービスをご利用いただくことで、給与関連業務のさらなる効率化が図れます。

勤怠管理 弥生勤怠 Next から 給与 弥生給与 Next へ 勤怠データをデータ連携 給与 弥生給与 Next から 労務管理 弥生労務 Next へ 従業員情報、賃金情報をデータ連携 労務管理 弥生労務 Next から 給与 弥生給与 Next へ 従業員情報をデータ連携をデータ連携 給与 弥生給与 Next から 勤怠管理 弥生勤怠 Next へ 従業員情報をデータ連携

ニーズに合わせて選択できるプランがあります

年契約(最大2ヶ月分おとく)月契約(6月から申し込み可能)
ベーシックライト
3,000/ひと月あたり
年間 36,000円(税抜)
年末調整を含めた給与計算・勤怠業務
毎月の給与計算 年末調整計算 勤怠業務 労務業務
プラン内に含まれるユーザー数
  • システム管理権限 : 3名まで
  • Web給与明細の配布 : 従業員3名まで
  • Web年末調整の配布・回収 : 従業員3名まで
  • 打刻や勤怠管理業務 : 従業員3名まで
  • 入社・保険手続き等の労務業務 : -
サポート
  • WebFAQ
  • 有人メール/チャット
  • 電話
  • 労務相談
  • マイナンバー相談
ベーシック
おすすめ 4,600/ひと月あたり
年間 55,200円(税抜)
給与・勤怠・労務全ての機能を一つで
毎月の給与計算 年末調整計算 勤怠業務 労務業務
プラン内に含まれるユーザー数
  • システム管理権限 :3名まで
  • Web給与明細の配布 : 従業員3名まで
  • Web年末調整の配布・回収 : 従業員3名まで
  • 打刻や勤怠管理業務 : 従業員3名まで
  • 入社・保険手続き等の労務業務 : 従業員3名まで
サポート
  • WebFAQ
  • 有人メール/チャット
  • 電話
  • 労務相談
  • マイナンバー相談
ベーシックプラス
7,000/ひと月あたり
年間 84,000円(税抜)
全ての機能に加えて電話での手厚いサポート
毎月の給与計算 年末調整計算 勤怠業務 労務業務
プラン内に含まれるユーザー数
  • システム管理権限 : 5名まで
  • Web給与明細の配布 : 従業員5名まで
  • Web年末調整の配布・回収 : 従業員5名まで
  • 打刻や勤怠管理業務 : 従業員5名まで
  • 入社・保険手続き等の労務業務 : 従業員5名まで
サポート
  • WebFAQ
  • 有人メール/チャット
  • 電話
  • 労務相談
  • マイナンバー相談
年契約(最大2ヶ月分おとく)月契約(6月から申し込み可能)
エントリーライト
750/ひと月あたり
年間 9,000円(税抜)
給与計算をメインで対応する方へ
毎月の給与計算 年末調整計算 勤怠業務 労務業務
プラン内に含まれるユーザー数
  • システム管理権限 : 3名まで
  • Web給与明細の配布 : 従業員3名まで
  • Web年末調整の配布・回収 : 従業員3名まで
  • 打刻や勤怠管理業務 : -
  • 入社・保険手続き等の労務業務 : -
サポート
  • WebFAQ
  • 有人メール/チャット
  • 電話
  • 労務相談
  • マイナンバー相談
エントリー
1,700/ひと月あたり
年間 20,400円(税抜)
給与計算と勤怠管理をメインで対応したい方へ
毎月の給与計算 年末調整計算 勤怠業務 労務業務
プラン内に含まれるユーザー数
  • システム管理権限 : 3名まで
  • Web給与明細の配布 : 従業員3名まで
  • Web年末調整の配布・回収 : 従業員3名まで
  • 打刻や勤怠管理業務 : 従業員3名まで
  • 入社・保険手続きなどの労務業務 : -
サポート
  • WebFAQ
  • 有人メール/チャット
  • 電話
  • 労務相談
  • マイナンバー相談
  • エントリー以上の有償プランに付帯する勤怠管理とベーシック以上のプランに付帯する入社・保険のオンライン手続きといった労務業務の機能が、利用できないプランに変更した場合、機能ページへの閲覧が不可となります。また1年後には、格納された勤怠・労務のデータは自動削除されます。

