弥生の新サービス 記帳代行支援サービスを使って貴重業務にかかる時間を大幅削減

弥生の記帳代行支援サービスとは

会計事務所の記帳代行業務を自動化・効率化するサービスです。
紙証憑も弥生がデータ化するので、あらゆる顧問先の記帳代行業務を効率化できます。

※ダブルクリックすると全画面表示できます。

ご紹介内容

  • サービスの概要
  • 記帳代行支援サービスを利用した記帳代行業務の流れ
  • 導入された事務所様の声
記帳代行支援サービスでできること 会計事務所の記帳代行業務を自動化・効率化 紙証憑のデータもインターネットバンキングのデータも自動で仕訳に変換、「弥生AE」※で確認可能 「弥生会計 AE」で、仕訳と元の紙証憑の画像を同時に確認可能 ※「弥生会計 AE」は会計事務所向けの機能を搭載した会計事務所専用ソフトです。ご利用には弥生PAPへのご入会が必要です。 「記帳代行支援サービス」を使うメリット 入力・確認・修正に係る工数を減らせます! 担当者ごとの品質バラつきやミスも減らせます! 重要業務にかける時間を増やせます! サービス導入後の効果 記帳業務とそれ以外の重要業務にかける時間の割合 [サービス導入前]記帳業務50% 重要書類確認業務30% 新規顧問先獲得業務20% [サービス導入後]記帳業務20% 重要書類確認業務40% 月次報告書などをしっかりチェック! 新規顧問先獲得業務40% 記帳業務の作業が減った!! 重要業務にかける時間が増えた ※実際にサービスを利用した会計事務所の一例です。

記帳代行業務の悩みを解決した事例をご紹介します

サービス導入事例

記帳代行支援サービスを使った「記帳代行業務の流れ」

会計事務所で紙証憑をデータ化する場合

  • 1

    顧問先から紙証憑を受け取る

  • 2

    会計事務所で紙証憑をスキャン・アップロードする

自動で仕訳された取引データを「弥生会計AE」で確認

  • ご注意:
    仕訳1件当たり18円かかります。
    キャンペーン適用でより低価格に利用できます。

顧問先の取引データを直接取り込む場合

  • 1

    顧問先に「記帳代行用ツール」を使って
    直接取引データを連携する設定をしてもらう

自動で仕訳された取引データを「弥生会計AE」で確認

顧問先:紙証憑 → 紙証憑受領 → 会計事務所:紙証憑スキャン → 証憑アップローダー → 弥生/BPO:証憑データ化サービス[証憑の画像データを取引データに変換] → 取引データ → スマート取引取込, 取引データ → 記帳代行用ツール → スマート取引取込 → 自動仕訳 → 確認・編集[証憑ビューアー] → 報告書 スキャナー対応機種:ScanSnap iX100/iX500/iX1400/iX1500/iX1600 FUJITSU fi-7160/fi-7180/fi-7260/fi-7280 スマート取引取込:取引データを仕訳に自動変換。摘要の情報からAIが勘定科目を推論します。AIは修正された内容を学習するため、使えば使うほど精度が高まります。

記帳代行用ツール

記帳代行に必要な取引データを取得するためのツールです。顧問先の金融機関/クレジットカード/電子マネーの明細、タブレットPOSレジの売上データなどを自動取得できるようになります。弥生会計を持っていない顧問先も利用できます。

証憑アップローダー

スキャンされた画像データをアップロードし、証憑データ化の依頼をするためのツールです。データ化の期間を指定できるほか、クレジットカードの利用明細は取引日に利用日または支払日を指定することができます。

証憑データ化サービス

証憑の画像データを取引データに変換。2名のオペレーターが目視確認しながら入力。クロスチェックにより、99.9%の精度でデータ化が可能です。

弥生会計 AEでの確認・修正

取引データは、ブラウザを使用せずに直接「弥生会計 AE」に取り込めます。取り込まれた仕訳には状態に応じた付箋が表示されるので、確認や修正などの必要な対処を行うのに便利です。

記帳代行業務の悩みを解決した事例をご紹介します

サービス導入事例

サービスの詳細はリーフレットでご確認いただけます。

記帳代行支援サービス案内リーフレット(PDF)

サービスのご利用には「弥生PAP」への入会が必要です

記帳代行支援サービスと弥生会計 AEは、弥生PAP加入の会計事務所が利用できるサービスです。ご利用には「弥生PAP」への入会が必要です。
弥生PAP会員の方は、以下ページで詳細をご確認の上、サービスにお申し込みください。

記帳代行支援サービス(要ログイン)

  • 「弥生会計 AE」は会計人向けの機能を搭載した会計事務所専用ソフトです。ご利用には弥生PAPへのご入会が必要です。

お問い合わせは
弥生株式会社
カスタマーセンター

03-5207-8857

受付時間9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)