法令改正情報

2019年11月11日

源泉徴収票の様式が変更されました(新元号対応)

2019年11月11日 更新 「『弥生給与』『やよいの給与計算』の対応について」を更新しました

元号改正に伴い、源泉徴収票の様式が変更されました。
 

変更内容

<適用開始>

2019年(令和元年)5月

<変更となる帳票>

給与所得の源泉徴収票
※「給与支払報告書(個人別明細書)」の様式や記載内容については、国税庁の手引き等にて詳細が公開されていません。公開されましたら、本ぺージを更新してお知らせいたします。
 

<様式の変更点>

元号が「平成」から「令和」に変更されました。
元号の表記以外に変更点はありません。
記載内容の詳細は、国税庁ホームページの令和元年分以後の源泉徴収票をご参照ください。
2019年(令和元年)5月以降も、「平成」と表記されている旧様式での提出は可能です。詳細は国税庁ホームページの新元号に関するお知らせをご参照ください。
 
20190712.pngのサムネイル画像
国税庁ホームページ(給与所得の源泉徴収票)より抜粋
 

『弥生給与』『やよいの給与計算』の対応について

源泉徴収票の新様式に対応したプログラム『弥生給与(やよいの給与計算) 20 Ver.23.0.1』をオンラインアップデートにて提供しています。製品の対応内容やインストール方法などの詳細は、『弥生給与(やよいの給与計算) 20』をご提供します(新機能の紹介)をご参照ください。
源泉徴収票を作成する方法は、源泉徴収票/給与支払報告書を印刷する方法を参照してください。
 

『やよいの給与明細 オンライン』の対応について

「令和1年分 給与所得の源泉徴収票」に対応したサービスの提供を開始しております。

 

過去の更新履歴

2019年9月26日 更新 「『やよいの給与明細オンライン』の対応について」を更新しました

2019年9月24日 更新 「『弥生給与』『やよいの給与計算』の対応について」を更新しました

2019年7月12日 公開

この記事は役に立ちましたか?

本件に関するお問い合わせ※ 事前に「法令改正情報に関する免責事項」をご確認のうえ、お問合せください。

弥生株式会社 カスタマーセンター

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら