- トップ
- 製品をご利用中の方
- デスクトップアプリ サポート・サービス
- あんしん保守サポート
- 業務ヘルプデスク
業務ヘルプデスク
お客さまの業務で日々起こるお困りごとを解決、または専門家をご案内いたします。
- ※ サポートには「あんしん保守サポート」への加入が必要となります
仕訳相談
「この場合、どう処理すればいいの?」
「決算書の仕訳が分からない・・・」
導入まもない不安な時期、決算時期の仕訳の疑問をすばやく解消!
勘定科目や仕訳方法などを具体的にご説明いたします。
対象製品:「弥生会計」「やよいの青色申告」
- ※ 「やよいの青色申告」はトータルプランでのみご利用いただけます。
消費税改正業務相談
「消費税が改正されたけど、どんな対応をすればいいの? 」
「インボイス制度が開始される前に、どんな準備が必要なのか知りたい」
など、消費税の改正に伴う業務の変更に関するご質問にお答えいたします。
対象製品:「弥生会計」「やよいの青色申告」「弥生販売」「やよいの見積・納品・請求書」
- ※ 「やよいの青色申告」「やよいの見積・納品・請求書」はトータルプランでのみご利用いただけます。
- ※ 本サービスは、会計事務所、税理士事務所に監修いただいております。
- ※ 「やよいの青色申告」を除く
- 「やるべきことがわからない」「自社に影響がある?」「弥生製品での対応方法は?」など、事業者の皆さまのお困りごとを解決するコンテンツをまとめています。
確定申告相談(個人)
「どこに問い合わせたらいいか分からない・・・」
「私の場合は、どんな申告書が必要なの?」
確定申告(個人)について、記載方法やe-Tax(国税電子申告・納税システム)の操作方法など、一般的なご質問にお答えいたします。
対象製品:「弥生会計」「やよいの青色申告」
- ※ 「やよいの青色申告」はトータルプランでのみご利用いただけます。
経理業務相談
伝票や帳簿の作成、管理方法など一般的な経理業務に関するご質問にお答えします。
対象製品:「弥生会計」「やよいの青色申告」
- ※ 「やよいの青色申告」はトータルプランでのみご利用いただけます。
マイナンバー相談
マイナンバー制度の概要、取扱規程等の作成方法に関するご質問にお答えします。
- ※ 「やよいの給与計算」「やよいの青色申告」「やよいの見積・納品・請求書」「やよいの顧客管理」はトータルプランでのみご利用いただけます。
- ※ 「やよいの青色申告」を除く
労務相談
給与計算や年末調整、社会保険業務や入退社処理など、労務に関する一般的なご質問にお応えいたします。
対象製品:「弥生給与」「やよいの給与計算」
- ※ 「やよいの給与計算」はトータルプランでのみご利用いただけます。
注意事項・ご利用規約
- ※ ベーシックプランご契約のお客さまは利用回数の上限が「サポート契約期間中10回」となります。なお、利用回数上限は2024年4月契約開始(更新)のお客さまから順次適用いたします。
- 税務、紛争についてのご相談は、対象外となります。お答えできない場合は、適切な質問先をご案内いたしますのでお気軽にご相談ください。
- お客様の業務内容を確認させていただく場合がございます。
- ご質問には正確な回答をお伝えするように最善の注意をいたしますが、正確性を保証するものではありません。お客さまの責任のもと、ご利用ください。
- マイナンバー相談については、マイナンバー制度の一般的なご相談に回答するものであるため、お客さまの事業規模や経営状況に応じた「取扱規程の作成方法」や「安全管理措置の構築方法」などの相談は対象外となります。
- 「業務ヘルプデスク」ご利用規約の詳細は下記をご参照ください。
本サービスの協力会社および事務所(50音順)
本サービスは以下の協力会社、税理士・会計士事務所、社会保険労務士事務所にご協力いただいております。(協力会社および事務所に対して、本サービスに関するお問い合わせはご遠慮ください)
給与・労務
- 有限会社 人事・労務
- 社会保険労務士法人 名南経営
申告・会計
- 荒川会計事務所
- 税理士法人ウィズ
あんしん保守サポート サービスメニュー
あんしん保守サポート
お申し込み
お電話によるお申し込みはこちら
弥生株式会社 カスタマーセンター
050-3388-1000(IP電話)
受付時間 9:30~12:00/13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)
- ※ 「音声ガイド」に従って操作をしてください。
お問い合わせ
弥生が提供する製品、
各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。