連携サービスでできること

勤怠管理 労務管理
「弥生勤怠 Next」は、従業員の打刻から勤怠管理をラクに行えるサービスです。「弥生給与 Next」と連携し、給与計算業務の負担を軽減します。 「弥生労務 Next」は、労務管理や帳票提出のデジタル化が行えるサービスです。「弥生給与 Next」と連携し、人事労務業務が効率化できます。
ご利用できる方 エントリー/ベーシックライト/ベーシック/ベーシックプラスプランのお客さまはご利用いただけます
勤怠管理の追加料金詳細はこちら新規タブで開く
ベーシック/ベーシックプラスプランのお客さまはご利用いただけます
労務管理の追加料金詳細はこちら新規タブで開く
主な機能
  • 勤怠管理
    • 多様な打刻方法(PC・スマホ・ICカード・生体認証)
    • 残業のリアルタイム可視化・アラート通知
    • 勤怠データを自動集計・計算
    • 承認ワークフロー設定
    • フレックス・在宅勤務対応
  • 弥生給与 Next連携
    • マスタ連携(従業員情報)
    • 勤怠データ連携
  • 従業員情報管理
    • 入社手続き
    • 従業員向けページ作成・情報収集
    • 承認ワークフロー設定
    • 申請フォーム設定
    • マスタ連携(従業員情報・賃金情報)
    • 雇用契約書作成・締結
  • 労務手続き
    • 社会保険・雇用保険等の帳票作成
    • 電子申請
サポート 業界最大規模のカスタマーセンターがサポートします

弥生勤怠 Nextにログイン新規タブで開く

ご利用ガイドはこちら

弥生労務 Nextにログイン新規タブで開く

ご利用ガイドはこちら

製品サポート

製品操作に関するサポート、労務の相談など、お困りごとをサポートいたします。

  • 「弥生給与 Next」はプランによって利用できるサポート内容が異なります。プラン説明はこちら新規タブで開く
WebFAQ

弥生製品や業務に関してお客さまから寄せられるお問い合せとその回答をまとめたQ&A集です。

メールサポート

24時間365日、いつでも質問ができます。営業日の受付時間内にいただいたものは当日中に、それ以降にいただいたものは弊社翌営業日にメールにてお答えいたします。

チャットサポート

製品操作に関するお問い合わせを受け付けております。
24時間対応の自動応答のチャットボットと、オペレーターによるチャットサポートがございます。
お問い合わせしたい製品内のチャットサポートをご利用ください。

電話サポート

弥生製品の操作方法や設定方法などでお困りのときにご活用ください。専任のオペレーターが、お客さまからの質問に懇切丁寧にお答えいたします。

画面共有サポート

お客さまが操作している画面をオペレーターと共有。同じ画面からご案内いたしますので、問題をかんたんに解決できます。

  • 画面共有サポートのご利用はオペレーターからの提案があった場合のみとなります
労務相談

給与計算や年末調整、社会保険業務や入退社処理など、労務に関する一般的なご質問にお答えいたします。

マイナンバー相談

マイナンバー制度の概要、取扱規程等の作成方法に関するご質問にお答えします。

お問い合わせはこちら

ヘルプページ

弥生給与 Next サポート情報ではメニューからサポート情報を探したり、キーワード検索することができます。
弥生給与 Next サポート情報新規タブで開く
製品画面右上の?アイコンをクリックすると遷移します。

よくある質問

弥生給与 Nextの初期設定やご利用方法について、よくある質問をまとめています。

弥生のクラウド給与サービスを契約後、何から始めたらよいですか

ホーム画面の進行中の手続きに「初期設定手続き(かんたん設定)」が表示されています。
「初期設定手続き」を開いて、やることリストに従って給与計算に必要な初期設定を行ってください。

給与計算の開始方法が分かりません

「初期設定手続き」が完了したら、手続きを作成できるようになります。
[手続き]から「給与支給手続き」を作成してください。

料金プランを教えてください

製品紹介ページのこちら新規タブで開くをご参照ください。

どのような機能がありますか

製品紹介ページをご参照ください。

契約プランを変更したい

契約内容の確認と変更は契約確認画面から行うことができます。
契約内容の変更を希望される場合は、変更期限(契約終了月の前月末日)までに、契約内容変更の手続きをお願いします。
詳しい手順はこちら新規タブで開くをご参照ください。

従業員から弥生のクラウド給与サービスの操作について質問された場合はどうすればよいですか

使い方や操作方法をまとめたコンテンツをご用意しています。
従業員のみなさまへ 「弥生給与 Next」ご利用ガイド」をご案内ください。

その他のヘルプはこちら新規タブで開く